1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-15 22:39:30

メンタリングマニュアル18

テーマ:ブログ
{BDD1BD1A-47D3-4870-BCEE-F30598CE4966:01}


積極的にお客様の接客ができません。
どうしても控え目になってしまいます。どうしたら積極的になれますか。



この回答で筆者の先生は自分が体験した出来事を話しています。


旅行先の陶芸店で接客を受けた筆者夫妻。
迎えてくれた店員さんは控え目で、じっとうつむいたままだった。

ただ、筆者の先生の奥様が陶芸品を購入する際、店員さんが、小さな声で「フクロウ…」と呟かれた。
よく見ると店員さんは両手を差しのべていて、その中に陶器でできたフクロウがいた。
店員さんは言葉には上手く出せなくても、筆者の奥様のことを思いフクロウをプレゼントしようとしてくれていたそうです。奥様はそれが何よりも嬉しかったそうです。




私は上記の店員さんとは真逆の性格です。
声が大きい
ハキハキしている
よく笑う
自己主張がはっきりしている

上記の店員さんからすれば、私は羨ましい存在かもしれません。まったく違う性格ですから。

ただ、この性格が患者様に必ずしも喜ばれるとは限りません。

どんなにニコニコ笑っていても相手のことを思わない発言をしていたら単なる声デカの強い女です。

これが私の家族であれば寝食を共にしているので私に対して変な誤解はしないと思います。

でも患者様の場合はどんな方でも初対面は他人から始まります。

他人 対 他人の探り合いです。

どんなに私がニコニコ声デカ衛生士でも相手の心情を理解せず施術を行い結論だけ伝えたら。

ニコニコ声デカ衛生士→ニコニコ声デカ自己主張激しい衛生士に変換されるだけでしょう。


…なんか気味悪いですね笑。


個々の個性を生かすも殺すも自分次第だと思います。
私の場合は性格上、威圧感があると思いますので

相手の目線に合わせて話す(相手がお子様なら、膝をつき、目線の高さを合わせる)

相手が声の小さな方なら自分自身も声量を小さくする

もし、口腔内が不衛生な方なら、単に汚いと発するのではなく、こうなった事情(仕事が忙しくて歯が磨けない)をさぐり、自分が相手になった気持ちで、ベストの歯磨き方法をご提案する。


他にも多々ありますが、どれだけ相手になったつもりで接するかが大切なんでしょうね。


とはいっても私もまだまだできていないことだらけです。偉そうなこと言ってすんません。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-07-15 22:18:54

山田ちゃん

テーマ:ブログ
先月、当院の衛生士の山田さんが一身上の都合で退職しました。

私は山田さんが衛生士一年生の時に指導係としてパートナーをしていました。

始めて会ったのはまだ山田さんが入社前の見学時。
土曜の忙しい時間帯での見学だったので、かなり忙しなかったのですが、そんな中で星野さんと山田さんと会話をしたのを覚えています。

私             「どこから来たのー?」
山田さん  「…成田です」
私             「遠っ!通うの?」
星野さん     「あっ私も千葉出身だよ!遠くて大変
                      だよねぇ」
山田さん  「…いえ、東京で一人暮らしします…
                   」


