丹後半島へ・・・

テーマ:
水曜夜から丹後半島のほうへアジング行ってました。

目指すは半島先端あたりだったんですが

行く道で常夜灯を見つけると どうしても途中下車してしまいましてwwwww




あ ちょっと暗めの 白い常夜灯がある・・・・・

海面を覗きこむと アジ いますねえ。

ここでちょっとやってみますか

ってな感じで

豆汁アジング がん玉つけてスプリットにしまして
ガルプ汁のシュリンプ つけまして
投げて 巻くだけ


釣れますなwwwwwww



院長のブログ



前回の豆汁アジングよりは型がよく

海中に潜るようなファイトもあったんで

小さいけど面白かったです。




袖2号は少々小さいかなあと

投げ専キス6号にして

ハリスちょっと短くしてみたんですが

釣果は減りましたwww


袖2号~~~サヨリ3.5号くらいがちょうどいいみたいです。



ジグヘッドでも釣れますが

目玉に針が突き抜けるような光景なんかを見てしまいますと

職業柄

「眼科と連携が必要か!!」

と一瞬考えてしまうので

小さな針が 上唇にカスってるようなフッキングのほうが

私は好きですwww




目指してた漁港にも一応行きましたが


院長のブログ


朝マズメ 釣れなかったです。

豆アジは釣れました

眼科と連携が必要なフッキングでしたwww




天橋立ワイナリーで ナイアガラ 買いまして


院長のブログ


上州屋で 小さなジグヘッド見て


院長のブログ







デカ鮎釣り大会に参加します!!!

と言って



院長のブログ


このステッカー貰いました。無料です!!









次はデカイの釣りたいです(笑)
AD

豆汁アジングを考えてみた

テーマ:
昨日の満月の夜も行ってきましたよアジング

見事にアタリが無い夜でしたorz

場所移動して

ホームグラウンドへ 午前2時到着w

いつものように波止の先端には豆がうようよしてまして

その下にはスズキさん。

最初に、YABAIシュリンプを投げましてスズキさん狙いますが

左腕に蚊が飛んできて チクリ!

あわてて振り払おうとしたその時

一回だけバイトしたようなんですが

手を放していたので合わせ出来ずorz

ワンチャンスをものにできませんでしたwww


スズキさんはminimal 無視しましたwww



さて 他にやることは
豆アジと遊ぶことしか無いw


#12の針がついたジグヘッドに、アーミーベイトの白 つけまして キャスト

ちょっとだけググっとアタりますが喰わず

無視されましたw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなこともあろうかと

釣りエサ(サシアミ) 買ってたので

セコい釣りですが

小さい針で 豆釣れないか試してみます。

サビキならオートフッキングで楽々釣れる豆ですが

同じようにならないかな・・・・

自動ハリス止めサルカンに糸付袖2号つけて

サシアミつけて ポチャン 脈釣り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すぐに自動フッキングで釣れました。

この差は何・・・・?


ここからは実験

サシアミのかわりに 汁系のガルプサンドワームの赤いの 尻尾3ミリほどに切ったのをつけて

ポチャ!

釣れました。

2回目の試技

釣れません。

????


豆はワームに口先を当てて

臭いかいで

「違う!!」 と思ったら反転するようです。


・・・・・ほほーーーう



ワーム替えてみよう アーミーベイトの(これは匂いなし) ボディを半分にちぎって

ポチャン!

これは釣れません。


サシアミをつまんで海に放り込みますと

ワームに食いつきますが、これはアミと間違えて食ったようです・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・結局は匂いか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ワームにサシアミの容器の中の汁だけをつけて

ポチャン!

豆は

ワームに口先を当てて

ちょっと考えて

喰った!!

釣れました!!

そのままもう一投!

釣れました

もう一投!!

釣れません・・・・・・・・・・・・・・・。



汁をつけなおし、もう一投!

