ぱっきーのファンラン日記

悲願の2時間35分切りを達成!!


「楽しく」をモットーに、より速く、よりかっこよくを目指し頑張ってます(笑)

一見シリアスランナー!?

いえいえ、実際はファンラン大好き、お酒&スイーツ大好きランナーです(笑)

ご訪問いただきありがとうございますクラッカー




基本ランネタ中心ですが、その他にグルメ&飲み、旅先での出来事、パキりネタなど…日常のくだらない事を綴ったブログです。


良かったら覗いてくださいニコニコ



【主な記録】

800m:2分9秒(2010年8月)


1500m:4分25秒(2010年7月)


5km:15分41秒(2008年11月)

10km :33分38秒(2009年11月)

ハーフ:1時間14分37秒(2012年1月)

フルマラソン:2時間34分54秒(2012年2月)



テーマ:

本日、母親が急逝しました。



あまりに突然の事で信じられません・・・




神戸での仕事を途中で切り上げ、実家へ向かいました。



この前実家に帰った時は元気そうだったのに・・・



しばらくブログは更新できないと思いますが、落ち着いたらまた更新します。





色々書きたいことはありますが、一言だけ書き残しておきます。



おふくろ、俺の事産んでくれてありがとう。





今朝のことを少しだけ書いておきたいと思いましたが、その記事はこたさんのブログを覗いてみてください。








今日の練習:13kmジョグ(@5分/km)
今月の距離:241km


逃げ足今週の練習逃げ足

(月) REST
(火) 皇居1周タイムトライアル(16分51秒)
(水) 疲労抜きジョグ6km(@6分5秒/km)
(木) 朝ラン9km+トレミ2km
(金) REST
(土) 21kmジョグ(@4分30秒/km)
(日) 13kmジョグ(@5分/km)



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テーマ:
先ずは昨夜の話からひらめき電球



昨夜の主役、いなまんさんニコニコ

東京へ単身赴任するいなまんさんの壮行会を開催ニコニコ



サンバイザーと手袋を記念にプレゼントきらきら!!



いなまんさん、東京へ来たらまたグビりましょうにひひ




左から、しゅうさん、まやさん、いっちゃん、オッサン


なるぽん&初めましてのNAHOさんとニコニコ


こんな感じで盛り上がりアップ


テンション上がりすぎていっちゃんが天井に突き刺さりました(笑)


しかし、最後はこうなる(笑)


足元がおぼつかず・・・

珍しくいっちゃんが小さく見えました(笑)


最後に店の前でニコニコ



この後カラオケへDASH!


いっちゃん&ふっきーさん


初めましてのしゅうさん、異常にハイテンションないっちゃん、まやさん


熱唱中の顧問こ〇さん&支部長ま〇さん(笑)


怪しい踊り?をしているオッサン達(笑)


( ̄∀ ̄)



カラオケの後、北新地へ向かうオッサン達(笑)



そして、某〇〇〇経由〆のラーメン


〆のラーメンを喰らうオッサン(笑)


ホテルが新大阪駅直結のホテルだったのでタクシーで新大阪駅まで行ったのですが、駅が閉鎖されていてホテルの入口が分からず30分位さ迷う羽目にガーン




今朝起きたら当然二日酔い叫び




これでは仕事にならないと思い、酒抜きランする事にしましたあせる




OPPながらも何とか21km走破ドンッ



走り終わった頃にはすっかり酒が抜けてました(笑)



しかし、よくあの状態で21kmも走れたな~と、ある意味自画自賛にひひ



しかも、平均ペースはキロ4分30秒でした得意げ



ラーメンと餃子分は消費できたと思います(笑)



しかも、ちゃんと仕事もしてきましたにひひ



明日も仕事の前に朝ランしま~すニコニコ



明日はとくしまマラソン、板橋を走られる皆さん、頑張って下さい!!



