こんにちは。
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
体力指導士・産後指導士・バランスボールインストラクター/骨盤補正師のkiyomiです。

わたくし、
瑞穂区ヨガスタジオbody and soulにて

受講生の感想を頂いたので
参考にしてみてください。
一部、掲載させて頂きます。
私にとってはとても貴重な材料です。


合格
{DF87CA4D-B9A1-4B7E-834A-405B3FA29465}

合格
{F80DAFF9-4004-437F-B2AA-974552080203}

合格
{296D5A92-1565-4559-8D40-FD19F37D673A}

全体的に皆さんの感想から感じる事は

母親目線で母親にとっていい事を学べて良かった。
という事じゃないでしょうか?


出産したら母体は後回しになります。
けど、母体は妊娠から変化が始まります。
ホルモンもメンタルも体型も筋力も。

それは産後、戻るわけではありません。
母親はその変化は後回しにして育児に必死です。

マインドコントロールかのように、
母親は我慢するもの、と思ってしまいます。

私はそうでした。

私は帝王切開でした。
陣痛の痛みの前に、全身麻酔をしました。
痛みの心構えがないまま、麻酔が切れたと同時に
体中に激痛が走り、体が震え、 旦那さんが撮ってくれた息子の写真を見せられても、正直、嬉しさより
激痛で泣いていた。

体が少し動くだけでもお腹に激痛が走り、
翌日には歩く練習が始まり、授乳が始まり、、

そんなことも、我慢しなくちゃ、と必死で
体と心が現実に追いついてなかったと思う。

今ならみんなに声を大にして言いたい。
産後は、母体のケアをして欲しい。
母体に意識を高めて欲しい。
と。


「出産したら、まず産後ケア」の意識が
高まりますように。

{ECBDC266-2142-4326-B789-5A635DC2AA01}

{D10C16D3-82BB-46C1-B024-DB404E4175F5}

{E26D6A08-1A85-42EF-BDF7-7C02BF6ACD7C}

{F744E30D-07AF-4AFD-8809-A6DCE3D2E786}

{63D8A7F6-F371-49D2-8B4E-9E6D42745126}

{C709DFB9-1E88-494A-982C-E7395DA2445B}

{F4F0DC96-B50A-46D1-AF56-B91F2DDC9DB1}