{91B6B5F2-7227-44DF-B09F-63058BB04439:01}
釣れました~


{5792919B-5AC4-4B43-A1E4-5D6DA2C799DF:01}
カニも、入れた~ 一匹はワシが掬った(笑)




帰り

このボートアジングに誘ってくれた、アメブロの釣り師の方と、戦場で、いや(笑)船上で偶然お会いして
あまりの幸運に嬉しくて握手しまして
それからいろいろお話聞きまして
ボートアジングの道具も見せて貰いました。圧倒的な引き出しの数、参りました。

私は何も知らん、ただの船初心者のくせに


今日はなんとか釣らせて貰って


やっぱり運がええんやワシ(笑)



船長さん、左右隣の上手な方
ファンキーさん(笑)

皆様有難う御座いました!

私はまた現実的な釣り場に戻ります!

また夢をみたくなったら

船の上の人になりに来ますねーー






46歳には完徹はコタエル(笑)
仮眠しながら帰宅しー



{9897F972-5A04-44D5-9CD7-9503151974F3:01}
いつもの大ボウルがーーー

全く入らん(笑)


{B894736E-F141-4227-8EF7-5D9153CED1B5:01}
こんなもん冷蔵庫にも入らんでーーー




{91F480C0-6AA8-4E42-91BF-DB836487C835:01}
捌きます(笑)


{6D9D8A75-0266-4454-8254-D9F0F4C71746:01}



{044CDBE8-7CED-4359-8FCB-85012E60A20B:01}
こんなん食ってる抱卵個体でしたー。




{CACC186A-4DB8-476D-990C-2E1CF685B609:01}
でけー


{93B94783-346C-4DAB-AFA1-6EEB0210F70C:01}
捌きましたー(笑)


{1D60B50E-A8CF-4AE2-B524-5BE07040A058:01}
そのあと干してから錦市場に行きましたが
あじ切り包丁、欲しいねーー



初挑戦だらけのボートアジング
面白いのは間違いなし
イカ釣りは失敗しましたが
今度は半夜便、深夜便、連チャンで
イカもアジもしますかあー



船長さん次は迷惑かけない様に頑張りますねーー♪




追記

スプリットはダイワの5gを2連~3連 ジグヘッドとの間隔は30~40センチくらい結構短い

ジグヘッド単体ではなかなか難しい

ジグヘッドは0.5g 一発で吸い込まれます。リーダーは1.2でもなんとか持ちましたが
40超えになりますとどうでしょう!?自信ないです。やはりPEでリーダーは1.5位以上がいいかもしれません。
ちなみに40以下は普通で特に珍しくもないようです(笑)

船長の話では 40以上になると引きがまた格段に強くなるとのことです。



あじクルー入手がむずかしいです。何処に売ってるのかな~ とか言いながら結構持ってます(笑)


フック、線径太くないと曲がったり折れたりするようです。これは経験豊富な船長さんの言うこと聞きましょう。
使ったのはアッパーカットフィールだったと思います。 アッパーカットもいけるかな。


ヤジリの#6 0.8g くらい見つければそれでいけると思います。


喉奥にあっさり入るのでシャンクは長い方がええかもしれません。


喉奥の針取るの難しく、ピンセット又はフォーセップが必要です。



ダウンショットで私の反対側では楽々釣ってたようです。


特に拘りなければそちらの方がいいかと思います。


シンカーは潮に流されにくい細長い20g以上の奴がええんじゃないでしょうか?


底から殆ど数mの所にレンジがあるように思えます。


イカ釣りの方との間隔があいていればゆっくりやり取りもいいんですが


間隔なければゆっくりやりとりは迷惑かもしれません。


PE使用が無難だと思います。


釣り方は


底に底に落とすやり方で多分大丈夫です。


産卵アジって底に拘りあるように思えます。 一所懸命底に帰るような引きをします。


横走りは水面近くなればしますので、隣の方とのお祭り注意です。タモは他の人にやってもらいましょう。自分で隣まで取りに行くとお祭りするんでね。




イカ釣りの横でアジング出来るかは船の混み具合、釣れ具合なども考慮しないといけません。基本はイカ釣りですので、オバマリグ買ってきてください(笑)



ストレンジでイカメタル釣りしてらっしゃる猛者の方もおられるようです(笑)




次はイカ釣りリベンジが待ってます。 シーズンインしたようで、そのうちに釣っておきたいものです。








長いブログ 最後まで見て頂き、有難うございました。


皆様の参考になれば幸いです。








AD
アジングタックルに持ち替えることにした。

ピンキー0.4 巻いたアルテグラ
34の PSR-66
ジグヘッド1.2グラム
2gシンカーも付けてスプリットで


投げるも

水面をなぞっても、小さなイワシ引っ掛けただけ(笑)

ヤバイ、本格的にヤバイ(笑)





ここで船長登場

完全にホゲモードにハマってきた私にアドバイスしてくれた。

スプリット 2gから 10gへ
ジグヘッド、0.5g 用意して!

で、どっか行ったσ(^_^;)




スプリットそんなん持ってない(笑)




これ使っとき
と、5gのスプリットシンカー2重連(笑) オレンジのウキゴムが4つw




あのーーー大きいのを釣るときの
なんとかヘッド
針も大きめだし いいかなあと準備したんですが、




あかん これは折れる




却下され


線径の太い
他のジグヘッドを持って来られ


これ付けとき


と言われました。


ワームも持ってきてくれまして


今はこれで釣れてるから


取り敢えず、これで一匹釣ろう


それから自分の釣りをしたらいい



と渡されたのは、あじクルー



私のイメージでは、なかなか釣れんワームですが



何故かここではこれが良いらしい。



何故だ!(笑) 何故ここであじクルーなんだ(笑)





水深60mやから底に落としてチョンチョンで待ってたらガツーン来るから!!



