神戸 芦屋 西宮 おしゃれにときめき普段着キモノ 着付け教室 るりいろ

いつか、「自分で着物を着ることができたらな〜」、そんなあなたを3ヶ月後には「着物が着こなせちゃう」に変える着付け教室です!今日は何を着ようかな?の選択肢に着物も加えてみませんか?着物がある暮らしを提案します!スタイリングのご相談もお任せを。


テーマ:

ごきげんよう!

着付け教室開講準備中のchieです!


本日は、丸一日

とあるセミナーに参加しておりました。


それは、井手口雅恵さん

午前中 「おしゃれな靴は痛くても仕方ない」は間違い!

あなたの足に「本当に合った」、痛くない靴を選ぶ方法がわかる
~靴選びセミナー~

質問ランチ会


午後 正しい歩き方で、足だけでなく体の悩みも解消できる!
~美と健康を手に入れる為のウォーキングレッスン~

というトータルフットケアの知識と正しい歩き方を学ぶセミナーでした

終了直後の記事はURLコチラ


行ったら、弥生さんとRさんも参加なさってましたビックリマーク

知り合いはいないと思っていたので、めっちゃうれしかった音譜

まずは参加者の皆さん全員の

足のサイズ測定から。


画像お借りしました。




そして1つ目の衝撃衝撃はここからはじまりましたよ。


私、トリプルAですってビックリマーク

もうすでにはてなマークとなりますが


靴にワイズってありますよね。


靴にちょっと詳しい方なら、

「わたし、足の巾広いねん。2Eくらいがちょうどやわ」

みたいなこと、言ったことありませんか?


そう、そのアルファベットですビックリマーク


A、B、C、D、E、EEって、6mm間隔で

ワイズのサイズがあるわけなんですが


Aの下、AA。そのつぎAAAです。


めっちゃ細いやん、わたし!!


多くの方は、足裏のアーチが

崩れて、平べったい足になっているから広がっているだけ。

本来の足幅は、もっともっと細いそうです。



足裏のアーチが3つあることも初めて知ったわえっ


土踏まずのとこしか知らんかった。



まだ続く衝撃衝撃


私、足の小指(ちなみに足のゆびは「趾」と書くそうです)の爪

ほとんどないくらい小さい。


ペディキュアなんて、「点」で済みそうなくらいに小さい。


それは、遺伝かな~と勝手に思っていて、気にもしてなかったけど

足のゆびが使えていないから、小さいらしいんですえっ


しかも、あしゆびがきちんと使えるようになったら

爪が大きくなるんですって!!


巻き爪も原因はおんなじだそう。



そして次なる衝撃衝撃


私が仕事中や歩き回るお出かけに

何年も愛用している、あのメーカーのあのシリーズのスニーカースニーカー(ピンク)

足がきちんと出来上がってないひとは

履いたらダメなんだって~


もう、ずっと何足も履いていましたよ。


整体師さんに「治しても治しても骨盤の状態が良くならない。絶対なんか原因があるはずなんだけど・・・」

と言われてたの、これだったかもがーん



午前中だけで何回ガ~ンとしたことか!!



しかし、ここまで来ると捨て身。


早くも自分に合ったスニーカーや靴を手に入れたくなります笑。





ランチ中も、井手口さんはみんなの質問に

丁寧に答えてくださいました。

あ、鼻緒をしっかりゆびでつかんで草履で歩くのは

理にかなっているそうですよグッド!


そして、午後からウォーキングレッスン


いままで、足のこんなとこ使ってないです。


歩くたびに筋肉使ってる感じや、太ももの裏側に効いている感じがします。

特に階段を使ったレッスンで、歩き方が大きく変わった気がします。


何度も確認するようにウォーキングしました。

夢中だったから写真がないのが残念。



参加者の皆さんも、前を見てとても美しく歩いてらっしゃいましたラブラブ






そもそも私がこのセミナーに参加したのは


メモO脚

メモ太ももの前だけ太い

メモ足のむくみ、タコなど

メモ歩くとすぐ疲れる

メモ歩くと腰痛になる


などの悩みがあったから。



このセミナーを受講したことで

足元は体の土台。

土台をきちんと整えれば

体中が整う。ということがわかりました。





今日、学んだことで

1年後、5年後、10年後の自分自身はきっと今までのままの

その年数後より、確実に健康でいられるのではないかと思います




ちょっとでも、このトータルフットケアが気になった方、

足にお悩みがある方、

次回のセミナー受講をお勧めします!!

(また、大阪で開催予定みたいですよ~)


知ってると知らないとで、

もんのすごい違いですから。


そして、正しい知識を得て、

細い靴の消費者ニーズをアピールしていきましょうアップ


image

井手口さん、長時間ありがとうございましたラブラブ









では、また~パー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おしゃれにときめく普段着キモノ 着付け教室るりいろ 石田ちえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント