トーエィ★るんるん♪塗替えブログ

さいたま市★緑区
  職人直営・手塗り一筋26年!
感動の『塗替えリフォーム』専門店
  (株)トーエィリフォーム

いったいその中身とは・・?
現場で起こった珍事件や感動秘話を公開!
個性豊かなペンキ職人のナイショ話などなど
楽しいお話満載です!

painting-expert-toeiの投稿
テーマ:

トーエィリフォームの、ホームページです。

http://www.toei-tosou.net/


ぜひ、覗いてやって下さい目


開くと、まずトーエィ全員の集合写真がドーンと出ますニコニコ




一般的に、『職人』って言うと、「恐そうな人」とか、「無愛想な人」っていう、こわもてなイメージありますよね。


ホームページの写真見てもらえば分かるのですが、

うちの会社って、その手のタイプが、一人もいないんですよね~。


見事なくらい、みんな平和主義的な顔した穏和なスタッフなんです。


見かけで人は判断できないですから、こわもて系の人は、採用しないというわけではないんです。

実際、昔は見た目が恐い人が何人もいました。

こわもてでも、優しい人もいれば、見た目通りの方もいたりと…。


しかし、結局見た目がこわもてタイプの方は、トーエィには残らないんですよね~。

不思議とみんな辞めていってしまうんですよね。



本当に、過去トーエィにいた、こわもてタイプの方々には申し訳ないのですが、

それはそれで、よかったんだと今は思ってます。


僕たちの仕事は、一般家庭のお父さん、お母さんと接することがほとんどです。


見た目が恐くて無愛想な職人よりも、

優しそうで人なつっこい顔した職人のほうが、お母さんも色々とお願いしやすかったり、ズバッと言いたい事が言いえたりできると思うんですよね~。


中には、こわもてなお兄ちゃんタイプを「カワイイ~ラブラブ」という奥様もいらっしゃいますけどね。



本当に、うちの職人は、言いたい事をなんでも言えそうな、お客様に圧力を一切かけないタイプの職人なんですよねー。


つくづく、今のメンバーがトーエィにいてくれて、よかったと思います。


代表親方・社長の吉川(父)も、「うちの職人は会社の宝だよ」と、僕にこっそり言ったことがありました。

照れくさくて、職人のみんなには言えてませんけどねにひひ


でも職人のみんなもそれを肌で感じています。


見えない絆で、みんながしっかり繋がっている感じです。


ホームページの写真を見ると、それがにじみ出ているように見えます。

我ながら、いい写真が撮れたなと思いますにひひ



本当によく聞く言葉ですが…、『アットホーム』な会社です、トーエィはニコニコ

Amebaおすすめキーワード