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今朝の体重:未計測
今日の練習:21
今月の距離:228km


逃げ足今週の練習逃げ足

(日) 8km応援ジョグ
(月) REST
(火) 皇居1周タイムトライアル(16分51秒)
(水) 疲労抜きジョグ6km(@6分5秒/km)
(木) 朝ラン9km+トレミ2km
(金) REST
(土) 21kmジョグ(@4分30秒/km)

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テーマ:
今朝は朝からドタバタあせるあせる


あと30秒遅かったらいつもの通勤電車パキって遅刻するところでした叫び




なんでそんなに朝からバタバタしていたかというと・・・


朝ランして迷子になったはてなマーク



流石に出張先ではないので、それはありません(笑)




出張先と言えば、今日から3日間出張です。



珍しくスーツ仕事なので、昨夜11時頃スーツのスラックスにアイロンがけをしました。




これが遅刻しそうになった原因になるとは・・・



この時思いもしませんでした。



今朝アイロンがけしたスラックスを履いたら、

「あれ??そんなに痩せた?えっ


あまりにウェストと腿が緩かったので、一瞬そう思ったのですが、実は履いていこうと思っていたスラックスではなく、10年前のスラックスにアイロンをかけてました叫び



縦にストライプが入ったやつで、見た目は殆ど同じなんですあせる



別にそれでもいいんじゃね?


って感じですが、一応流行りというか、今は細身が主流じゃないですかあせる



慌てていつものスラックスにアイロンをかけ直すことに・・・



結局それが原因で遅刻しそうになったというオチでした(笑)




「こんなことになるなら、上下セットでクリーニングに出しておけば良かった」と後悔しましたが、結果的に合ったのでヨシとしますべーっだ!




そんなバタバタがあった本日は大阪に来ていますニコニコひらめき電球



関西出張は以前から確定していたのですが、ずっと伏せてました。



それには深い理由が・・・




その理由は、実は本日アメブロ関西支部のメンバー達とグビる予定になってて、サプライズ的に参加する事になっていたからですにひひ



「今更サプライズもないだろ?」

って感じですが(笑)



いなまんさんが4月から東京へ単身赴任するため、本日送別会を行う事になりました。



たまたま仕事の予定と重なり、幹事のまやさんと相談し、サプライズ的に参加する事になったというわけです(笑)



で、実際サプライズになったのか?って感じですが・・・




続きはまた改めてお伝えしますにひひ




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今朝の体重:68.0kg
今日の練習:REST
今月の距離:207km


逃げ足今週の練習逃げ足

(土) 30kmペース走(@4分30秒/km)
(日) 8km応援ジョグ
(月) REST
(火) 皇居1周タイムトライアル(16分51秒)
(水) 疲労抜きジョグ6km(@6分5秒/km)
(木) 朝ラン9km+トレミ2km
(金) REST

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テーマ:
今日は午後から雨マークだったので、昨日に続き朝ランしました。



キロ5分ペースで9kmジョグ。




花粉が気になるこの季節・・・



私、花粉症歴20年以上になるのですが、ここ数日走る時にマスクをしなくても目が痒くなったり鼻水が出なくなりましたビックリマーク




まさか、黒酢とサプリで体質まで改善されてたりして?



だとしたら嬉しいなぁニコニコ





本日は江東区木場にある木場公園トレーニングセンターで富士山頂を体験してきましたビックリマーク




都内で富士山頂を体験??えっ




「擬似」体験ですがにひひ





このトレーニングセンターは、私が仕事で大変お世話になっているY先生が院長を務めている木場公園クリニックの施設で、昨年10月にオープンしました。




ここにはパワープレートが4台あるのですが、他にも最新鋭のマシンがずらりきらきら!!




その中の1つに低酸素ルームがあり、酸素濃度を富士山頂レベルまで下げることができるんですビックリマーク




本日、先生と仕事の打ち合わせがあり、その合間に富士山頂を擬似体験させて頂きましたにひひ





Y先生はトレイルの100マイルレースを完走してしまう程の実力者。



2月の愛媛マラソンでもベストを一気に30分近く更新きらきら!!



その陰に実はこの低酸素トレーニングがあったそうですひらめき電球




Y先生は普段キロ6分からスタートし最後はキロ5まで上げているとのこと・・・



それがどれだけきついのかは容易に想像できますよねあせるあせる




これがその低酸素室です。
(分かりにくいと思いますが・・・)


限られた時間は10分。



先ずはキロ6分ペースからスタートDASH!


