• 27 Apr
    • 近況★

      娘は高校生になり、女子サッカー部に入部。今年は2年生。試合にも出させてもらい、何かと忙しい毎日です。中学生までは柔道をしていて、県大会では3位になりました。高校では、どうしてもサッカーがやりたかったみたいで結局は本人がやりたいことが1番だろうと。真っ黒になりながら、毎日ほんと楽しそうです。ひとつ、強いて言うなら、女子のイザコザが面倒くさいと・・・(笑)今まで、そんなのとはほぼ無縁だったから女子だけの女子の空間が・・まぁ、ね。それは勉強してってもらいたいですね。息子は6年生です。あのモン吉。もう6年生です(笑)相変わらずです。あのまんま。でも、そろそろ来るのかな、反抗期。やだなー。男の子の反抗期。息子は小2から柔道を始めました。最近は中学生の練習にも参加してます。ちょっと、柔道が楽しくなってきたみたい。わたしも追っかけ楽しんでます❤

      5
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 久しぶりに・・・

      久しぶりに、昔書いてたブログを見たくなっていざ、見ようとしてもパスワード覚えてないし(;^_^A再度、パスワード登録してやっと見られたよ。もう5年経ってました。小6だった娘は高校2年になり、息子は小6になりました。昔のブログを見ながら、こんなこともあったなーなんて思い出してすっかり大きくなった2人に、少し寂しくもなっちゃったよ。大きくなったとはいえ、相変わらず二人の子供は可愛いです。なんか、またブログ書きたくなってきたなー。今回、ブログを見返してみて、忘れてたことも思い出したよ。きっと何年後かにまた、今日のことを思い出してみたいから私の備忘録(笑)のため、可愛い子供たちの思い出も残しておきたいな。なんて。続けられたらいいけれど・・・(笑)

      テーマ:
  • 01 Apr
    • 最終日

      泣かないつもりでモン吉の迎えに行った。保育園に行くと、玄関のところにハナとモン吉が赤ちゃんクラスの時の担任の先生がいた。一昨年結婚して、旦那様の仕事の都合で東京に一緒についていくことになり、保育園を辞めちゃった先生。相変わらず可愛くて、最後の最後に会えて嬉しかった。私が迎えに行った時、残っていた年長さんは5人。手が空いた先生たちも、見送りに来てくれていた。最後の最後まで元気に走り回るモン吉。来週から静かになりますって、先生が言った。泣かないつもりで行ったけど、園長先生の姿を見たら、やっぱり泣いてしまった。モン吉君のこと、忘れないからね。って園長先生が言ってくれた。玄関で最後の挨拶。モン吉、先生達のリクエストに応えて、保育園で最後の2700をフルバージョンで披露…最後の最後まで、モン吉君から笑わせてもらいましたって、お褒めの言葉を頂きました 帰りの車で、『明日からずーっと保育園お休みだぜ☆』 と言うモン吉が可笑しかった。モン吉、卒園おめでとう!Android携帯からの投稿

      3
      テーマ:
  • 31 Mar
    • デート

      昨日は、ハナと従姉妹が実家に泊まった。モン吉は今日が最後の登園なので、お泊りの仲間には入れずモン吉には、ハナは合宿ということにしていた。旦那は現場の打ち上げがあり、遅くなるとのこと。モン吉と、何かおいしいのでも食べて帰ろうかなーって考えてた。保育園を後にして、帰りの車の中。『モン吉、何か食べたいのある?』 と聞くと『ハンバーグ』 と言う。びっくりドンキーに行こうかと、車を走らせると右方向に映画館が見えてきた。『オレ、映画観たい!!』時間は18時20分。時間も時間なので、子供向けのやってるかなー?とりあえず、行ってみた。お目当てのドラえもんは、17時30分が最終だった。モン吉が選んだのは、長靴をはいた猫。19時30分からだったから、お腹減ったって言うし近くのスーパーで弁当買って車で食べた。長靴をはいた猫。3D。おもしろかった~☆基本、猫派ですからモン吉も、満足してた。今度は僕達急行観に行こうって約束した。松ケンと瑛太が好きなワタシ。電車が好きなモン吉。これほど理にかなったものはないかな☆楽しみだ。    

