.

 


テーマ:
みなさんこんばんは工場長昇平です

先日もお伝えしましたけど3月から
第2・第3 は水曜日と木曜日が定休日となりました!!

社員のタメを思って頂き公休が増えたのは嬉しい事です(^^)
(それが原因でお待たせ時間が長くなるのは無い段取りでやっています)

若い頃から休みは週1!でした
10年程前からPADDOCKに整備バイトとして面倒をみてもらってたのがこの会社の始まりで、本業をやりながらバイトしていた僕は休みが増えるって実感があまり無いんです…

いざ休みになってみてやる事は…

{88929146-B906-43E1-8392-17C513506BF7}

あちゃー 自分のバイクバラしてる〜

フロント業務て見積もりや店頭・電話でのお客様対応が増えた僕
メカニックとしてトレーニングの意味も込めてます♪( ´▽`)

先週は ヘッドカバーG/K交換 しながらバルブクリアランス測定して
今週は

{D9315A90-BA35-4640-B015-E4B0A97A8128}

フォークの作業してました
作業って何を?って方もいると思います

{E8EAD310-10DA-42DC-AC8B-8D6DAD00FE92}

ダストシールにヒビが発生

ゴムだからしゃあないっすね

僕が見る限りこうなっている方やたら多いっすよ

ヒビが入っているって事はここから結露や吸湿により水分が入るって事です

{A6D4624D-1A24-40D8-A9CF-15791E8BF3E5}

放っておいて進行すると中にあるオイルシールを止めているストッパスプリングが錆びてそれがオイルシールに侵食してシールを破壊します

そうなったらオイルダダ漏れっすね

僕はダストシールにヒビが入ったらもうフォークの分解時期と考えています(某メーカーを除く)

フォークの中にはフォークオイルが入っていて
フォーク内で摺動しオイルは汚れます、合わせて酸化や吸湿でドンドン性能が落ちます

実際フォークはオイルが漏れてから分解作業する方がほとんどです

漏れたオイルがタイヤに付着し、事故があった事例もありました

早いに越した事は無いんですよね


DUCATIは規定で3年でフォークオイル交換と定めています

オイル交換するんなら痛みが出始めたシール類も合わせて交換しましょ!

{47F0BA38-B91D-43DA-A25B-7B479C6F3995}

分解して清掃しました
5000km台の走行距離ですが意外と汚れてますね

{31611D89-4642-482E-90FF-F1EC50E82793}

ただ分解して組み直しても味気ないので
シールは社外のもにしてみました

前から気になっていた SKF を使ってみます
RKの仁さんも絶賛でしたので興味があったんですよ〜

{545E9A52-A7B1-4AED-BDBB-4B1F474AC431}

組み立て後、倒立用のシールプッシャーで ブッシュ・シール を入れていきます

{F3B20762-E362-4872-B855-2DB595678643}

誰が見ても分かやすい様にパーソナルカラーのグリーンをチョイスしました

{153066DB-4912-4B90-8EB0-A2BD14663C4F}

ダストシールグリーン、かっちょいい〜♪

満足度高めで一人でご満悦

シール自体もスプリングでパイプを締め付けるタイプになってます

{DD6937AC-3021-4418-B117-7BE78DD0B4C9}

シール圧入後は新しいオイルを入れます

油種はいろいろ悩みましたけどお悩み相談に答えて頂いた諸先輩の意見を聞きました(^-^)♪

{121E19BB-6EC1-484D-A79F-05625CF9F498}

組み付け後は ストロークセンサー を着けてみました
これでフォークがどれだけボトムしてるか測れます♪
リフレッシュ後は明らかに動きが変わります!
走るのが今から楽しみです*\(^o^)/*

この春!フォークをリフレッシュし快適な乗り心地を取り戻してはいかがでしょうか?


僕のお次はリヤかな…?

{1E2EA29C-A448-4181-AA90-4ED9264E292D}

今年こそはOEMのOHLINSを卒業しTTXを!

計画中…


あ〜速く走れる様になりたい!



ではまた

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

paddock8109さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。