院長竿10つくり その2

テーマ:

なかなか進まない
院長竿10つくりです
チタンティップ継いでから
かなりの期間   振っては眺め
振っては眺めの日々を過ごしておりました。

タッフルマイヤーで苦戦している組員の方へ、
頑張ってますかー?



あの


タッフルマイヤーあれば
瞬間接着剤いりまへん。

{675682C9-CDF8-410F-8E47-7A6B4FD7543D:01}

このあたりまで巻いて
端糸切ります。
フットに乗せてから切るのです←これがコツ


{1ED5A3FE-2954-4F88-A7E4-2CD2E4F7E603:01}

ボビンホルダーの先の糸の長さは短めでテンションかけます。


{2F5EFEF7-FB6A-44F9-AA95-7AD00E781D09:01}

{9EA9073A-75D6-45D0-913B-DB5BE09AED14:01}

このネジだけを捻り、タッフルマイヤーを取り除きますが、タッフルマイヤーがネジれないよう保持しながらネジを緩めてください。


{0ACA8A0E-5B6C-47AE-ABD9-43019B25A2D8:01}

この青い紙を外します。
ガイドに引っかかる場合はハサミで切ります。そうなれば青い紙はまた作り直しです。


{5CF7D030-7E9D-40A2-AD79-6244A1B80BE5:01}

外しました。


あとは普通に巻いてくだされ。
くれぐれも
ボビンホルダーの先から出る糸は
短いままで 巻いてください。



チタンティップ部も
瞬間接着剤なしでガチ巻き出来ます。


老眼でなかなか遠くも見えず
ガイド位置確認も難しく
微調整出来ないとガッタガタなガイド配置になるので
こうせんとしゃあないのです。


{4B54492C-DFFF-41BA-B809-C07805410848:01}


院長竿10
ガイドのラッピング一応しました
飾り巻きはこれからです。


リールフット-バットガイド間
62センチくらいかな。


竿の先っちょだけで飛ばす感じですが
これが院長竿の最近の傾向

おそらく引っかかりもなくすいーっと飛ぶでしょう。



9028とチタンティップ1.0-0.7を18センチ
埋め込み1センチ
5ft丁度


悪魔の囁きに背き
チタンティップ
根元を1センチ切りました。


振ってみた感じは
意外とイケそう
チタンティップ細いので
ベンドカーブは酷いでしょうねえー。


5ftって、とっても短いのですが
だんだん目が慣れてきました(笑)



完成まではまだかかりそうやなあ


新しいフジのグリップ欲しいです
VSS専用ですが、小さい方欲しいです。
売ってるとこあれば教えてね~(笑)
AD