      テーマ:
    • 保育園生活 ラスト2日

      テーマ:
  • 29 Mar
    • 3月後半戦

      気付けばもうすぐ4月。モン吉の保育園生活は、今日を含めあと3日で終わる。昨日、女の子のお友達から手紙をもらってきた。モンきちくんへモンきちくんは いつもおもしろかったよしょうがくせいになっても わすれないでねMよりモン吉、かっこいいと言われるよりもおもしろいと言われることの方が嬉しいらしくMちゃんからの手紙を、何度も読み返してはニコニコしていた。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□先週末、ハナの柔道の合宿があった。午前7時15分に集合して、マイクロバスで遠征。同級生のお父さんが運転してくれて、練習会場へと向かい私は午前中、仕事があったので、遠征は旦那に任せて行ってきてもらった。午後からお母さん達に協力してもらって、夕食作り。カレーを約70皿分、餃子を300ヶとちょっと。みんなでわいわいと作れた。次の日の朝。6時頃に集合して、朝食準備。私、こういうときって、必ず寝坊する夢を見て焦って起きる。今回も・・・。とりあえず、6時少し前に行ってみたら、子供達はもう起きていた。ハナが合宿前に、先日亡くなった友達のことを思い出して少し情緒不安定になってしまって、合宿大丈夫かなって思ってたんだけど友達と一緒だったし、日中の練習の疲れからハナは1番早くに寝てしまったらしい。後片付けをして解散。協力してくれたお母さん方、お疲れ様でした。解散後、隣の公園で子供達が遊んでいた。男の子も女の子も、みんな仲良しだなー。帰りの車の中、『あー。まずは、ひとつ終わったー!!』 って伸びるとハナが、『お疲れ様でした。』 って言ってくれた。ハナのその一言で、最近慌しく過ごしていた私の疲れを吹き飛ばしてくれたように感じた。ハナ達が頑張ってるから、ママ達も頑張れるんだよ。ハナも、お疲れ様でした。      

      4
      テーマ:
  • 22 Mar
  • 21 Mar
    • 先生

      卒園式の次の日。いつも通りに保育園へ登園したモン吉。月曜日は早番で終われると思ったけど、終わり間際に急務ができて残業。。。あー。モン吉に今日は18時に迎え行くって言ったんだよなー。と思いながらも、とにかく急いで仕事を終わらせ、保育園に向かった。18時50分を過ぎていたので、北園舎の方に迎えに行った。まだ、お迎えが来ない子もいたので昨日、卒園式が行なわれたホールに、赤ちゃんから大きい子までたくさんいた。モン吉を探すと、一人ブロックで遊んでいた。3歳児の時の担任の先生が、近くで赤ちゃんを抱っこしていて『昨日はお疲れ様でした~』 って、話しかけてくれた。『さっきまでモン吉君、小さい子たちとブロックでいろんなの作って遊んでくれてたんですよ。』 と先生が言う。先生が抱っこしていた赤ちゃんも、その中の一人だったらしくモン吉が組み立てているブロックに手を伸ばしていた。モン吉が赤ちゃんにブロックを渡して、通園バックを取りに行った。『成長したよね~』 それを見ていた先生3人とワタシ。昨日の行方不明事件の時は、さすがモン吉!!って思ったよ。と先生が言う。これから毎年、卒園を祝う会の時、『あの時、モン吉君いなくなったよねー』 って話題になるね。やっぱり最後の最後に思い出つくってくれるよね。先生達と話してたら、みんなで涙目になっちゃってゲラゲラ笑いながら、みんなで少しだけ泣いた。いい先生達に恵まれたなー。ハナとモン吉が、こんなに伸び伸びと、元気いっぱい過ごせる環境であったことを、本当に幸せに思う。先生、今まで本当にありがとうございました。時々、遊びに行くから待っててね☆    

      4
      テーマ:
  • 19 Mar
  • 16 Mar
    • 戦線悶々。。

      もうすぐ卒園式。卒園式に向けて、保育園では予行練習のラストスパート。『三びきのやぎのがらがらどん』 という劇ではトロルという、怪物の役をするモン吉。ハナも、この劇やったなー。ハナは二番目のやぎの役で踊ってた。3番目のやぎと対決するトロル。『ほんとはさー。オレの方が強いんだけどさー、トロルがやっつけられる役だから、わざと負けてやるんだぜ』なんて、鼻息荒く話すモン吉。去年はいろいろと聞いてしまったがために、プレッシャーかけちゃったのかなと思い今年は、あれこれ聞かずに本番までの楽しみにしている。そのほか、楽器演奏では小太鼓の担当になったそう。密かに、家で練習しているのを見つけちゃったけど、あえて知らんぷりした。『うん、ぱっぱっぱ、うん、ぱっぱ』一生懸命だ。先日、卒園証書授与の練習をしたらしい。一人一人、ステージに上がり、園長先生から卒園証書を受け取る。受け取り方の説明をする担任の先生。『右(手)、左(手)、引いて、礼』モン吉の頭には、あるフレーズが・・・。モン吉ファン(いるかしら。。)の方なら、もうおわかりですね??そう。2700の、アレです。頭に浮かんだら、即行動のモン吉。もちろん、『えーー!?右ひじ左ひじ交互に見て~!?』 と言い放ち、即行動。。それからしばらく、年長組の男の子達の右ひじ左ひじ・・・・・が続いたそうな・・・。本番当日、、まさかー。やらないよね~!?いや、モン吉ならやりそうだよなー。。戦線悶々としておりまする。。まぢで。。

      2
      テーマ:
  • 15 Mar
  • 14 Mar
  • 10 Mar
  • 05 Mar
  • 01 Mar
    • ジジコン!?

