きたやまおさむだ!テレビ寺子屋

テーマ:

ザ・フォーク・クルセーダーズ

愛称フォークルが活躍したのは1960年代後半

彼らのリアルタイムでの活躍を

はっきりと覚えているわけではないのですが

とっても背の高いベーシストが北山修で

彼のほわっとしたしゃべりと雰囲気が好きでした

 

数々の名曲が生まれました

「悲しくてやりきれない」

「あの素晴らしい愛をもう一度」

大好きな曲です

 

解散後、精神分析医として活躍され

九州大学の教授を2010年に退官後、現在は白鷗大学副学長

とても偉い先生ですが、音楽活動も密かに続けていらっしゃいました

 

加藤和彦さんの自死を防げなかった事は

精神科医である北山さんにとても大きな後悔と心の傷を残しましたが

The Alfeeの坂崎幸之助さんと第4次フォークルを結成し

加藤さんが遺書の中で禁じた追悼をやろうと

ザ・フォーク・クルセーダーズのニューアルバム

「若い加藤和彦のように」をリリースしました

 

昨日もAlfeeの坂崎幸之助さんとのコンサート動画を

見て楽しんでいたところでした

 

今朝何気なくテレビをつけたら、上品なおじさまが画面に映っていました

よくよく見たら、北山 修ではありませんか!!目

「テレビ寺子屋」の講師!!

こんな形でテレビでお目にかかれるとは

夢にも思っていませんでしたキラキラ

 

やっぱり素敵ですにこ


クリックありがとう~o(^▽^)o

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

AD