したのですが・・・




え?これでキロ6分ペース??えっ




既にめちゃくちゃキツイじゃん叫び





Y先生、これを1時間続けてるって言ってたけど・・・




絶対無理ガーン




とりあえず限られた時間が10分しかなかったため、どこまでペースを上げられるかチャレンジしてみることにメラメラ




キロ4分半ペースまで上げ心拍数をチェックしたら、既に156もあるではありませんか叫び





残り2分でキロ4分ペースまで上げたのですが・・・



心拍数が170まで急上昇し一気に汗が吹き出してきましたあせる





たった10分間=2kmの体験でしたが、もしこれを1時間やったら・・・




倒れていたかもしれません(笑)




感覚的にはフルマラソンのラスト2kmを必死に走っている時と同じ感覚でした。




Y先生の強さを肌で実感。



もし、私が劇的に速くなっていたら、ここでコソ練していたと思って下さいにひひ




この体験の後、偶然ですが仕事で富士山麓の忍野村へ行ってきました(笑)



忍野村の某喫茶店で食べたケーキ音譜


オーナーさんから、なんとホールで頂いちゃいましたにひひ


当然一人では食べきれないので、会社に戻り同僚達に配ってから帰りましたニコニコ




明日から日曜日まで3日間出張ですあせる



今週末は休みがありません汗



でも、出張満喫してきますにひひ



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今朝の体重:68.0kg
今日の練習:9km+2km
今月の距離:207km


逃げ足今週の練習逃げ足

(金) 12kmジョグ(@4分33秒/km)
(土) 30kmペース走(@4分30秒/km)
(日) 8km応援ジョグ
(月) REST
(火) 皇居1周タイムトライアル(16分51秒)
(水) 疲労抜きジョグ6km(@6分5秒/km)
(木) 朝ラン9km+トレミ2km
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テーマ:
昨日久しぶりにスピード練習したので、今日は疲労抜きジョグしましたニコニコ




先ずは朝ランで6kmをキロ6分ペースで走り、更に夜は会社のランニング部で皇居一周ゆるジョグ。



半蔵門からの景色ですが、なかなかいい写真が撮れましたニコニコ



昨日の皇居タイムトライアルは16分51秒でしたが、今日の皇居ではそのほぼ倍の32分弱で走りました。



なんか、ゆっくり走った事で溜まってた疲労が一気に抜けた気がしますニコニコ




これを疲労抜きジョグと私は認識してますが、そもそも疲労抜きジョグって定義があるんですかね?えっ




参考になるかは・・・ですが、私の疲労抜きジョグの定義みたいなものをご紹介します。



あくまで一例って事でべーっだ!




先ずペースですが、キロ6分を切らないようにしています。



これは、以前鍼灸師のTAKE先生から、

「ぱっきーさんは疲労抜きジョグのペースが速過ぎです。1km全力が3分だとしたらその倍のキロ6分を疲労抜きジョグのペースにしてください。」


そう言われ、それを実践してみたところ疲労の抜け方が全然違ったんですひらめき電球



それからは私の疲労抜きジョグのペースは、キロ6分~6分半ペースにしました。



徐々に身体が温まってくるとビルドアップしたくなるのですが、そこはぐっと堪えてペースをキープあせる



ペースを上げすぎると逆に疲労が溜まってしまうので、そこは注意が必要です。




最後に流しを2~3本ほど行います。



こうしたスパイスを最後に加えてあげると、刺激が入るからなのか「怠さ」や「疲労感」が軽減します。




次に時間ですが、60分以上は絶対走りません。



距離にすると、大体5~10kmの間。



私の場合、これ以上長く行うと逆に疲労が溜まってしまう事が多いです。



走ってる途中から「気持ちイイ」とか「スカッとする」といった感覚を味わえた時、疲労抜きジョグ出来てるなって実感できますニコニコ



「ゆっくり走れば速くなる」というのは、こういう疲労抜きジョグを上手く取入れられた場合のことを言うんでしょうねひらめき電球



私がフルで自己ベストを出せた時、この疲労抜きジョグを上手く活用できポイント練習の質を上げられたのが大きく影響していたのでは?と思います。



今は疲労抜きジョグ云々の前に、疲労するような練習が出来てませんが(苦笑)




でも、昨日久しぶりにスピード練習でき、改めて疲労抜きジョグの大切さを実感しましたひらめき電球




こういうメリハリがある練習が出来るようになれば完全復活も近いという事ですねニコニコ




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今朝の体重:67.0kg
今日の練習:6km+6km
今月の距離:196km


逃げ足今週の練習逃げ足

(木) 10kmゆるジョグ
(金) 12kmジョグ(@4分33秒/km)
(土) 30kmペース走(@4分30秒/km)
(日) 8km応援ジョグ
(月) REST
(火) 皇居1周タイムトライアル(16分51秒)
(水) 疲労抜きジョグ6km(@6分5秒/km)
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