ということで




底に落とすことにしました。





60m (-.-)y-.", o O あじクルか、、、







(-.-)y-.", o O あじクルーか、、、、






(-.-)y-.", o O まだか(笑)





糸は永遠にでてゆきます・・・・






なかなか底なんか分かるもんではないす。



ピンキーの巻き量も少なくなってきまして



もうそろそろか




ってところで、ベイル戻し、巻きにかかりました。







エステルか。
これはアタリわからんぞー深いからな
釣れても時間かかるぞー
普通はPEでやるとこや。

と船長。



それでもピンキーで頑張りたいワシ(笑)



釣れれば面白いのはピンキーやろう~と
思ったその時!




根掛かり?





あれ?





でもリール巻けるよ!?








船長「来たな!」

ワシ「マジすか!?涙」






「ジーーーーーーーーーーーーーーー」


ドラグが出て行くやんけーーーーー


来たーーーーーーー!!←遅い(笑)




これ以降は、
ひたすらドラグ出しながら巻きながら
それもゆっくりと
真下に逃げる大きなアジとの
ガチンコ勝負でございます


船長も隣でジッと見守ってくれてます。


リール巻きながら、、、




オモロイやろ? もう陸っぱりには戻れんやろ←船長



あい、、 (でも陸っぱりのアジングは捨てられん 豆釣り師やからな・・・)←ワシ



これがボートアジングやp(^_^)q←船長



あい、、 (痛いほどよく判りますw)



これがボートアジングっちゅうか、これが若狭の海の底力って感じがします。←ワシ



そういうフレーズは俺に考えさせてくれ ←船長



あい、、、(笑)←ワシ




「ジーーーーーーーーーー」



おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお~~~~~~~~~~~~~~~







PSR-66はよく追従し
アジとの対決が楽しい
やっぱり66持ってきて正解やったー!!





オモロイわ オモロ過ぎるわ(笑)




やはり、ピンキーでじっくり大きいアジと対決するのはオモロイです!!



ボートアジングは、周りに余計なストラクチャーなど無いので、



安心してやりとり可能です。




アジは、水面下近くに来てやっと



横に走り始めますが



船長のタモに収まり




やりました~!!これは測らんでもわかる


初尺決定ーーーー(笑)


{6F9B2A81-79D7-4DF2-BAA5-803B0B98B8B3:01}
釣りごろつられごろキター(笑)
やってしもたーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


{67E622C7-8708-46CA-B164-F7191F7F6ABD:01}

35以上あるー!

アジング始めて苦節一年と5ヶ月

苦しく長い道のりでしたが


ようやく、


ボートアジングですが(笑)



尺ゲット出来ました!有難うございましたーーーー!



よく考えてみると
あじクルー入れて一投目だよな。
有難うあじクルー(笑)
今度また買ってあげるからなー(笑)





さて、ワームそのままで



またアホみたいにフォールさせて


足りんか?とおもったらさらにフォール



またフォール!



と、落とす落とす方向に、リグを操作しましてー



{8724EF35-6729-4CB9-864C-BA51A7EE47C0:01}
次来たー(笑)
{54E9D2DC-5A20-44F1-BAC9-F32F07338C26:01}
35も超えたーーー37
ワームは このあと
アジアダー
尺アジリンガー
も釣れました。

夜はグローなあじクルー
ギンラメのあじクルー

アジアダーもオキアミグロス
尺アジリンガーは広島みたいな赤


{7F6B0D33-54DB-49ED-9176-0AEE872F4919:01}


{88158BC7-321F-4F55-9AEE-DC7EEBDD64AD:01}


これは掛けたでーー!アタリなんとか掴みました!!


{086B6656-4464-4C1A-9CB0-22CE1A3AC86D:01}
38やなー

{2143F02C-7A61-4423-B8F2-5DF315A1DC4C:01}
でけ~





{CC81CFA8-DB8A-4878-96C8-F163DE7AFF06:01}
夜が明けて来ました~



その3へ

















AD

初めての船の釣り
初めてのベイトリールでの釣り
初めてのボートアジング
初めてのイカメタル


いろんな初めての体験が詰まった夜が始まりました。

{69F07D3F-5696-45D4-AD17-54574638B222:01}

f-cloud




昨夜0時半頃 マリーナを出航

船の中で、ダイワのオバマリグ、袋から取り出し、ほどこうとするが、、
絡まる(笑)
復帰に10分(笑)

なんとか絡みをとり落ち着いて

{5414D9C5-F953-4722-A83A-B9A98DCCD9E4:01}

{C8599A45-53FC-4114-AFCE-8B39658863C3:01}

{F0EBE28E-4AC3-4FB9-A964-EA87926814EA:01}
デビュー前の緊張感




もう暫くたって船はある場所に着いた。


明るいライトで海が照らされて
小さい魚が集まってきます。



念願のイカメタル 第一投!!
落とすだけだが、、
バックラッシュ、、サミング居るんや(笑)


水深、60m orz


バックラッシュほどきながらなんとか60m近く落とす。


シャクって、ゆっくりステイー







反応なし。



投入後すぐ右の方は釣れていたが、その後はうんともすんとも
たまに釣れる位になってしまった。



そのうちアジングする人が左舷前方に出まして、



大きいのを釣ってる!!?!?



さて、取り残された私(笑)



雲船長がワタリガニ掬って

乗船記念(笑)

とカニくれた。

お土産はカニだけか、、。

何と無くこのままホゲるパターンに突入したような気がした。


ヤバス(-.-)y-.", o O
大ピンチ





その2へ


AD