トレッキングを日々楽しんでいます


テーマ:
この週末は飯豊山に1泊2日、大日岳までの強行スケジュールの予定でしたが
天気が悪い予報だったので

急きょ変更して、谷川岳に西黒尾根から同じ山の会のTさんとKちゃんと
行ってきました。

もちろん前のりして宴会からのスタートです(笑)
という私はお酒が飲めないので、ごはんを食べて、さっさと寝てしまいましたが。。

というのも、健脚のTさん、トレーニング大好きKちゃんが
標準タイム4時間ちょっとの道のりを3時間もあったら楽勝でしょうと言うので
びびって、びびって、ふたりが酒盛りで盛り上がっている間に
さっさと寝て、体力温存作戦でした(苦笑)

谷川岳といえば去年一の倉沢から中央陵をクライミングで登った
私にとっては、外岩での本番、クライミングデビューをした思い出深い地。

去年の様子はコチラ


一般道で山頂を踏んでみたいなぁと思っていた場所なので
今回行けた事はとてもうれしかったです。



6時登頂開始。




しばらく歩くと陽も少し高くなり、天気が良くなりそうな予感です。




登山口から樹林帯の中の単調の急坂が続きます。

辛いんですが、なんか高揚感と緊張感で足をひたすら動かしました。

樹林帯を抜けた辺りから素晴らしい展望が開けてきます。

そして岩の連続がはじまりました。
この岩がすべるすべる。。





でもなんとかTさんにくらいつきました。




初のブロッケン現象に何度も遭遇できました♪




三か所の鎖場を登り切ると「ラクダの背」に到着しました。




ここからが今日で一番しんどかったです。

ただ、本当に景色よく、天気よく、素晴らしい山のおかげで
しんどいながらも、わくわく、楽しい気持ちが勝っていたのが救いでした。。







ここから1時間くらいかかったかな?
無事に谷川岳のトマノ耳とオキノ耳(山頂)につきました。
9時着です。(予想通りでした。。)しかも、小休止もところどころに入れてくれました。





気持ちのよい山頂でした。




さらに去年クライミングしたところをちょっと見に行こうと
さらに奥に進み。。(内心、ここでかなり満足しましたが(笑))





感慨深く眺めました。




改めて、怖い気持ちを思い出してしまいましたが。。




このメンバーではめずらしく、小屋付近で大休止して
ごはんをのんびり食べ、

帰りは天神尾根ルートから降り




さらに時間短縮のため、ロープウェイ降りて

温泉にのんびり浸かり、サービスエリアでがっつりごはんを食べ

さらに地元に戻って、おいしいお蕎麦を食べ、

無事に家に戻ってきました。

はぁ。楽しかったなぁ。大好きな山だと思ったなぁ。

二人のおかげで、本当に楽しく素敵な登山となりました。


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

rinkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。