今年も自然療法の国際総合学院 IMSIでリンパドレナージュの講座担当いたします。

リンパ基礎とMLD(マニュアルリンパドレナージュ)の2コース。MLDは単発受講可です。

 

✴️リンパ基礎コース(2日間)

 

✴️マニュアルリンパドレナージュコース(3日間)

  ☪️ MLDマニュアルリンパドレナージュ フェイシャル&ヘッド(Day1)

  ☪️ MLDマニュアルリンパドレナージュ ボデ (Day2&3)

  (MLD☪️フェイシャル&ヘッド と ☪️ボディでコースになります)

 

 

 

開講スケジュール(2018年)

=自然療法の国際総合学院=

 

✴️リンパ基礎コース(2日間)10:00-16:00

 

2018年①2月22日(木)②2月23日(金)

2018年①5月3日(木・祝)②5月4日(金・祝) 

2018年①7月4日(水)②7月11日(水)

2018年①9月16日(日)②9月17日(月・祝)

 

 

 

 

✴️マニュアルリンパドレナージュコース(3日間)10:00-17:00

 

①フェイシャル&ヘッド ②③ボディ

①2018年4月12日(木)②4月19日(木)③4月26日(木)

①2018年8月14日(火)②8月15日(水)③8月16日(木)

①2018年10月14日(日)②11月18日(日)③12月2日(日)

 

①MLDマニュアルリンパドレナージュ フェイシャル&ヘッド

 

 

 

②③MLDマニュアルリンパドレナージュ ボディ

 

 

 

 

お問い合わせ先:

http://www.imsi.co.jp

 

他の講座が決まりましたら改めてご案内申し上げます。

ぜひご参加をお待ちしております。

 

珠井れいな

AD

Natural Sandal

テーマ:

毎朝、よっぽど寝坊をしない限りはお香を焚いてセッションのご予約前にもお香を焚いてと、

 

お香の消費量がここ6年くらいで随分増えました。

 

色々使ってみるのも好きですが、特にお気に入りのものができると常に使えるように持っておきたいと

 

たくさん買います。

 

1つはチベットのお香ですが、入手できるタイミングが少ないのでこれはちょっと大事に使っています。

 

そしてもう一つはNatural Sandalのお香。

 

 

とてもやわらかいサンダルウッドの香りで、タール臭が気になったことがないお香です。

 

これは何度使っても飽きないです。

 

4年くらい前に1度インドで購入して、とっても良かったので日本で探してみたのですが、

 

売っておらず、買ったお店の記憶を呼びおこして次に行った時にまとめて購入。

 

それをほぼ毎回繰り返しています。

 

 

メインバザールの辺りはあまり得意ではなくて、そのお店に行く時にしか通りませんが、

1年に1回くらいそのお店へ行き、お香やハーブティー、ヒマラヤ・ハーバルのものを

買い、ナチュラル・サンダルのお香をそのお店で購入した最低価格までは必ず下げてもらって

購入します。(今回この帰り道に未遂で終わったのですが4人の泥棒に囲まれるという事件アリ(~_~;))

 

1回目は同じお店の他のお香より10倍以上高い値段を言われて、これはナチュラルだから高いと

言われてナチュラルなのか欲しいからその値段で買ったのだけど、

 

次に行ったら確かに他のお香よりは高いけど、10倍ではなかった。。。やられたと思ったけど、

その値段を記憶した。

 

3回目に行った時には、前回よりちょっと上がったけど、この前は◯ルピーだったと言ったら、

その値段にしてくれた。

 

今回も高い値段で言われたけど、この前は◯ルピーだった作戦であっさり値段が下がりました👏

 

そんなナチュラル・サンダルのお香。

 

今日は新しい箱を開けるタイミングで、半ダースずつ入った袋を開けます。

 

このお香はまだまだ飽きません。

 

 

SURYA body & mind awakening

珠井れいな

 

AD

先日は入院患者さんのトリートメントボランティアに行ってきました。

 

リフレクソロジーボランティアという名称で行われていて、

その私も足のリフレクソロジー、フェイシャルリフレクソロジー、

ニューロフットリフレクソロジー、セラピューティックリフレクソロジー、

ディエンチャンと色々な反射療法を手にしているので、

私も少しはお役に立てたらいいなと思って活動することに決めました。

 

病院の名前は患者さんのプライベートな部分にも関わってくることなので伏せておきますね。

 

お1人30分枠で4人くらいを行います。

院内の看護師さんにご挨拶をしてベッドを教えてもらいます。

連絡事項がある場合はそのときにどこに触れても良いとか、

今日の症状はこんな感じだからどこが可能とか。

病名は患者さん自身がお話になられた時には聞きます。

 

何かご希望のところを摩ったりして痛みが軽減したり、心が少しでも軽くなったら良いなと思うし、

臨機応変に接することができたらいいなと思いながら、

初日はそこまで余裕が無いかもしれないから、

名前の通りリフレクソロジーをやさしい圧で行なっていこうと考えていたのでした。

 

案内されて患者さんのベッドへ行ってご挨拶すると、

まずはリフレクソロジーなんて言葉は吹っ飛びました。

生身の患者さんとのご対面、患者さんはボランティアの人間を待ってくれている。

これはどこをどうされたいか、お気持ちがあることをお伺いすることが

先決だと思いました。

 

