メンテ用品

テーマ:
{A87EAD5D-6555-4DEC-B129-C97B79D85C82:01}
またわけわからんものを
かってしもうた




{9BEAB031-B3D1-44AD-86C4-58EBD531B73C:01}
バラバーラ




{9AC29685-05C2-4FEB-9F56-A6DECF7BF801:01}
四輪塔にベアリングを刺し



{EEA60A70-2129-45AB-BCFA-D7AE5CA862F3:01}
キャップして



{0335AEC6-71EA-49AA-BD2D-500D374FB5B5:01}
この狭い穴に
挿入


パーツクリーナーのノズルを(笑)





発射(笑)




余分なパーツクリーナーをライターで炙って燃やし





てはいけません危険です(笑)
ティッシュがあればいいでしょう。





{6425A2BD-F618-49F5-ABDD-932E36973F21:01}
そのあとは、このカップにグリスを入れて



{5805A4BF-7BDD-45AC-B84B-6FC73BF4B536:01}
注射器のように





{CF480576-1858-4FFD-BEA6-12680BEA77AA:01}
ブッチュー~~!!




で、ベアリングにグリスが満タンに入るとのことですが、これは必要か?(笑)




ま、適当にやってみましょう。




あとこれ




{DD332532-18EF-44CB-B4A9-12FD283AA4A3:01}
最初から蓋もヌルヌル



{57ADA06E-4004-463D-A5BB-88DB6A4515CB:01}

シマノの純正のグリス



無臭。


見た目より柔らかい。



ギアに塗ろう。





リールメンテって
他になんにもやることがない暇な時には
物凄くよい暇つぶしと思うのですが


そんな暇もなく、他にやらないといけないことがあるのに


メンテやってしまったりして


私は既に家族から、


家庭を捨て釣りに生きる廃人と思われており


曲がりなりにも一応日銭は稼いでくるので



なんとなく大事にも粗末にもされず



半生暖かい扱いをされながら生きております。



夕食は外で食べてこいとのことです。



私も温泉とかで自分のメンテしたいです
(笑)


AD

昨夜の反省文など

テーマ:

昨夜の豆釣り


「院長は、いつも豆ばっかり、同じ釣りばっかりしとるんやね。」


そう思われる方も居ると思いますが 実は結構 釣れない実験をしてるんであります。


昨夜のヒットワームは チビキャロのGSクリア とは申しましたが


もう一つ、 34の フィッシュライク ぎん も当たりでした。


。。。。でもね、このワーム、現場で拾ったのよ。 ←たいがいのワーム 車の中には常備してるけどね。


Facebookでもあったけど、、、、、ゴミ問題


あれ、自分も反省反省


毎回拾ってはいるけれど、そんなに徹底してできてなかったこともありますわ。


視力が低下してるんで 小さいのが落ちると、どこにいったかわかんなくなるんですよ。


よくね、落ちてますよ。ジグヘッドとか。 拾いますけどね。 研究のため


ワームもね、拾ってますよ。 で、使ってみたりする。


拾ったワームは釣れる説は 結構正しいですな(笑)






昨夜 大きいのは 18センチ位


でも、実は、4匹くらい 同じサイズ フックアウトしちゃってます。


院長ジグヘッド中 使ってたんですけどね。 バラしちゃった。


豆釣りすぎて、丁寧にいきすぎた。 もっと強引に引っ張って来ないといけないこともあるけど


所詮小さな院長フックの甘噛みフッキング


口先に掛かったちょいと大き目はなかなか獲れません・・・・・








このジグヘッドにかえてみました。





12号のジグフックね。
ちょいとロングシャンク アジメバアーミー似と思ってます。


昨夜は、キャストしてただ巻き・・・・・ではあまり釣れず

オーソドックスな中層L字

チビキャロそのまま切らずに院長ジグヘッドにつけて うまく真後ろから呑みこんでくれればうまく上顎のええとこに掛かるんですが

なかなかそうならず

普段は 1インチのビームスティック投入するところを

「オモロナイ」という理由だけで

しなかったんで御座います。







この ロングシャンクのジグフックにチビキャロつけて

キャスト

ちょい落として

トゥイッチ L字




ゴロゴロ ピシっとアワセ

ガッ!!



一発でがっちり乗りましたわ。豆が(笑)

ドラグゆるゆるもやめまして 締めまして

パワーゲーム(笑)




アジストも穂先がこなれてきまして よう釣れるようになりましたが

あ~豆もこんな釣りできるんやと

ちょっと賢くなりました。



というわけでこのジグヘッド 合格です(笑)

新たな武器が出来ました。 普通の形やけどね。





となると ブログ読者様の 金爆~とかの声も聴いて参考にしまして アマゾンでワームも買い






こうなる訳です(笑)




金グローは、 汚いですが

蓄光粉末をトップコートとかに混ぜてコーティングすることにより

ジグヘッド表面もグロースポット化できないかと 考えております。

またやってみようw






皆様の イイネ 及び コメント により 私の釣りは進化してゆくので御座います。

今後とも アドバイス 宜しくお願い致します。
AD

若狭豆アジング

テーマ:
{CBFC70A2-A59F-4CE1-B321-9A6E8EC1766D:01}

マズメから頑張りましたが~~



{D879D354-40E9-435B-BADE-ACC8A3B2F7A8:01}

まあまあ釣れました。


マズメ外さないとこんなもんです。


それにしてもクリアしか食わんのはどういうことですかね。


活アジが全く効果ないんですよ。
一匹も釣れず。


こんなの初めてかもしれん。


レインズのGSクリア
もう無くなったよ(笑)


どこに売ってるんかな~~これないと厳しいよ(笑)


【追記】

{1F45BB36-9715-4254-A44A-1C63719D30F4:01}

{2A9453A9-1E80-4D74-809B-69FA49B3A50D:01}


最大18
18でも中アジに思えます(笑)

釣りの最中、ヤリイカ? 見えたので
エギ投げてみましたが

2ヒット2バラシorz

エギングって難しいねー掛けた後どうしたらええのかわからん(笑)
フックアウトしちゃうんだよね。掛かってから少し待ったほうがいいのかな!?!?

でも、フッキング後、プシュ~~って沖に逃げるイカの重みは伝わってきた。
萌えた(笑)
エギンガさんは、こんな瞬間が萌えるのかな?



AD