いよいよ2016年の北海道ツーリングがスタートしました!今回のツーリングでは、日記のように毎日ブログを更新していきたいと思います。帰ってから、一眼で撮った写真を掲載するなどの、修正を加えるつもりです。速報的にご覧いただければと思いますm(__)m

 
AM8:49自宅マンションを出発しました!今回はとほ宿などを使うので、荷物はパニアケースでバッチリ間に合いました。リアシートに括りつけてるのは、北海道で着る秋冬用のツーリングジャケットです。今日は関東、東北は真夏のようで30度を超える炎天下です。仙台港まではメッシュジャケット行くことにしました。
 
安達太良SAです。ジリジリと真夏並みの日差しが突き刺します。
 
こんなグッズで、冷気を取り入れます!水に濡らして軽く絞って首に巻きます。これで走るととても冷んやりして気持ちいい!1時間も走ると乾ききって硬くなるので、休みのたびに濡らして首に巻きました。
 
仙台までは順調に来ました。途中2度ほど休憩して、約5時間です。フェリーの時間にはまだ早いので、仙台の元上司の家に寄りました。
 
元上司です。髪の毛も真っ白です!アイスコーヒーをいただいたり、ケーキをいただいたり、寛ぎました。
 
仙台港フェリー埠頭に到着です。横浜から423km走りました。今日乗る船は、太平洋フェリー きたかみ です。
 
乗船手続きも終え、係員さんの誘導をしばし待ちます。
 
待ってる時は、必ず撮影大会になります。被写体は勿論、ZZR1200です!
 
 
 
バイクを駐車させるための甲板です。ここにバイクを止めて客室に向かいます。
 
18:15、定刻通り乗船しました。いつもフェリーの甲板にバイクを入れる時は少し緊張します。これから旅が始まる、心地いい緊張感です。
 
バイクを甲板に止め、客室に移動しました。A寝台を予め予約していたので、荷物を寝台に起き、ここに移動しました。
 
この場所で、ご飯を食べくつろぐつもりです。きたかみ は、スマホの電源のある場所が、他の船に比較して少ないんですよね。なので、電源のある場所を早めにキープしました。
晩御飯。ローソンで買ったトンカツ弁当です。去年、一昨年は、2000円のバイキングにしましたが、もう、そんなに量をたべなくなってきてるし、待ってるお客さんも多いので意外と落ち着きません。なので、リーズナブルにお弁当にし、ここでゆっくりすることにしたのです。
 
 
 
さ、今日はここで少し休んだら、お風呂に入って寝たいと思います!また明日(^o^)/
 
追記:太平洋フェリーには、数隻のフェリーがありますが、今回乗船している、きたかみ は、古い型の船なので、新いしかり と比べると設備とかは落ちます。特に、きたかみは、A寝台でも寝台にはコンセントがありません。1等にならないとコンセントはないのです。寝台にはA寝台とB寝台があり、A寝台の方が良いのですが。。なのでスマホの充電はラウンジの限られたところを使うしかありません。また、A寝台なのに2段式なので、下のベッドを選びたいなら乗船受付順になるので、早めに手続きするのが良いと思います。帰りは、去年も乗った、新いしかりなので、その辺りの不便さはありません!
 
しかし、かなり揺れました。うねりが強いのか、船のバランサーが弱いのかわかりませんが。。。。
AD