Click for Tokyo Downtown, 日本 Forecast

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
クリックで救える命がある。

2011-10-12 07:29:19

絶賛された自家製ビーガンキムチ レシピ

テーマ:|--サラダ・漬け物
Natsumiですsei
自家製キムチを作ってみました。

キムチ、大好きなんですが、市販の物は海産物が入っているので食べられません。
なので、自分で、お手軽に、ビーガン仕様のキムチを作っちゃいました(*´∇`*)
心と体を結ぶレシピ ~ビーガンの生活~


とりあえず、試作品!
って思っていたのに、相方さん絶賛!!とても美味しかったみたいで、私も嬉しい!

キムチのコクを出すのに、市販の物は、アミエビの塩辛を入れていますが

私はその代わりに、自家製玄米塩こうじと、切り干し大根、ごま油少しを入れてみました。

そしたら、それが正解だったらしい!

自分的に試作だったので、まだレシピの分量が決定してないんですが、とりあえずアップしようと思います。

次はきちんと計量して作ってみます(*´∇`*)

ちなみに、キャベツが余っていたので、白菜ではなく、キャベツで漬けちゃいました(笑)

家庭料理ですからっ!

お家にある野菜を余す事なく使わないとね!



コチラが、キムチの元になる漬けダレ。
心と体を結ぶレシピ ~ビーガンの生活~



りんごレシピりんご


『ビーガンキムチ レシピ』

☆キムチの付けダレ (量は多め&辛めです)
・中挽き唐辛子  40g
・昆布茶     小さじ2
・水       50cc
・きび砂糖    15g
・リンゴ   大1/2
・タマネギ  小1/2
・にんにく    40g
・しょうが    15g
・白ごま     大さじ1
玄米塩こうじ  大さじ4
・切り干し大根  ひとつかみ
・ごま油     小さじ1~2

☆白菜orキャベツor大根の塩漬け
・キャベツなどのお好み野菜 半玉
・塩    大さじ2


1,野菜の塩漬けを作ります。
今回、余っていたキャベツを適当に5センチ大くらいにちぎってボールに入れ、塩をふって、もんで、そのまま放置、しんなりして、漬かったら準備完了。味見して、しょっぱすぎたら、水でサッとすすぐ。

2,キムチダレの材料を全て混ぜ合わせます

3,1の野菜にキムチダレを混ぜ合わせ、味見して、冷蔵庫に。(味が薄ければ塩を足してください!)
次の日には、少し発酵が進み、美味しさが増していました♪


ちなみに、このキムチダレ。
まだまだ余ってしまったので、色々な野菜を漬けてみました↓
大根、にんじん、小松菜、大根の葉っぱなど。
大きな樽で漬けるのは家庭では大変なので、こんな感じで、少量ずつカンタンに漬けられるのが◎
しかも、こんなに簡単なのに、ビーガンとは思えない美味しさなので、是非お試しください♪
心と体を結ぶレシピ ~ビーガンの生活~




今日も笑顔と喜びであふれていきますようにクローバー

Om mani padme hum



いつもありがとうございます(*´∇`*)応援クリックしていただけると幸いです!↓
全国のベジタリアン ブログランキングへ↓
心と体を結ぶレシピ ~ビーガンの生活~


全国のヨガ&ピラティス ブログランキングへ↓
心と体を結ぶレシピ ~ビーガンの生活~




心と体を結ぶレシピTOPへ・・・
PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード