ぱっきーのファンラン日記

悲願の2時間35分切りを達成!!


「楽しく」をモットーに、より速く、よりかっこよくを目指し頑張ってます(笑)

一見シリアスランナー!?

いえいえ、実際はファンラン大好き、お酒&スイーツ大好きランナーです(笑)


テーマ:
今朝も何とか早起きし、真っ暗な中朝ランしました。


どうせ暗闇走るなら、夜ランに切り替えようかなチュー



と書いておきながら、明日も朝ランになりそうです…


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今年1年間を振り返ってみると、昨日も少し触れましたが、レースで頑張る以外は殆どジョグで繋ぐ練習しかしてきませんでした。



それでも、昨年の同時期と比べるとフルのタイムは2分速く、10km、ハーフはほぼ変わらないタイムを維持しています。



レースとジョグだけでもそこそそ走力を維持出来ましたが、やはり所々スパイスを加えないと美味しく仕上がらない事も分かりました(笑)



ただ、この年齢で走力を維持する事だけでも容易いことではないと思います。



では、なぜジョグだけで走力を維持出来ているのか?


そして、この1年間大きな故障なく走り続けてこれたのか?



何度かブログで触れたことがあるかもしれませんが、オフシーズン中、体幹トレーニングやファンクショナルトレーニングを行ってました。



これらのトレーニングをやって来た成果かもしれません。



ところで、ファンクショナルトレーニングとは?


簡単に言ってみれば、

「日常生活や実際のスポーツ競技における動作のパフォーマンスを向上させるためのトレーニング」


日常生活の動作とは、例えば落ちている物を拾ったり、棚にある物を持ち上げたり、階段を昇り降りしたりといった日常生活に必要な動きです。




スポーツ競技の動作とは、例えればマラソンは腕を振り、脚を上げる動作の繰り返し。



常に同じ動作の繰り返しですが、実は前後、左右、回旋など、様々な動作の組み合わせで成り立っています。




ここで詳しい事を書くと長くなるので割愛しますが、要するにファンクショナルトレーニングを行う事で、



・関節の動きや安定性の向上


・筋肉の連携や筋出力の向上


・動作パターンの向上



これらが期待できます。



ランナー的には具体的に次の事が期待できるのではないでしょうか。

・フォーム(姿勢)改善

・腰高フォーム→ストライド効率の向上

・筋力を活かした力強い走り


もちらん、これらが実際に実現できれば結果的にタイム向上に繋がるはずです!



タイムが伸び悩んでいる方、是非実践してみてはいかがでしょうかウインク


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日はマニュライフ生命とスポンサーシップ契約を締結した大迫選手の記者会見に潜入して来ました!



会場に早く着いたので、同じビルにあった丸亀製麺で早めのランチ割り箸
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かけうどん&かき揚げ

これでワンコイン以内ですから、リーズナブルですよねデレデレ



記者会見の様子
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私だけちょっと場違いだったかもしれませんが、隣にランナーズのK君がいたので少し安心しました(笑)



2020年の東京オリンピック開催まで3年契約だそうです。


今後の活躍に期待したいですね爆笑




ウェルネス事業を展開しているマニュライフ生命とパワープレートがコラボしたら、日本人の健康寿命が伸びるんじゃないかなって思いました!
(勝手な妄想です)


日本人の寿命は伸びてますが、それに伴い不健康寿命が伸びているというのが現状です。
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男性が9.13年、女性が12.68年がそれに値しているそうです。



我々が想像している以上に長いですよね…



ここでうんちく話を語るつもりはありませんが、これが現状であり、実際我々だけでなく皆さんの家族もこれから直面する問題なんです。



健康寿命を延ばす為には必要なのは、薬よりも運動だと思います。



きっと、私のブログを読んで下さっている方は少なくとも運動に関して興味がある方だと思っているので、珍しくこのような事を書いてみました。



仮に自分が80歳まで生きられたとしたら、やっぱり自分が亡くなる直前まで自分の脚で歩きたいです。


だから、その為にも今から筋肉貯金を蓄えておこうと思いますウインク




今日の走行距離:12km
今月の走行距離:61km
今朝の体重:66.7kg


 
最後まで読んで頂きありがとうございました。
次は館山若潮、京都マラソン目指して頑張ります!
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