ロックガーデンから六甲山へ。 | 道

トレッキングを日々楽しんでいます

阪急「芦屋川駅」から、ロックガーデン、風吹岩から、雨ヶ峠経由、最高峰、
打越峠経由で打越山に寄りつつ、阪急「岡本駅」のコースで六甲山に
昨日、Kちゃんと行ってきました。

今年初の登山。

前回、膝の激痛による途中敗退を余儀なくされてから
どうも不安が払拭されず。。

今回は
こいつを購入して、挑みました。
 



駅に到着後、
ロックガーデン入口から6時15分スタート。

今回のコースはコースタイムでも6時間半くらいなので
こんなに早く出発しなくても良かったのですが。。

長年のクセですね(苦笑)
やはり、なるべく早く行って、なるべく早く下山する。

このセオリーを守らないと気持ちが悪い。。
 

ヘッドランプをつけて、暗い中を登り始めました。

1時間も歩くと明るくなり、気温も高めで膝の調子もよく
気分上々です。

予定通りに歩きつつ。。
 

青い空、澄み切った空気を味わいました。

普段、仕事に行く前にあこの散歩をするので
暗い中、6時くらいに家を出るけど、

寒い、、寒い。。と冬の冷たい空気を恨んでいるのに

自然の中の冬独特の澄み切った、ひんやりとした空気って
なんておいしいのでしょう(笑)



順調に歩を進め、
予定通りの9時に最高峰へ。


ゆっくり朝ご飯を食べて

9時30分くらいに下山開始。
 

一応軽アイゼンは持って行ったんですが、
ちょっと怖いなぁと思いながらも、開けた道なので
そのまま、歩いていると。。。

わずか、10分くらい歩いたくらいで

また膝の激痛に見舞われ。

それまで、サクサク歩けていたのが嘘のように

1歩歩くだけで、もう激痛。。。。

予定時間を大幅に超えながらもどうにか
打越山へ。
 


お昼ご飯をとりつつ、切り株の上に座っていても、
少し足を動かすだけで激痛。

不安になりながらも、ここから駅まで
多く見積もっても2時間。

大丈夫。

一歩一歩激痛と闘いながら、
まさに亀よりも遅い速度でどうにか下山。

  はあ、辛かった。

13時。

ここから駅までの舗装道路を歩くのも、
もう辛くて辛くて。

足の筋力の低下が原因なのか。。

近いうちに時間を見つけて、スポーツ整体へ
行ってこようと思いつつ。。

まだ今日も足に違和感が残りますが、
これから少し休んでジムに行ってきます。