      今週は何かと忙しい。。。会社の決算で、それに伴う処理でいっぱいいっぱい。昨日、棚卸が終わって今から集計。月末締めは明日することにして、今日はちょっとゆっくりしよ~っと☆週末は決算会議。そしてお疲れ様会。毎年の事ながら、提出資料には頭を悩ませるけど・・・。まずは息抜きが大事   (←楽したいだけ~)月曜は、ハナのスポ少で 『6年生を送る会』 バイキングレストランで食事をしてきた。モン吉も連れて行きたかったけど、保育園に迎えに行ってからだと遅刻しちゃうから、ジジにお迎えをお願いしてワタシの実家でお留守番。火曜・水曜は遅番だったから、今週は連続3日間、モン吉のお迎えはジジ。昨日、帰りの車の中ではモン吉絶好調だったらしくおしゃべりが止まらない。モン吉 『ジジの好きな人知ってるよ』ジジ  『誰だと思う?』モン吉 『ババでしょ?じゃあ、モン吉の好きな人知ってる?』ジジ  『う~ん、誰かな~?』モン吉 『ジジとママ!』土曜9時にやっている 『理想の息子』マザコンの高校生の話。それにかけてか『オレ、ジジコン!!』その話をする私の父は、それはそれは嬉しそうで。目尻は下がりっぱなし。ほんと嬉しそうだった。今日は、久々に私のお迎え。明日は、新1年生の学童の保護者会、明後日は決算会議だから、両日ジジお迎え。今朝、今日はママお迎えだよって言ったらなんだか不満そう。。モン吉 『オレ、ジジコンだけど、マザコンもだからいいよ。』・・・・・・・・・・・・・。なんとも、理解不能な受け答えに笑っちゃったけどこうして保育園に迎えに行くのも、残り1ヶ月。楽しい保育園生活をおくってほしいもんです☆  

      テーマ:
  • 27 Feb
    • 歓送迎会

      昨日、地区行事で歓送迎会があった。送られる6年生と、迎えられる新1年生。モン吉がお呼ばれされた。会を仕切るのは、ハナ達5年生。3人しかいないから、いろいろと役割も多々あって大変だったけど仲良くやってました。司会進行、ゲーム。子供達だけでは全部できないから、親たちも手伝いました。買出しや、ゲームの小道具作り。なんか、ちょっと楽しかったな。お楽しみ会の定番、ビンゴゲーム。輪投げゲーム。物当てゲーム。我が家は、物当てゲーム担当。よく、バラエティ番組で見る、アレです。中にヘビとかカエルとか?まぁ、子供会なんで危険なものはNGだけど、こんにゃくくらいならOKでしょう☆会社から段ボールもらってって、手が入るようにくり抜いて。中に入れるモノを、ハナとモン吉と考えた。結果、持って行ったのは、バナナ、玉ねぎ、じゃがいも、キウイ、ピーマン、みかんマイク、マスク、こんにゃく、泡だて器、たわし、ブラシ、歯ブラシ、熱さまシートあと何だろう??もうちょっとあったな。最後に、5年生のY君を投入~♪最後の最後まで、入るのいやだーなんて言ってたけどハナとMちゃんから、『お願い!入って!』 って懇願されてワタシ無理矢理押し込んじゃったよビンゴも輪投げも物当てゲームも、みんな楽しんでくれて会は終了☆5年生のY君、Mちゃん、ハナ、お疲れ様でした。会の中で、新1年生の紹介があった。1人風邪で欠席したから、3人が前に出て名前を呼ばれた。モン吉、全くではないけど、ほとんど知らない人ばかりの中での注目。なんと、体は斜めに。そして、表情は暗い。。。まるで、お笑い芸人のヒロシ。。『モン吉君です』 って紹介されて消え入りそうな声で、よろしくお願いします。と言うのがやっと。いつものモン吉らしくない。あとで聞いたら、お腹が減って力が出なかった。らしい・・・。アンパンマンかッッ?!?!ゲームが始まるとリラックスして、3年生のお兄ちゃんとも仲良くなってた。モン吉、体は大きい方だから、小学生の輪の中に入ってもあまり違和感なかったなー。もうすぐ1年生。たくさん友達できるといいね。お兄ちゃん・お姉ちゃんとも仲良くなれますように。あー。かずのおけいこ、学校に持ってく物に名前書きしなきゃなー。ハナにバイトさせよっかな~

