TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
yoshinoのブログ

ひきこもりかけぶろぐ
2011-04-23 17:51:30

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。2話舞台探訪

テーマ:【舞台探訪・あの花】
ここでこういうこと言うのはスレ違いというか記事違いなんですけども、
みなさんワルプルギスの夜は越えられましたか?ww
私はノイタミナからまどマギまでの連続放送に備えて夕方から寝溜めしたんですけれども、
そのまま朝まで寝てましたねww魔女の呪いというかなんというか…。
私にとってはまさに災厄の夜でしたw


さて、まどマギも神ですが、
春アニメで神といえば「あの花」でしょう!
私もここ最近で一番ハマってるかもしれません。
まさか週一で秩父に通うことになるとは放送前は夢にも思わず…。
今回で既に4回目w

まだ2話しか放送されていませんが、既に思い入れ半端ないですね、
めんまちゃんわかいいよめんまちゃん(ry

こんな調子で、今回も秩父行ってきましたw




yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
まずはじんたんの妄想シーンからw
ついに出ましたね、芝桜の丘。
じんたんの妄想では菜の花になってますが、実際ここ以外の場所では咲いてました。

今回は横瀬駅で降りて、そのまま羊山公園に向かったんですが、
その道中に菜の花がたくさん咲いていました。
ロケで来たスタッフさんも横瀬駅から行くルートを採ったことがあるのかもしれません。

この場面では丘の稜線はもちろん、花の模様に沿って撮るといい感じになるかも。



yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
地形的に見て、たぶんここだと…。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
ここは花の模様に沿って改変したのかも。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
この場所は秩父の南の方角、西武秩父線のカーブしている線路のところです。

追記:画像差し替えました


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
じんたんに辛く当たられて落ち込んだめんまちゃん。

さっきの高架下にとぼとぼ歩いてきます。




yoshinoのブログ
手前の柵もちゃんとありますが、合わせると遠近変わっちゃうんですね。

あの花には結構そういう傾向がありますよ。




yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
看板は小さいですがちゃんとゴミを捨てないでください的なことが書いてます。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
追記:間違ってた画像差し替えました
場所は高架のすぐ近くのソフトバンク。
以前はサンクスがあったんです。





yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
場面変わってワクドナルド前。
場所は秩父駅と宮側町の交差点にある武蔵野銀行。

1話に出てきたワクドナルド(以下ワックw)は本町商店街にありましたが、
これは設定を忘れているのか、それかここが秩父における2号店なのかもしれません。
余談ですが、ここで撮っている時またもブラックロックシューターの痛車とすれ違いましたw
先週の同じ金曜にもこの交差点ですれ違ったんですよw
絶対私と同じく翌日探訪を旨としている人ですね。一体誰なんだろう?



yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
ワックから外を眺めるあなる。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
ノートを持って外へ。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
ここは店名が変わっているぐらいで大体そのまま。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
つるこを追いかけてあなるは「ほっとすぽっと」前へ。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
このシーンに至ってはワックから横断歩道渡ってここに来るまでの
位置関係もそのままです。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
この「ほっとすぽっと」には公衆無線LANがありますよ。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
行き先標識に合わせたら店が遠くなっちゃいました…。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
戸を閉めるとアニメのようになりそう。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
場面変わります。

ここはこないだ知り合ったダルマ親父さんとOさんの協力で辿りつけました。
お二方の協力が無ければとても一日では見つけられなかったですよ。

場所は矢尾百貨店隣の坂。
OPでも秩父第一病院のとこが出てましたね。
こういうふうに溝に模様があり、ポールの上に動物が乗っているのは
この通りだけなのだそうです。

しかし、ここにはカエルは無く、ずっと「うさぎ・リス・ふくろう」のループ。
めんまちゃんがカエルの歌を歌っていたのでそこだけ変えたのだと思います。

追記:
yoshinoのブログ
モデルは宗福寺のカエルかもしれません。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
柵はありませんが畑があるとこが目印。
カエルがいないだけで他はほとんど一致しています。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
よく見ると奥の家々も似ていますね。
畑の作物なども左のほうなんかはそのまま。


しかし、めんまちゃんは考えてみたらすごい移動距離ですよ。
じんたんと別れた場所は秩父駅近くの公園で、
それから真反対の西武秩父駅からさらに南にいった線路。
かと思えば秩父駅近くまで来て、さらに南西の秩父第一病院近くの坂にいる。
これも幽霊の成せる業なのでしょうか?





yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
あなるのバイト先のゲーム屋も見つけました。
場所は番場商店街なんですが、実際は洋品店でしたw

