料理はペンキ塗りより難しい(笑) | 山形で奮闘する社長の報告書

山形で奮闘する社長の報告書

山形県で活動する外壁塗装・防水工事【ゆうき総業株式会社】の代表取締役を務めています。
NPO法人塗魂ペインターズ理事
一般社団法人雨漏り119理事
丸木屋株式会社代表
一般社団法人日本多能工協会代表理事

こんばんは。

私は根っからの職人気質だと思ってます。
けど社長業もあるからそれに没頭できなくなってきてます。
それは当然です。

でも事務所にずーーっといるとどうしても頭が痛くなってきます(笑)

要するに手を動かしてるか体を動かしてないと気が済みません。
もうこれは仕方ありません。


そんな私は去年から料理も好きになってます。
料理楽しいですねー!
特に洗うのが(笑)

本日は久々の休日前という事もあり、ハンバーグを作ってみた。

{6738F86E-39FE-4DEA-9318-E8E71D1B366E}

うむ、なかなかの出来栄え。

味もいい感じでした^ ^

ひき肉は牛と豚の合挽き。
ふわっと仕上げたくて牛乳は多め、さらに豆腐を入れてボリュームを調整してみた。

これがなかなか当たり。
焼き方は難しかったけど結果オーライです(笑)



これはこの前作った春巻きと天ぷら。
{2BDBF10E-4A0B-4B6A-ABD6-B1E008AF6F23}
春巻きも自分流に作ると店より美味いことが判明! 具沢山の春巻きです^ ^



あと手打ちそばに挑戦した時は参った…
{C1E618C4-2EDB-446C-9817-CDC6D924F0A4}

ここから先は見せられないほど失敗した(笑)
そば職人の凄さに改めて気づきました。

いつか手打ちそばをちゃんと打てるようになって会社で振舞ってみたいなぁ〜。


冒頭で職人気質と言いましたが、どうやらまだまだ甘ちゃんのようでした(笑)
でも片付けの洗い方は一級品です。
まだまだ小僧という事です。



あー蕎麦職人カッケー。




ではまた…