若狭アジング やわらか強し

テーマ:
昨日は、急にコラボ予定が入りまして
神戸に行けなかったことをお詫び申し上げます。 新ロッドの成功を願っております。



さて、昨日
ウサオさんとのコラボが急に決まりまして
若狭に向かい早めに出発


きっと祝日といえども人気のないポイント
誰も居ないだろうし、ちょっと撒き餌でもしないとアジは来んかもなあー  と思い


あまりしないことですが
{C509F2A1-2D4F-490D-9EF9-900E539E12C0:01}

こんなのを買ってみる

前回の釣りで
群れが来ては 止まることなく逃げて行くアジを見ておりましたので

ちょっと足止め出来たらなあと
実験です。



現場着
早く来すぎて、やはり誰も居ない
難なくポイント確保
ゆっくりリグって竿3本とイカ用1本準備完了です。

ちょっと投げてみるも、何も釣れず、魚の姿もなく
夕方大丈夫なんかなf^_^;

一応撒き餌しました(笑)


ウサオさん到着
夕方までのんびり過ごします

撒き餌しました(笑)


夕方
アジが来る前に、ラーメン食べましょうと
カップラーメン食べてるうちに



奥の餌師さんがアジを釣ってたので
もうそろそろかと思っていましたら

{2FFA1249-D806-40D5-BB8D-718A1EA66504:01}

うわーアジングで1番槍です(笑)

最初にサクっ   は  カッコいいですねー
院長竿9も、ええ仕事してるようで
ウサオさんと相性ええみたいでしたー




で、ここで、ウサオさんのカップラーメンが出来まして  ウサオさんお食事(笑)


その間に私もサクっと釣らせて頂き
連発チュー

ラーメン食べてる間に終わるとまずいので
撒き餌しときました(笑)


私のタックルですが
昨夜は院長竿1と 純正やわらかセッティング  と  自作ナノヘッド


とてもハマってるようで
アタリわからないまま釣れる釣れる
最高手返し速度で
どんどんジップロックに突っ込んでいきます!

サイズは小豆~大豆まで
何のためらいもなく食ってきます
チャンスタイムは30分くらいで終わるかな~?

と言ってたんですが





30分くらいで終わりました(笑)




撒き餌しました(笑)




しかし
撒き餌の効果なのか
全くアジが居なくなることはなく
波止際から  魚影が消えません。



努力の成果か?照れ


ワームの選択でなんとかペースを維持し
なんとか釣ります


釣れっぷりを見に来られた初心者さんに院長竿1を貸し
投げて巻くだけで釣ってもらいました。



やわらかセッティング未体験のアジンガさんにも院長竿を貸し
やわらか体験してもらいました。


なかなか理解できるものではないと思いますが
釣れるというのはわかってもらえたと思います。


夜10時頃   
ウサオさん帰宅 
たくさんお土産ありがとうございます!!
おにぎりとチョコとコーラご馳走様でした!!




アジの反応が薄くなり  ジップロック一杯までもう少しなんだけど、、、



院長ジグヘッド   オレンジ蓄光と
あるワームに変更しますと


また釣れだしました(笑)
これで満タンにしまして 
キャッチアンドリリースでもう少し遊んで
納竿。


{9BCAD50A-C0B2-4A09-9202-C0984A9818A7:01}



{CDD4A41F-EF65-4083-BF6E-BC6A6F3B452F:01}

よう釣れましたー!

ヤリイカは一回も見ませんでした。

やわらかセッティング以外でもやってはみましたが
アタリありませんでした。

リーダーまでナイロンにしてしまう
純正やわらかセッティングでは
カサっとか、コンとかのアタリわかりません(笑)
せいぜいティップがほんの少し入るくらいです。



結局、ほとんどアタリわからないままジップロック一杯です、、、


他の人を見てると


ジグヘッド大きい人
竿硬い人

掛からないか
アタリ無いか
掛けてもバラし多発か




ほとんどひったくり系バイトで
口を大きく開けないのか
私はあれだけ釣って、呑み込まれゼロ   です。


厳しいバイトとは思いましたが
ウサオさんと私は
サクサクでして



やっぱ
やわらかセッティング
ええなあと実感出来ました。














AD