追記:画像差し替えました(以前のは車が写ってしまってたんです)



yoshinoのブログ
見た目はゲオかワングーなんですけどね、店内だけ別にモデルがあるのかも。

そしてみなさん気づきました?
店内にアニメのポスターがいっぱい貼ってあるんですよw
まず放浪息子、セキレイ、黒執事、WORKING、全部岡田磨里つながりですねw
あ、WORKINGは違うか?何の関連だろう。


yoshinoのブログ
EDに「設定協力」として出てたのはこのポスターがあったからなんですね。





yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
場面変わります。

追記:撮り直しました。場所は番場のパーラーべガス裏。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ



yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
ここはゆきあつが走っていく方向に線路沿いを歩いてればすぐ見つかると思いますよ。
線路から向こうのお寺がそっくり無くなってますが、それ以外は大体そのまま。

この程度の改変などあの花なら日常茶飯事。


次のシーンに比べればw







yoshinoのブログ
ひきこもりかけぶろぐ
線路沿いをジョギング中ぽっぽと久方ぶりに再会するというシーンなんですが…。

実はここさっきの場所とはつながってないんですよw
ゆきあつが走っていたのは番場町のほうですが、
そこから秩父神社の向こうの道生町に飛ぶんですw


ここはOさんに連れて行ってもらいました。

こんなとこ地元の方でなければまずわからないですよ、マジ感謝です!



yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
しかしここも結構な改変具合。
改変箇所はこの商店、この特徴的な丸みを帯びた看板の側の店構えを
ぽっぽたちがいる側面に入れ替えてるんです。


yoshinoのブログ
ひきこもりかけぶろぐ
あと、この通りにある豆腐屋さんはあの花委員会入ってるんだそうです。
あの花ポスター貼ってありましたよw


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
前述の通り右側面にある看板と陽差しがこちら側に移ってます。
自販機はそのままですね。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ


yoshinoのブログ
ひきこもりかけぶろぐ



追記:あなるの家

yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
あなるの家です。以前私があなるの家だと言い張ってたとこは違ったみたいですねw
今回は間違いありません。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
向かい側は某社。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
ここは大体一致してます。


yoshinoのブログ
yoshinoのブログ





yoshinoのブログ
yoshinoのブログ

yoshinoのブログ
yoshinoのブログ
追記:あなるの家でのけもんゲットだぜ!したあと帰路につく2人
詳細は住宅街なので省くのですYO!






以下番外編




yoshinoのブログ
商店街のあの花プッシュがいよいよ本気じみてきた件wwww

まぁここが玩具店だからというのもあるかもしれませんけどw


yoshinoのブログ
特に宮側・本町商店街のお店ではポスター貼ってある店が放送以来徐々に増えてきてるんですよ。
この秩父ふるさと館もそうですが、2話に出てきた「ほっとすぽっと」にも貼ってました。





yoshinoのブログ

次回第3話はいよいよ学校が出てきますね!
ロケでは○○○○○学校が取材受けたそうです。
舞台が学校となると見学申し込まないといけませんね。
行くとしたら1クール終わるぐらいに申し込むだけ申込むかもしれません。




以上、あの花2話舞台探訪でした。

また来週3話も金曜か土曜に探訪してきます。


それではまた!
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

よしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■Re:カエル

>asdfgさん
>カエルはけいおん!のパロじゃね
それは部室前のカエルの置物の事を言っているのだろうか?
こんな事がパロと言われるのであれば世の中全部パロディだな。
あの花のは道のポールに付属する公共物。
対してけいおん‼のはディフォルメされ薬局の宣伝を目的に作られたであろうフォルム。
それらを安易にパロと呼べる発想がまずおかしい。
まず常識を身につけ、作品に対する理解度を深めるべきだよあんた。
第一、カエルといったらむしろkeyとか思い浮かべるだろjk
それにけいおん‼で最もシンボリックな動物といえば豊郷のうさぎとかめだ。
とんちゃんだって恐らくはそこからヒントを受けて登場させたはず。
パロディにする場合一目見てすぐそれとわかるようでなければならないだろう。
その作品をすぐに思い起こさせるほどのものだったか?あのカエルが?
もっとよく考えなさい。

15 ■カエル

カエルはけいおん!のパロじゃね

14 ■Re:無題

>秩父民さん
まぁ、そりゃあ今回で4回目ですからねw
それとは別に、今回からは現地の方からの協力もあるのでかなり助かってます。
本来なら2日ぐらい掛かりそうなところですよ。
ほんと感謝ですね。