で、会話終了しました。笑



初出勤日からも人見知りの山田さんはとっても物静かで、上手く言葉に出せなくていつも申し訳なさそうな表情でした。
自分が悪くなくてもすぐに謝ってしまう人でした。


ただ、休み時間中に、庭で捕獲したヤモリをペットとして、飼っているという話になった時、すごくキラキラした表情になったんです。

その時私は山田さんの本当の性格はどれなんだろう?と分析してみました。

1  極度の人見知りの永遠に人見知り。
2  単なる爬虫類マニア
3  本当は明るい性格

3つのうちのどれなんだろう?まだ謎でした。

入社して半年が経ち第2期の指導係を決める際、私は山田さんの指導係になりたいと立候補しました。

もし山田さんが3だった場合、本当にもったいない。もっと山田さんの本来の性格を生かしてキラキラして欲しいと思っての立候補しました。


パートナーになってすぐに気づきました。山田さんは3でした。

自己主張はしなくても、心の中ではしっかり解釈していて、言葉には上手く出せなくても自分なりに一生懸命働いていることがわかったんです。

そこから私はどうやったら仕事に生かせるか考えました。

まずは習ったことを着実に実戦で生かせるよう毎日課題を出しました。

仮想で私が作った問診票と歯牙模型を持ち帰ってもらい山田さんだったらどういう風にこの患者様に寄り添い、どう悩みを改善するよう努力し、発言するか?プランニングを立ててもらうようにしました。
そう簡単にできる宿題ではありません。
2〜3年目以降の衛生士が考えるべきレベルの宿題でした。
難しい課題だった為期限を設けないことも多々ありました。
にもかかわらず山田さんは必ず次の日には提出してくれました。

回答は完璧でした。
的確な判断、そして技術職としての判断だけでなく、しっかり患者様の悩みの根底も理解した上での回答でした。

すごい。やっぱり山田さんはもっと輝ける人だと感動したのを今も鮮明に覚えています。

年末に差し掛かった頃、恒例のスタッフ同士で評価しあう評価票の結果がでました。

前期では名前の挙がらなかった山田さんがその時は評価が確実に上がっていました。

その時私は心の中で
「やったー!!山田さんの本当の姿がみんなに分かってもらえた!」
と叫びました。その年で一番嬉しい出来事でした。

でも実際は私の成果ではありません。
私はパートナー期間中何も教えていないんです。
ただ宿題を出しただけです。

山田さん自身が努力し、考え、行動に移したんだと思います。

でもそれでも本当に本当に嬉しかったです。


2年目になり山田さんは新宿院に出向するようになりました。新宿院のスタッフからも頼りにされ、可愛がられていることを知りました。
そして山田さん自身も楽そうに働いていました。

今年の春先にスタッフ何人かで夕飯を共にした帰り道、山田さんの同期スタッフの話をしてくれました。

同期スタッフの悩んでいることを教えてくれました。何とかしてあげたい。同期の悩みが一番わかるのは私だから。私にはわかるから。
そう言っていました。

ああ、山田さん自分のことだけでなく、こんなにも仲間のことを思っているんだなぁ。と感動しました。

そんな矢先、山田さんから退職の意を告げられました。
本当は辞めたくはない。ずっとここで働きたい。と言っていました。
ただ、どうしても山田さんの今の状況と当院の、勤務条件が合致しなかった為、退職の以降を合意せざるおえませんでした。

その時は一緒に泣きました。
悲しくて悔しくて。でも何もしてあげられなくて。


最後の出勤日は笑顔でお別れしました。
「またいつか帰ってきて欲しい。待っているね」
そう言ってバイバイしました。


私は山田さんから沢山のことを教えてもらいました。
人に教える喜びややりがい。
一生懸命努力する姿勢。
楽しそうに仕事している姿を見るのが何より嬉しいという感情。
人の悩みに寄り添う姿勢。

数え上げたらキリがありません。
指導しているつもりでも、実際は教わっていたのは私自身でした。

山田さん沢山の気づきを教えてくれてありがとう。
今後山田さんがもっともっと成長することを願っています。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-15 01:15:43

ご利用は計画的に

テーマ:ブログ
私の趣味は貯金と旅行です。


ただ今年は旅行に行く予定がありません(誰か一緒に行ってください泣)

旅行の出費がない分財布の紐が緩んでしまったのでしょうか?

何故か例年よりカード請求が高額です。
何故?
模索した結果、旅行に行けない反動で洋服を大量に買っていました。

今期買った服達を部屋に並べた結果驚愕!!!


全部下半身のみ購入していたんです。

下半身用のスカート
下半身用のパンツ
下半身用の下着


下半身祭りです。

じょ!上半身は?

