◆被害者意識は外へ外へ広がる

 

 

 

 

被害者意識を持っていると

 

どんどん外側を変えたくなる。

 

 

 

 

 

まずは、目の前の人を変えたいと思い

 

その周りに居る人達も変えたいと思うし

 

次は、自分の属する組織も間違っていると非難して

 

次は、今の社会を否定する。

 

そのうち、日本のあり方が原因だと嘆き

 

ついには世界を変えたいと願う。

 

 

 

 

 

わたしは、自分自身が「日本が・・・」という辺りで

 

自分の被害者意識に気がついたよ(笑)

 

 

 

 

 

自分が生き辛いのは・・・

 

思うようにならないのは・・・

 

きっと日本を変えて世界全体を変えないと

 

「私たち救われないーーー!」

 

って思ってたんだよね(///∇//)恥ずかしい

 

 

 

 

 

「被害者意識は自分にメリットがあるから」

 

こんなことを教えてもらった時

 

確かに、苦しんでいる自分や悲しんでいる自分

 

さらに、可愛そうな自分を「他の誰かに知って欲しかった」。

 

自分がどれだけ頑張っているかを「誰かに分かって欲しかった」。

 

 

 

 

今、思い返すと

 

一体、誰に何を訴えていたのだろう?

 

わたしは、誰と戦っていたのだろう?(笑)

 

 

 

 

 

そして、そんな自分の思考に

 

イチバン自分が気がついていなかった。

 

 

 

 

マジで可愛そうだったんだよね「自分」が

 

だから、周りの人も「きっと同じ目に遭っている」と信じていた。

 

だからこそ、みんなを救いたいとか思っちゃうんだよね。

 

(これが、イチバン大きなお世話だったwww)

 

 

 

 

それに、わたしの場合「変な正義感」も邪魔していたから

 

自分の不幸さえ正しいことだと信じていた。

 

もう、厄介でメンドクサイ女だよね~てへぺろうさぎ

 

 

 

 

 

で、そんなことを、外側に訴えるより

 

まずは、自分がどれだけ自分をないがしろにしていて

 

自分に対してひどい扱いをして、大事にしてこなかったのか?

 

ホント、見直すのはこれだけなんだよね。

 

 

 

 

自分で自分をひどい目に遭わせておいて

 

「被害者意識」をどんどん大きくしていただけだった。

 

 

 

 

だから、自分が可愛そうで仕方なくて

 

でも、自分では気がつかないから

 

周りを変えたら何とかなると思ってしまった。

 

 

 

 

それに、フツーに考えたら

 

世界なんて簡単に変えられねーよ(笑)

 

いったい何百年かかるんだよwww

 

 

 

 

そんなことより先に、自分を自分が助けない限り

 

世界中で誰一人救うことなんて出来ない。

 

 

 

 

まずは、自分を助けることが先!!

 

周りを変えたい!世の中を変えたいと思う時ほど

 

「誰よりも自分を知ること」が先なのだ。

 

 

 

 

外側に問題は無い。

 

内側へ内側へ自分を見つめていくと答えがあるよとびだすうさぎ2サッ

 

 

 

 

 

かえる1ココロの仕組みをまるっと学ぶ⇒カエル塾3期生募集中!

 

NEWまずは、基礎からという初心者さんはこっち⇒心屋塾初級セミナー☆

 

 

***************************

 

【心のおけいこ説教部屋はこちら♪】

 

12月13日(火)

13:30~16:30@大宮ソニックシティ

 

テーマ「未来(来年に向けて)」

「劇的に人間関係を変えて

欲しい未来を手に入れるワーク」付きヾ(≧▽≦)ノ

 

参加費5千円

>>>お申込み&詳細はこちら>>>

 

今回もカエル塾卒業生による無料オープンカウンセリングもあります♡

************************************

 

≪今後の心屋塾初級セミナーの日程≫

1/7(土)11:00~18:30
お申し込みはこちらから
高橋かずえ(カエル姉さん)24大宮ソニックシティ
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 大宮ソニックシティ
2/5(日)11:00~18:30
お申し込みはこちらから
高橋かずえ(カエル姉さん)24大宮ソニックシティ
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5大宮ソニックシティ

 

*************************************

 

座禅会&パワースポット欲張りツアー駆け込み寺⇒12月17日【満席】

 

◆【カエル塾3期】募集中です!!

 

**************************************

 

みんなで武道館に行こう!絶賛発売中ヾ(≧▽≦)ノ

http://www.kokoroya-10th-annv.com/

11月27日(日)より一般発売開始です♪

 

**************************************

 

≪はじめましての方へ♡≫

~カエル姉さんの人気記事をご紹介ヘ(゚∀゚*)ノ~

【フェイスブック内で「トピックス」にも選ばれた1番人気!】

◆「自分を大切に」なんて誰も教えてくれなかったし知らなかった件。

 

再掲のリクエストが多いのはこれ(゜-゜)

◆【閲覧注意】話題のメルマガ記事を公開(笑)寝込んで引きこもっているヤツラへ②

前者・後者といえば!絵も描ける姉さん☆

◆マルチな前者が「集中」出来ないワケ。


他にも人気記事だけ読みたいかたはこちらへ!!

◆超!最新のおススメ記事三昧ヘ(゚∀゚*)ノ

 

******************************

※姉さんに送られたメッセージは、

師匠と同じくご本人の承認なく

勝手に紹介される場合がありますのでお楽しみに(*'▽')

 

※このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

その際にはリンクなど貼っていただけるとメッチャ嬉しいですヾ(@°▽°@)ノ

教えて頂ければ、速攻で見に行って「いいね」を押します!!

**************************************

コメント(2)