ラーメンも美味しそうですが、まだ秩父餅や蕎麦などの名物を食べてないのでそれからですね。
どちらにしろ1クール通い詰めるのでいつかは口にすると思いますよw

13 ■Re:無題

>グラ公さん
私も朝に迎え撃った口ですw
むしろあの花→まどマギの順だと精神的によろしくないので助かったかなとw
まどマギの後あの花見たので浄化された気分だったり。
商店街はこれから巡礼者が訪れるにつれあからさまにあの花商売してきますよーww
第二の鷲宮になれたらいいですよね。
モデルケースとしてはTrueTearsのが近いかな。

12 ■Re:やっべー

>KRS伍長さん
なんか放送の度にKRSさんの友達の家が写ってますねww
私も秩父で現地の方と知り合って一緒に巡礼したりしますが、
その方たちも自宅が映っているんですよw
今後も十七番付近などじんたんの行動範囲にある場所はどんどん登場しそうですね。

11 ■Re:無題

>夢川タクヤさん
いえいえ、私なんかまだまだ。
先達の巡礼者の皆さんに比べれば素人みたいなもんです。
もっと勉強しないと。

10 ■Re:無題

>ねおぷらさん
そうですよ、昨日も埼玉新聞で4ページにわたりマリーや長井監督のインタビューなどが載りました。
埼玉ではらき☆すた以来のヒットになり得ますから扱いが大きいのでしょう。
内容的にも一般層にウケそうですしね。
それに背景が細かいから巡礼向きなんですよ。
ひねくれた言い方だと作為的ともとれるやり方ですが、
むしろこうしたことはどんどんやるべきですよね。

9 ■Re:お疲れ様です

>地元民さん
そういうことでしたか!
ロケが去年の夏でしたからね、キンカ堂と同じようなケースだ。
これからもそういう場所が出る可能性もあるという前提で探訪していこうと思います。
情報ありがとうございました。

8 ■Re:ワルプルギスの夜は越えました!

>くさやさん
あの花は公式でずい分前から秩父が舞台だと言ってましたよ。
地元と協力しているので背景も細かく描けていて、
実に探訪したくなるアニメなんです。
制作側もそういう意図があるのでしょう、秩父の至るところにあの花ポスターがありますから。
今後も地域別と連携して盛り上げていってほしいですよ。
私も何らかの形で協力したいと思っています。

7 ■無題

「あ~ここだったか~めっちゃ近所じゃんw」ってなってますww

こんなすぐに特定できるなんて本当にすごいと毎回思ってますw

またお越しになる時には、舞台とは直接関係ありませんが、
今回の写真に写ってる秩父駅近くの「たつみや」の下にある「たつみ」ってラーメン屋が是非おすすめなんでよかったら行ってみてくださいw

あっさり魚介系です。 
こってりなら本町商店街近くのベスト電器駐車場にある「いとう」ってラーメン屋さんもおいしいですw

6 ■無題

ワルプルギスの夜は寝て翌朝に迎え撃ちましたよ!←

巡礼お疲れ様です
いつも素晴らしいシンクロ率でやばいですw
商店街もすばらしい・・・w

5 ■やっべー

たつみや映ってる(笑)キンカ堂同様よく行ったな(爆)秩父駅は実家から徒歩10分程度だから懐かし過ぎ。でも10年以上帰ってないから知らない所も出来てるね。ほっとすぽっとなんて当時ないしマックに至っては高校時代キンカ堂B館に初登場だもんな(確か89年だったかな?)因みに「どこいくべぇ」は秩父弁で「でどこ行こう」の意味です。更にびっくり…ゆきあつがジョギングしてるカットの消された寺15番少林寺の右の茶色い二階建ての家は中学時代の先輩の家…(実話)この先どこが登場するんだんべぇな(笑)

4 ■無題

いつもすごいですね

角度とかばっちりですごいです

3 ■無題

秩父の町自体も作品を盛り上げようとしているのですか!
あの花は本当にいい作品なので、これは注目される可能性がありますね。

2 ■お疲れ様です

ソフトバンクがあった所が、去年はサンクスでした。ソフトバンク側から国道を撮れば、信号を渡るおばあさんと重なると思います。左側がさか○と電機の建物

1 ■ワルプルギスの夜は越えました!

よしさんの舞台探訪、毎回・楽しみにしております。
ワルプルギスの夜は越えられなかったのは残念でしたね~>(^o^;)
でも、オチがイデだったのが残念な気が・・(汗)
さて、私も「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」にはハマっております。
しかし!舞台が秩父だったとは驚きました!
何処なんだろうな~と思ってはいたのですが>(^_^;)
次回探索の記事も楽しみにしております。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。