リフレクソロジーというのはを超手短に伝えて、どこか触れてほしい場所があるか、お辛い場所があるかを聞きました。

 

肘から指先がパンパンに浮腫になられてる。

体もしんどいけど、手が辛い。

 

これはマニュアル・リンパ・ドレナージュが最優先だと思いました。

14年間続けてきているMLD (Manual Lymph Drainage)を

このボランティアで使う時があるだろうとは思ってはいたものの、いきなり必要となりました。

 

そしてお話をしながらのひと時。

ご家族とはケンカ中みたいでお話したいことがたくさん積もっていたみたい。

途中、圧を強くすることも希望されたのだけど、それも(やってみて)こんな感じでできるけど、浮腫にはこんな感じが良いよ~。と話しながら。と腕を見てもらうと、皮膚が動く隙間ができてる。言い方悪いけど、腕の腫れが萎んでるね~!患者さんも実感してくださった。

あっという間に時間が過ぎる。。。時間ギリギリまでしたから、次の方のところへ急がなきゃ、こんな感じでした。

 

そして、お二人目、三人目、四人目。。。

とても軽い圧の足のリフレクソロジーと脚全体に少し圧迫して手当して、

手を当ててもらってるだけで暖かくて気持ち良いからと一番喜んでくださった。

追加で患部への手当てもリクエストしていただいた。

顔へのリフレクソロジーのを少し行った方も。。。

リンパドレナージュは必要性が高いものだと実感しました。

 

名札を付けて、ボランティアを行うのだけど、

その限られた時間で何ができるかそして交流するか、

命の尊さも感じる時間。

それはもう、私の名前もどういう人間であるかも施術している私には全く必要がなく、

一人の人間が、目の前の方に、心から湧く意欲で接したい、交流したい。そんな気持ちでした。

 

私が新たにそういう感覚を持ったというより、人間ってきっとそういう部分を持っているんだという気持ちの方が強いかな。

人として過ごせた気がする。きっと色んな思いが飛び交い重さもあるだろうに、

清らかだった。

感謝です。

 

 

 

珠井れいな

AD

昨年12月に滋賀へマウントフジ・フラワーエッセンスのプロ養成講座へ参加して、

 

東京へ戻ってからアロマ音叉セラピーと仕事で年末まで慌ただしく過ごし、

 

その後インドへ行って大浄化リセットの後、ようやく整理しながら動きが出てきました。

 

 

 

12月のプロ講座は3度目の受講になりますが、バージョンアップされた技法や

 

今までに学んだことも腑に落ちたり、お花たちは本当に全面的に応援してくれる優しい存在

 

であることを実感したり、セッションで新たな実感があり、とても素敵なメンバーだったりで、

 

盛りだくさんの時間でした。

 

そのときの模様は先生のブログをリブログさせていただきますね。。。

 

 

 

 

今日はマウントフジのフラワーエッセンスたちと向き合い、

 

72本のストックボトルを全てボックスから出して、

 

(ボックスの檜の香りは変わらず良い香り。。)

 

一部屋、一部屋拭き掃除もしました。

 

 

そして、1本ずつエッセンスのキーワードと説明を見ながら、

 

箱へと戻し、新たなフォーメーションでの72本です。

 

 

2月、3月でマウントフジ・フラワーエッセンスのモニターセッション第1弾を

 

行います。ただいま準備中ですので、詳細は改めてご案内いたしますね。

 

 

インドでプージャを受けてたくさん手放した後に飲んでいたフラワーエッセンスで

 

グラウンディングしてきた感がありましたが、

 

ここへ来て新たなエッセンスへと変えました。

 

数日前にパールヴァティ寺院の遠隔プージャを受けた影響か、

 

来週のシヴァラートリーを前に影響が出て来たのか、

 

それとも日常の影響か、「女性と男性」を選びました。

 

 

自分の内側の女性性・男性性、そして私自身にまた気づいたことで、

 

前進できればと思いまいす。

 

年始もGauri Shankar Mandir(Gauriパールヴァティ女神とShankarシヴァ神Mandir寺院)

でプージャを受けてきて、パールヴァティ女神&シヴァ神にご縁が続いています。

 

 

いつもありがとうございます。

SURYA body & mind awakening

珠井れいな

アロマ音叉ベーシック講座3日目終了しました。

前回から1ヶ月程の期間を経ての本日の講座、練習とノートまとめでしっかりと復習してご参加いただきました〜。
不明点もクリアになって、🕉オームの意味、オーム音叉がどうして私達に必要かを深められました。

{7630BFFA-F0E8-4577-9011-8F2F2977D0C2}



アロマ音叉がますます好きになっていただいてるのが、私の方まで伝わってくる時間でした。
今後もご自宅やサロンの方でどんどん取り入れください〜😊

{AAE59E70-231E-4901-895A-B6C502494E2C}


ランチタイムはMOMINOKI HOUSEのベジカレー。オーガニックまたは無農薬野菜の生命力と美味しい調理でカラダが喜ぶランチでした^_^

今日もありがとうございました。

SURYA body & mind awakening
珠井れいな