1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-15 23:25:52

対応力

テーマ:ブログ
先日患者様から感謝のお手紙を頂いたり、スタッフからも私の対応力を褒めて頂いて恥ずかしくて穴があったら入りたい状況です。

{770268E1-69CF-4EC8-8561-8266C9786CE3:01}

恥ずかしさのあまり頭隠して尻丸出しのパグ



とはいっても、私も未だに反省の毎日ですし、未だにお叱りを頂くことはありますので、まったくもって完璧ではありません。


そんな中、先日後輩にどうやったら対応力が上手くいくか聞かれました。
確かに、私どうやってるんだろう?と深く考えたところ、新卒時より相当変えていることに気付きました。数えだしたらキリないくらいに変えていたようです。

変えようとしたきっかけはクレームです。
一時期、私だけ連発して患者様から担当変更希望のクレームを頂くことがありました。私にとっての1番の痛点は患者様に自分自身を拒否されたんだと気づいたこと、そしてその担当の後任を後輩達にさせることでした。
本来は私が後輩のフォローをする立場なのに、なんで後輩よりできないんだろう。情けなかったです。

その時はかなり凹みましたし、衛生士を辞めようとも考えた時期でした。

ただ、衛生士を辞めたとしたら、私に何ができるのか?医療職から逃げたとしても私の性格上、サービス系の仕事以外は考えられない。だとしたら転職し、違う仕事についたとしても結局はサービスを磨かないとダメなんだと気付き、必死で良くなるように考えた時期でした。

もう二度とあの時に戻りたくはないですが、あの時がなければ今の私はいなかったのかもしれません。
偶然は必然。まさにその通りなのかもしれません。

あの時は自分を変える必然的なタイミングだったんだと思います。

あの時の気持ちを忘れず、日々精進していきたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-11-15 23:06:02

マイポリ

テーマ:ブログ
当院は朝のミーティングの時間で定期的にスタッフ同士の日々の、気付きを話し合うのですが、綱島さんの話す会はいつも深みがあって驚きます。

彼女の場合は日々の問題や気付きを見逃さず、ちゃん反省し、ちゃんと深く解決法を探るところがすごいと思います。

毎日ちゃんと考えて生きている感じがします。
普通だったら毎日同じことの繰り返しなので、そこまで考えないけどなあ。何でだろう?

よくよく聞いてみると彼女は悩むと友達に相談することが多いらしく、友達の回答が素晴らしいんです。友達って何歳なんだろう?人生積み重ねた80歳オーバーの助言に聞こえてしまう。


周りの人が素晴らしいから彼女も深く気づく生き方をしてるんでしょうね。

すごいわ綱島さん。
そのお友達ぜひ紹介して欲しい。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-11-15 22:30:00

猫カフェ

テーマ:ブログ
猫部お気に入りカフェの新宿店が最近オープンしたので、蓬田さんと休みの日なのに早起きして行ってきました。

猫ちゃんの朝ごはんに間に合わせるように早起き&勇み足で駆けつける猫バカな私達。

{CC0439AA-4D0F-41D6-BC99-712CBBC6A5C1:01}

{AC8FBA65-9ACB-47B4-A685-02BC72E52AB2:01}

猫まみれ可愛すぎる。


過去の猫活でお会いした猫ちゃんと再開。

{F11F330B-D952-4EFF-8D01-25DDCCFA2B87:01}

お久しぶりです!池袋東口ラウンジ店勤務だったおイモちゃん⬆︎

{CBF35305-723E-4FAB-8130-5ADB4C9E61E8:01}

あ、あなたは確か渋谷店勤務だったきなこパイセン⬆︎


お二人とも新宿店に転勤になったんですね!と再開の喜びマックス(私だけ。猫ちゃんは私のことなんてガン無視)


オープンしたてなので子猫ちゃんも沢山出勤中
{42672399-76BA-40A2-A412-AC27DA36A147:01}

{231549EE-55F7-4B21-BB3B-A54899D28DFB:01}

{C814A738-2CE3-44A0-8068-D2A0DF543AC9:01}

{CF52FDA2-CC23-4077-96B0-2F8AD0843CE7:01}
⬆︎私のお膝に座ってくださった親方(名前が親方。なのに生後3ヶ月親方感0%)

{8C85362E-6230-489C-B898-F4FC922A1820:01}

私の下半身に滑り込むエロ猫。

{7403A0FA-249A-4DC4-92C3-245EE4836BB0:01}



いつもは仕事帰りの夜に通っていたのですが、朝の方がみんな活発&子猫ちゃんも勤務中でサイコー!でした。(夜はみんな寝てることが多い&子猫ちゃんは20時以降は働いてはいけない為、仕事帰りだと会えない泣)

気づけば三時間居座ってしまった。
猫欲も満たされたので、しばらくは頑張れそう。


今度は母を誘って見ようかな(子猫が育ちきる前に)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-14 22:49:06

星野ちゃんおめでとう

テーマ:ブログ
{A04B699B-2D47-4702-B942-E9C6A749D52B:01}

我がスタッフの星野さんの結婚式に参加して来ました。


結婚式って何回行っても感動します。
ウエディングドレスを纏った星野ちゃんは本当に凛として美しく、いつもの星野ちゃんとは別人でした。(いつもはムードメーカー)

でも新婦入場以降はいつも通りの星野ちゃんで安心しました。(その後はずっといつも通りの笑い顔だった)


