ガイドつけ練習

テーマ:
{9590B2D9-6DC3-4973-9A6E-13BCDF8D4BF2:01}

{AC58D314-5DC6-4F82-BE02-EDAAD2658883:01}

とうとう
小さいガイドデビューすることになった。

Uガイドと、ミニクロガイド


{2A7FE315-67DD-4B6B-BC25-66041D58459E:01}

ミニクロガイド10個で0.18g
これでもフットが太いと削る人がいるのである。

{9D4320E4-FFE2-4AA7-B0B2-BD4C5BDAC6C3:01}

Uガイドは測定不能 このガイドにするとアタリがビンビンになるというのだが
そのアタリで即アワセすると掛からず
チヌが首を振って針先が歯の上をすべり
カンヌキまで滑って掛かるのだというw

竿の調子がそのタイムラグを作るらしい

わけわからん。


ガイドを取り付け
ウルシ塗ったりエポキシ塗ったりしたら
ティップがシャキーンになる分を見越して

今日もチヌ釣り師はグラスソリッドを細く削るのである
どこかで見た。

凄いね、、。


{7F1A2824-FBB2-471D-BC63-716972B0EB09:01}

糸も試すが
日輪の極細でも

{2B9347F9-B262-4399-8711-DFFCC4AC0F02:01}

イマイチな感じ


レジロン#50で
{5568E715-3BFA-4B59-9971-F06EDEA15384:01}

まあまあか。
エポキシつけても透けない蛍光オレンジのレジロンはないのかな(笑)



とにかく
えらい世界に突入してしまったようで


トップを
Uガイドにしようか
ミニクロガイドにしようかなどと

普通の人は考えないようなことで
悩んでおります。


AD

筏釣りの道具って

テーマ:
筏で釣りしたことないのに筏アジ竿を作ろうとしている院長ですが(笑)

昨夜もまた グラスソリッドを買ってしまいました。
{FE77665B-E760-4335-BBA1-75067042005E:01}

短いのと、長いの
先径は0.3ミリ
{8B4D66E0-14D7-4BF9-9C0A-638A46E4885F:01}

300円(笑)安い

{88F11217-D1A5-4453-A6F2-6C573B71E63A:01}

先日買ったものとの比較
0.3は細いねー


この前買った0.7ミリ先径のグラスソリッドも、8530に接着された後
{15EF90C8-7C29-4E87-B3D3-020F4640E224:01}
ゴシゴシして
{3A95CC07-EBD5-4023-9554-1B6BC55E1AA4:01}
先端30センチ ソリッド生地を出しました。
ホルマニ師匠に、穂先はよく見えんとなー
派手なん作れや

と言われたからです(笑)
先端黒塗装を剝がすついでに0.5ミリほどにシェイプしましたが
やはり0.3ミリとはぜんぜん違いますわ。

最初の筏竿はアジ釣ればいいので0.5で作りますわ(^O^)←既にもう一本作ろうと考えているのがこれでわかりますな。



ブランク1500円
グラスソリッド590円


ガイドは、、
{0082CA4E-E714-4464-AC60-638F00A13851:01}

こんなのがありまして
元竿にローライダー  LCガイドってのが
今の流行りみたいですわ。


こんなに、安いなら
全部ゴールド化したろ思いますわ(笑)



とある筏竿のメーカーの
竿の写真を見ますと
リールシートは金属製!?
もしくはDPSみたいなあっさりタイプで
15ミリパイプかな?通して
手元はしっかり作ってます。

昔みたいに
和竿っぽくなく
ルアー竿と変わらん。
ここ数年の傾向みたいですが


あんまりグリップ太くすると
筏リールに指が届かなくなるんかな
IPSは   ナシ

[追記]
チヌ専門店のオリジナルロッドを拝見させて頂きましたら、IPSリールシート多用されておりました。IPSは  アリのようです。

せいぜいVSSくらいの細いの迄使えるかな。

シマノやダイワのカタログとか見て
ガイドの大きさ、数
ミニクロガイドの径
バットガイドの位置

研究しております。


筏竿って  こだわらなければ
5000-7000円位で一本出来るんちゃう??
と試算しております。






で、
リール!


竿は安く作れそうだけど
リールは、、すごく高いねー
でも  すごくカッコいいねー
いつかは、こんなカッコいいリール欲しいなー


と夢は横に置いといて

{049B07FA-AFF5-4EF9-8B2A-5A03CCA8B6F0:01}

通販で
現実的なバイキング筏買いました(笑)
Tポイント使って3500円
これでええわねー改造できるみたいやし。
{46B52493-146A-4119-BB24-A4FAAE2F591A:01}
改造したら
キャワイイラブ



そのあと
上州屋さんに
リョービの筏リールがあることを知りました。これは妥当な値段なんだろね。
メタロイヤル
{3DB7FB5B-BC46-4B3B-BDAD-95A7C172C85B:01}





{7F5CB07A-1CFB-4EE0-AD24-F8C17B34051A:01}

これは手が出ず。やっぱダイヤル式電話みたいな外観が欲しい(笑)



ライン
{73017B83-140D-475A-96C9-DD47308848D2:01}

600メートルもあればええやろー安いし
ニヤリ


あとでホルマニ師匠に
チヌは基本2号かなと、言われました(笑)
アジ釣りやし、これでええかな。



さて
金色のガイド買わな(笑)
{5053F72C-AE5D-4BF8-BB43-E724B90EA2B0:01}

こんなんもええなー(笑)

筏竿も 作る前は楽しいねー
AD

新たなる野望 その2

テーマ:
ブランクだけでも作っておこうと


{A3F90FE9-BEE4-47FC-A2E9-0096A41BAC06:01}
元径4ミリのグラスソリッドを選び


{20FA7C24-30F3-4ECC-AC13-ADFE371F2FB4:01}
初めてソリッドを削ってみる

適当に(笑)



適当に5830を切断し


くっつける

{66BCB95A-109E-4263-B7B2-FBF640199EF7:01}

ほんのちょっと段差あるけど
適当にやってる割には上手くいった。
継ぎ目はアンサンドとツルツルですぐにバレてしまう。



{0B4C800C-10D2-4BFF-A858-6572283ED236:01}

{E2358681-3ED4-4E16-9158-F45898AE640A:01}

今のところ
165センチ弱となっています
5ft5inch くらいですね。



グラスソリッドとブランクは接着します。

{699D25C9-B6A8-4666-B3B4-E32C9A610598:01}

接着中
2トンエポキシ30分

怪しいブランクが出来るはずです。


先端0.5ミリ位に削ろうかと思っていましたが


あまり柔らかくなくてもアジなら食うだろうと


むしろそれが選択的にアジを釣る筏竿になるのではないかと


ど素人なりに自分に都合よく妄想しております(笑)







(追記)

今回は アジングロッドを筏的に
ではなく

筏竿を アジング用に
という

おバカな考えで作っていくつもりで御座います。

ミニクロガイド地獄はあるのでしょうかwwwwwww


追記

{A71079E3-0503-4687-A488-2C59A6B58B38:01}
ブランクは
グラスソリッドと合わせて
この重さ
{C86161E4-193A-4AF3-AEF5-9B8E766662F9:01}

ニュルリーン(笑)

AD