ナイスアシスト成るか?

テーマ:
昼食に伺った お好み焼屋さん店主さんに お願いされました


「久美浜に行くから道具みつくろって~貸して~」


即OKしましたw


狙いはアジなんだそうですが、 今の季節、初心者さんにアジはなかなかきびしいかと思い


サビキの道具も作ることにしまして


アジング・・・ジグヘッド市販品各種、活メバルなどワーム シュラッグミノーなんかも入れまして、スプリットシンカーもつけて・・・・


サビキ・・・・浜ちゃんサビキ カゴ ウキ ケミホタル ウキ止め


竿、リール一個


エギ2つ



をパッケージングして、取りあえず渡しましたwwwwww


釣れればいいなw


ま。メバルが釣れると予想していますけどね。
AD

メバルの穴 シーズン2

テーマ:
メバルの穴に案内してくれと
歯科医の先輩に依頼されまして
昨夜は また北に向かいました(笑)

あまり、他の人とお休みの日が合わず
コラボ釣りはしにくいんですが
今回は
運転してもらって釣りができるなんて感激です(((o(*゚▽゚*)o)))

今日のメバルの穴、調子はどうでしょうか!?

明日もお互い仕事や雑用がありあまり長くは釣れませんけどね。



穴に到着して、先輩先生が第一投!
アタリあるって!

でも釣れない~orz


いつもと違い、外海からの潮の押し出しが無く、 穴の中、潮が流れていません。
ダメな日か、、、


ボラが泳いでます、、、


私もやってみますが、普段なら落として即パクなんですが、反応悪い~


しかし、少しボコボコっと潮が噴き出したところで


{AD277FA7-BE20-482B-8A54-70DC6030B19F:01}



釣れよった!



先輩先生も

{475F6086-3EC0-417B-BF37-67A290E74031:01}


お見事!



その後、私に大きな魚が~~

ドラグジージーで糸出て行きますが~
所詮アジ向きの細仕掛け(笑)

水面まで出たところで 

抜き上げる直前で いつもは寒さで硬直状態になる魚が

まさかのひと暴れ(笑)

まさかの気温11度(笑)




プチん(笑)



オワタ( ̄O ̄;) ガシラの大きいのだな。




それから穴は沈黙ー



潮も流れないので今日は諦めて

次の場所に行きましたが

常夜灯の下

見えアジに相手にされず

小メバル一匹追加して

先輩歯科医のタイムリミットになり納竿~


帰宅しました。



大きいの逃したのはショックでした。が、初めて先輩先生と釣りに行けたのは大きな収穫! 
S県歯科釣り師会の設立に向け、大きな一歩を踏み出したのでした(笑)



AD

兆候

テーマ:
この前書いた 今後の課題

ですが

課題その4

「日本海ホームにアジが戻ってくる時期を調査する」

をしてみようと、北に向かいました。



途中で 過去にメバルが釣れた okz漁港 に行きまして

フラッシュJ 投げてきましたが、ノーバイト

フラッシュJのダートする姿をしっかり観察しまして

ほんまに魚みたいやなぁ~と 今後も使ったほうがいいなと 確信を持ちました。

ネイルシンカーは、0.9g 入れていますが、もう少し軽い方がいいかもしれません。
ノーシンカー? 0.5g ?
今後の課題です。




さて ホームですが

夜10時頃 到着し、波止の先に行ってみます・・・・・



ベイトが・・・・・結構湧いてきてます。

アミ多数 バチも何匹か・・ 小魚の集団が見えました。

いい兆候です。



しばらくしますと、はぐれ豆アジも見えました。2匹ほど

戻ってきたのかな??????




波止の先のメバルいないかなあと フラッシュJ落としてみますが、無反応。今日はいないのかな?

ワームに変えて、少し投げ、ボトムを探ると・・・・アタリあり。 すぐに掛けて上がってきたのは・・・

マイクロガッシー 即リリースしました。




普段はやらないスプリットリグでの釣りもしてみましたが、無反応

アジカブラも投げてみます。 これ、本当にアミそっくりですね。

アミパターンの、見えアジがなかなか口を使わないときに、いいかもしれません。 軽いし、沈降速度もいい感じです。

また魔界で追加購入しておこうwww




移動します



O大波止に行ってみましたが、無反応


T漁港にも行きましたが、無反応








明日も仕事なので あっさり納竿(笑)





何故か、釣れなかったのに、ニヤニヤしてる私


ハッと気づいて


「釣れんのになんで嬉しそうな顔してんだ俺! アホか!」


と独り言をいいましたが


やっぱり


何かしら、海の変化を感じたのかもしれませんな。




しかし






次は南に向かいますわwww
AD