新郎新婦ともにお友達の参加人数が多くて、友達の余興もすごくてビックリ。友達何人いるの?
私こんなに友達いないわー。

途中でご両親が私達の席に挨拶に来て下さいました。お母様が
「高橋さんですよね?いつもサキから話を聞いています。お世話になってます」
と言って下さったのですが、星野ちゃんと私はプライベートで下らない話やお下品な話や、またまた超絶お下品な話で花を咲かせまくっている為、星野ちゃんはお母様に私の何を伝えているのか疑問すぎて内心心臓バクバクでした。

しかし、ここは祝いの場、すぐ近くに理事長と同僚がいますので、決して私の素性がバレてはいけないのです。バレたらマズイ!
なのでここは私も大女優になったつもりで最上級のお上品言葉を巧みに操り、日々のお礼を申し上げましたが、脇汗はビッショリでした。
脇って本当に正直者ですよね。
ワキノシタ  ウソつかなーい。



とはいえ本当にみんなに愛されている星野ちゃんらしい素晴らしいお式でした。


星野ちゃん名字が変わってもこれからもよろしくね。

あんなに沢山のお友達に祝ってもらえる星野ちゃん本当に羨ましいし、誇りだよ。

これからも沢山楽しく仕事しましょうね。


本当におめでとう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-15 23:59:44

指導係

テーマ:ブログ
当院のスタッフ教育システムとして新人スタッフには必ず指導係がつくようになっています。

指導係。。。ここ一二年くらいからか、指導係という言葉に違和感を覚えるようになりました。
好きな言葉ではありません。


何か、偏見かもしれないけど、一方的に上から指導するって響きに聞こえちゃうんですよね。


各歯科医院によって、やり方って全然違うと思うんです。だから、例えベテランのスタッフが入社したとしても今までの歯科医院とは違うことが多々あるはずなので、当院のシステムに慣れて頂く為にも指導する必要はあります。


そういう意味では指導係って言葉は合っているのですが、私が考える指導ってそうじゃないんです。

伝授は必須。でもそれ以外に相手の個性を認め、より良い方向に一緒に向かって行く。そして私も相手から学ぶ。それが私がいいな。素敵だなって思う指導なんです。


最初はそんなことまったく思っていませんでしたが、徐々に沢山のスタッフの指導をさせてもらって気付くようになりました。

今までのケースでお話しすると、私より相手の方が経験がない分患者様目線が強いことが多いんです。経験を重ねると、度胸はつきます。スキルも上がります。でもその環境に慣れちゃうんです。

例えば指導相手に対してはプロなんだから仕事はできて当たり前。だから指導相手も自分と同じように当たり前にできるべき

とか

相手が矯正中の患者様に対してだったら、矯正中痛いと言っても、それは普通です。みんな痛いです。痛みを乗り越えてキレイになります。

って気持ちになりがちになるんです。


でも指導相手の人はそうじゃないんです。私よりは経験がない分、感情が豊かなんです。


どうやったら、上手くなれるか、どうやったら患者様に満足してもらえるかって気持ちが強かったり、患者様が痛みに苦しんでる時は私以上に敏感に反応し、お答えしようと努力します。


最近学んだのは今の相方の平井さんです。
(補足しますが、平井さんは今はもうベテラン衛生士さんです)

平井さんは私のように弱音を吐きません。だから相方になる前は辛抱強い人という印象でした。


でも相方になってから平井さんから沢山のことを教えてもらいました。


平井さんは私と違ってとにかく患者様に施術中時間をかけてお声がけをします。

最初私ははびっくりしました。へえ、ここまで言うんだなぁ。私だったらここまで言わないなぁ。
と思いました。

でもしばらく見ているうちに、きっと平井さんがここまで言うのは、義務で言っているのではなく、少しでも患者様に安心して頂きたい。痛みを和らげてあげたいと言う気持ちが強いからなんだろうなぁって思ったんです。


私と平井さんは性格も施術の仕方も違います。
でもどちらが正解で不正解でもないんです。

要はどれだけ相手に寄り添っているのかが大事なんだと思うんです。

平井さんは患者様を自分の家族の様に大切に接しています。

平井さんは自分のことに対しての弱音は吐きません。でも患者様がお痛みを感じる施術の後は悲しそうな顔をします。きっと何とかしてあげたいと思っているんでしょう。

そんな時、私は「一緒になって痛がり過ぎたら患者様も不安になってしまうから、堂々と接するべきだよ」

と伝えるのですが、堂々としすぎも問題ですよね。

きっと平井さんは平井さんなりの私とは違う思いや表現方法があるんだろうなぁ。



そう気づいた時、私は平井さんを尊敬しました。
すごいなぁ。私もそういう気持ち忘れちゃいけないな。って思ったんです。私は患者様が痛みを感じる前にパパッと施術するタイプなので。


そう思った時、私は平井さんに沢山のことを教えてもらっていて、私が平井さんに指導してもらってるんだなって気づいてしまいました。



なので、今は指導係というよりもお互いを高め合う大切なパートナーとして接したいと思っています。


それが私が「指導係」という役職に違和感をもつ理由です。


さて、これから平井さんを何て呼べばよいのか?



大切な相方?ペア?パートナー?

うーん。他にもないかな?


あっ「バディ」とか?!


バディ。。。



{7D451B7A-ED16-4C57-B348-5CAF8EFCF40E:01}

{6353581B-C6E5-4020-A212-61A5B8ABD8B1:01}



一気に男臭くなってしまった。

これは。。。ないかな。
















1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。