釣れましたw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・やはり匂いか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


汁の効果は2~3投で消えるようです。

匂いが残ってる間は

豆は 口先をまずワームにつけ そのまま食ったり

一度反転して離れるものの また戻ってきて 食ったり

ちょうど、私が美人を二度見、三度見 するときのような行動をするようです(笑)

ワームのアクションは・・・・・・

無い方がいいようです。

美人が走り回っているのを二度見、三度見するために回り込むのはしんどいしwwwww





コツがわかりました

ワームに汁つけて 水面下でじっと待つw

一投一匹で釣れるようになりました。

豆アジング必勝法完成????



おまけで

サシアミのパッケージの中にある、汁のついたスポンジをちいさくちぎって 袖針につけてポチャン

海中にスポンジが入るとなんか目立たなくなりますが

なんとか釣れました・・・。

うーーーん でもワームよりは反応悪し。色が悪いからかな・・・?


結局 30匹ほど、唐揚げ用に釣りましたw



朝マズメ

サンバ隊が出勤してきたころ

すこし活性が上がって

食いつきが良かったです。

微妙な差ですけどね。

豆たちは 明るくなると水面下に潜って見えなくなってきましたが

少しサシアミ撒くと浮いてきます。

昼間は撒き餌がいるようですね。

豆汁アジングは夜の釣りだねえ。




//////////////////////////////////////////


昨日どこかの釣り情報で

「モエビパウダーをワームにつけて豆アジたくさん釣れました」

ってのを見たんですけど

理に適っているんでしょうね。結局は匂いみたいなんですもの。



(考察)

まとめを書いておこうwww

サシアミでの豆釣りの評価を100として、自分の感覚で採点してみました。


1.サシアミで袖針 100
2.ジグヘッドと小さいワーム 0~1
3.袖針と小さいワーム 匂いなし 5 撒き餌追加 10~20
4.袖針と小さいワーム 匂い付き 10 撒き餌追加 10~20
5.袖針と小さいワーム エビの汁つき 90!!
6.袖針とエビの汁のついたスポンジ 40


但し、汁の効果は 1~2回程度 たまに3回まで効果あり。



(今後の研究)


汁の違いによる変化も実験しないといけませんな。

イワシ油とかどうだろう? Gulp汁は?

アジパワーの粉ならどうなるんだろう?

モエビパウダーでは??




こんなの既にアジングでは無い!!
と言われそうなものかもしれませんが
豆アジに悩んでいる方は一度試してみてください。結構面白いですしw


私はね、豆アジングとして
1メートル半くらいの敏感なチタン製 道糸長さ調節機能付のべ竿とか作ってw
サイトフィッシングで
新しいジャンルにしてもいいと思ったんですけどね。
専用汁とか開発してねwww


子供の精神集中、オッサンの癒し

にはなりそうだと思うんですけどねwww


AD

魔界で

テーマ:
photo:01


今日は魔界にてminimalとYABAIシュリンプとでっかいワッキー用の針を買いました。
YABAIシュリンプ、かなりリアルなワームですが、色はモエビと同じような色にしました。
赤い方が良かったかなw

それにしても大きいな!これはアジ向きではないですわwww


いつも目の前で悠々泳いでいる
なかなか釣れないがたまに他人が釣ってるのを見て羨ましく思っている
見えシーバスを何とかこれでナンパ出来ないかなと(笑)

ノーシンカーでひたすらゆっくり落とそうかと思います。


minimal は 品薄で気に入った色が無くって
今まで買わなかったけど気になっていたんですが
今日はたくさん入荷していまして

でも

オレンジ探すの苦労しました。誰かが奥の下の特価ルアーの下に隠してるんやもんなー。
最後の一個ゲットしましたわwww

13ソアレBBの予約もしてきました。新ソアレ...安くて軽くて190グラム

カスタムハンドルも装着可能な感じです。
10000円ちょっとのリールでカスタム出来たら良いんじゃない?

ダブルハンドルつけようと思います。
九月発売です。


昨日までリーダーの結び方間違えていたアホからの投稿
AD