唯一購入した上半身はユニクロの590円のパックTシャツのみでした。


私はこの夏どうしたら良いのでしょうか?
パックT一枚でこの夏を迎えるのでしょうか?
購入のバランスを完全に間違えました。
でもこれで調子に乗って上半身も追加購入したら、それこそ散財していまいます。

仕方ないので、去年買ったヨレヨレのユニクロパックTも使ってコーデします。


今後、今年の秋冬用の服は上半身のみ購入し、下半身は夏物ペラペラ服で冬を乗り切ろうか考え中です。


何事もご利用は計画的に。
あー失敗したわ。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-12 23:38:29

お手紙

テーマ:ブログ
先月また一つ歳を重ねてしまった高橋です。

正直この歳になると誕生日はあまり嬉しくありません笑
老化が恐ろしい。

自分ごとだけで、考えれば決して嬉しくない行事ですが、今年も無事に誕生日を迎えれたことにはひとえに家族や周りの方々のお陰だと思うように年々強く感じるようになりました。
なので、誕生日は自分自身を祝うというよりは、周りの人に感謝する日と気持ちを切り替えるようにしています。


そんな誕生日ですが、毎年理事長からお祝いのお手紙を頂いています

{14578F52-7AFE-465C-BFCA-BDD7A00E6E83:01}


当院に勤めてから毎年頂いています。
私の人生の中で手書きのお手紙を頂いたのは理事長が一番多いです。

親からもこんなに手紙をもらったことはありません。
本当に光栄で嬉しいです。

手紙って暖かくて、その人の人柄が表れるんですね。

私も今年は親の誕生日には手書きの手紙書いてみようかな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-15 23:23:49

体調を整える

テーマ:ブログ
30歳付近から続けている加圧トレーニング。
運動が大嫌い。食べることと、寝ることが大好き私が加圧トレーニングを始めたきっかけ
30歳手前の時に床に落ちてたボールを踏んづけて、左内腿をグギっとヒネってしまったんです。

それからというものなかなか痛みが改善せず整形外科に受診した時に先生から
「筋力つけないとダメだよ。あー。。。運動してなさそうな体型だねぇ。」
と、言われたことがショックだったから。

それから、続けている加圧トレーニング。(といっても週1通うだけ)
私には通う曜日にこだわりがあります。
通うのは決まってお休みの月曜午後昼過ぎ。

混んでいる日曜や、仕事帰りには極力行かないようにしています。


苦手なんですよ。日曜と仕事帰り。
だってその時は大抵筋肉ムキムキの男性が沢山いて、己の筋肉に集中しまくって、ダンベルとか持ち上げながら急に予告なく「うぉーーーーー」って叫ぶんですもん。んで、必ずプロテインがぶ飲みするんですよね。


私、不意打ちの他人の大声が超苦手なんです。(自分だって声大きいくせにww)

マジで本気で苦手すぎて、チビりそうになるんです。

あれ、本当に苦手。
だから、混んでる時は避けるようにしています。


それに比べ月曜昼下がりは天国です。
お爺とおばあだらけで、のほほんとしてるんです。
おばあがジョーバ乗りながら居眠りしてるんです。
私にはこれくらいの環境の方が合っています。


体力はついたのですが悲しくもがな、最近顔にハリがなくなりました。
特に仕事帰りの電車の窓からから見える自分の疲れた顔。
貞子並みの恐怖顔です。
落ち武者みたいなんですよ、自分。

いざとなったら、美容整形で切ったり貼ったり突貫工事したりetc考え中ですが。


とりあえず内面の肌質から変えようと、サプリと化粧水を変えてみたんです。


{60DCA4C7-90DC-49C9-85C8-49FC3380F775:01}


ビタミンCとコラーゲンサプリ始めました。
面倒くさがりなので、ビタミンCを職場で水にとかさず直飲みしていたらスタッフに引かれました。
だって水飲むの面倒くさいんだもん。

コラーゲンは口コミで良かったのを購入したのですが、何か魚臭いんですよね。魚からコラーゲン抽出してるらしいです。

{25CDE277-4578-4FB7-9560-1E3803CEC470:01}

化粧水は最初SKⅡを試して良かったのですが、高いので、SKⅡを開発皮膚科の先生が作った化粧水に買い替えて試し中なんですが、これも、魚臭いんですよ。
何というか…
スルメを水でヒタヒタにして、そのエキスを顔に塗る感じの香りがします。

これ私、続けられるのでしょうか?
健康と若さを保つのって、努力と匂いに我慢しないといけないと知った今日この頃です。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。