      10
      テーマ:
  • 24 Feb
    • その手はどこへ・・・

      ハナは少しずつもとの生活へと気持ちを切り替え今は、学校で行なわれる 『6年生を送る会』 の練習に励んでるよう。AKBのヘビーローテーションを踊る予定だったのがEXILEの Choo Choo TRAIN に変更になった?らしくなんでか、めちゃイケのオカザイルを見てた・・・。モン吉は、先週は高熱であんなにグッタリしてたのに、驚異の復活でごわす。。来月の卒園式で劇や楽器演奏をするらしくその練習がとっても楽しいよう。どうか、去年の二の舞 にはなりませんように。。。ハナとモン吉を心配してくださって、コメント・メール・メッセージ頂きました。2人共、元の生活を取り戻しつつあります。ありがとう。みんな大好きっす☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚2月22日は、ニャンニャンニャンの猫の日だって。実家に住んでいた時には猫 を飼っていたのでキャットフードとか安くなるこの日を狙って買いに行ったなーなんて思い出した。そんなニュースをテレビでしていた昨日の朝のこと。我が家の朝のテレビは 『めざましテレビ』7時からは 『シャキーン』 に変わる。めざましテレビの、今日の占いを密かに気にしてる。ワタシはしし座、ハナはてんびん座、モン吉はいて座。1位になると喜んで、12位の時はラッキーアドバイス?とやらを見ている。昨日、モン吉のいて座は12位。モン吉、少々肩落ちするも、『なにするといいの?』 とラッキーアドバイスは何かと聞いてくる。『大切な人とハグする』 とあった。モン吉 『ハグって何?』 ワタシ 『大好きな人とぎゅーってすることだよ』 モン吉、ふ~んと言いながらテレビを見ている。モン吉よ、さぁ、ママのところへいらっしゃい☆と言わんばかりに、両手を広げて待つワタシ。・・・・・・・・・・・・・・。あれ?来ない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ワタシ 『モ・・モン吉?』モン吉 『オレ、保育園でS(モン吉の彼女)とぎゅーする!!』                広げた両手を、いそいそと戻し『ほら、時間ないよ!早く食べなさい!!』 なんてハナが   って笑ってたw おいッッ 淋しいなー。。ワタシ、泣いてもいいですか・・・?

      12
      テーマ:
  • 21 Feb
    • インフルエンザB型

      モン吉が、先週末にインフルエンザになってしまった。金曜日。お昼過ぎの13時30分。私の携帯が鳴った。『保育園から?!』電話に出ると担任の先生からで、なんと熱が39度もあると言う。なんとか仕事を片付けて、保育園に向かった。朝、元気に登園していったはずなのに、真っ赤な顔して布団に横たわるモン吉。私を見つけて立ち上がる。意外にも元気はあるとみた。モン吉の保育園は、金曜日はカレーの日と決まっている。『カレーは完食したんです。赤い顔しながらバクバク食べてましたけど・・・。』 って先生。モン吉、園長先生がつくるカレー、大好きなんだよなー。食欲あるし、まず病院に行ってからだなー。で、病院へ。でも、診察は3時から。。。2時から3時までは予防接種の時間らしく3時に来院してくださいって言われるしあぃ~やッッ 結局、3時まで駐車場で待つことにした。診察の結果、インフルエンザB型。先日の血液型検査でA型だったモン吉は『オレA型だよッッ』 って、先生と看護師さんに言ってたけど・・・。ハハハタミフルって苦いんだよなー。前回、モン吉がインフルになった時に苦戦したタミフル。どうやって飲ませようか考えてた。座薬を入れてもらい、吸引式のインフルエンザ薬(名前忘れた・・・)を処方してもらった。モン吉6歳になったから、吸引式の薬ができるらしい。しかも、その日にその場で2回吸引したらインフルエンザの薬は終わり。楽だー☆☆病院まで実家の母から迎えに来てもらい、モン吉を託して、私は職場へ逆戻り。締め日だし、決算月だし、結構忙しいの。ワタシ・・・。病院の先生からは、熱が下がってから2日したら保育園OKだよって言われた。次の日には熱も下がり、外で雪遊びする!!とギャーギャー言うくらい元気になったモン吉。今日から登園できたけど、大事をとって今日も実家にお世話になった。お父さん、お母さん、感謝してます。ありがとう。今朝、保育園に電話した。『明日から登園しますので、よろしくお願いします。』電話に出たのは担任の先生ではなかったけどモン吉が年少の時の先生で、モン吉が大好きなM先生(若くてカワイイ)。モン吉がいなくて、とても静かだと言う。年長組で、3本指に入るヤンチャ坊主ですからね。。。明日からはまた騒がしくなりますぜー。先生方、よろしくお願いします。 

      6
      テーマ:
    • 友達

      テーマ:

プロフィール

デコ

性別:
女性
自己紹介:
娘は高校生になりました。 息子も小学生高学年となり、いよいよ来るか、、反抗期!? 日々、楽しく生...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。