2013-01-04 21:58:22

ドラクエ10 最近の木工事情。

テーマ:DQ10
ども、こんばんは。キャッツです。

最近はあきれるばかりにドラクエやってます。




今回はあんまり武器に美味しさを見いだせず、家具ばっかり作っております。

一つ裏技があり、数値の組み合わせは違えど数値のパターンは同じ種類の家具なら全部一緒です。
例えばある家具で80,60,40の部位があったとすると、違う種類の家具もその数値で構成されているということです。また家具限定かもしれませんが、コツを掴んでなくても数値にズレが全くありません。よって一発目でも大成功を狙いにいけます。

あと前も言いましたが、横目で流星2発目を当てても、全ての数値が均等に出るように変更されてます。これはもう確実。
なので燃えない木に関しては会心ゲーと化してしまった。あとは3、4、7をいかに残せるか。

ケイロンの弓はもはややる価値無しだと思う。運営の人たちもさすがによくわかっております。この仕様で集中力増えたら、60%近く出てしてしまいますからね。



にちりんとか天使のタクトなんかは、見てると尋常じゃないほど出品されてますね。新技の「双竜彫り」使えば、にちりんは相当な確率で☆3ができると思います。

ただし8個の数字を瞬時にメモる事は俺の記憶力とタイピング能力では無理・・・会心が出たら確実に見落とす自信がある。
録画か、二人でやらないとできません。なので参戦する予定はなし。



な~んか、面白い武器が今回は無かったな・・・

こんな事言っちゃうとあれなのですが、数値計算しながら木工やってる方は、家具やる事をお勧めします。計算しないと一生大成功しないレベルだと思いますが、やってる人にしたら簡単すぎて驚くと思いますw

武器鍛冶とかも、今後壁に掛けられるつるぎとか鎧とか作れたら面白そうですね。それは道具鍛冶の仕事って事になるんかな?




あと、モーモンバザーやってみようかなーとも思っております。俺の家で売りたいんだけど、、どうしようか考え中。


とりあえず今日はそんな感じかな。


ではでは皆さんいろいろとがんばりましょー。
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■通りすがりにこんにちわ

通りすがりにこんにちわ
チーム東方不敗です。
勧誘にきました。
よろしければ私のドラクエ日記もみてくださいね( ^ω^ )
それでは失礼しました。

2 ■Re:通りすがりにこんにちわ

>雷覇さん
初めましてこんにちは~。

申し訳ないですが、チームは今は入らない事にしておるのです・・・すみませぬw
でもブログは拝見させて頂きました。また何かありましたらよろしくお願いします。

3 ■はじめまして!!

はじめまして。
アメーバの会員ではないのですが、いつも楽しく見させてもらってます!!
長くなりますが…
私も木工をやってまして、自分なりに各特技の数値や商品の数値をコツコツ調べて最近職人がすごく楽しいです(☆3は中々できないけど)
そこでちょっとお聞きしたいことがあるのですが…

バザーを見て☆2でも黒字なものを見つけて作るんですけど、みんな早く売りたくて値下げ合戦ですよね?私自身は最安値から1G下げたりします(自分でも笑いますが)。これはローリエでもアークワンドでも変わらないんですけどね。
だけど一気に数千~オーブ商品だと数万下げてしまう方いますよね?

こういう時どうしたらいいか悩みます。黒字だと思って作ったのはいいけど売れたときには赤字だったみたいな。
どうしようもないとは分かっていますが、お聞きしました。
長々すみません。

4 ■Re:はじめまして!!

>せなさん
初めまして。いつも見ていただきありがとうございます。

数値を調べる段階が一番楽しいですよねw作業感がちょっと少ないので、鍛冶より絶対面白いと思います。

値段の下げ方については色んな見方があると思いますが、そのように下げる人がいる以上、それは認めるしかないと思っています。

僕個人の考え方を言えば、一気に下げるのはありです。というのも、数時間経って一個も売れないような価格は適正ではないと考えるからです。

例えば防具なんか見てると、70万とかのありえん価格でずっと競争してたりしますよね?あんなんでも買う人はいるのでしょうが・・・ほとんどその商品は動いていないと言えるんじゃないでしょうか?
逆に言えば、そこで30万で放置して10個さばければ他の人とは300万もの差をつけられます。

つまり需要と供給のバランスがいい点に落ち着くべきだということで、☆2の場合それが赤字ラインにいってしまうものが多いということですね。

たとえ☆2が赤だとしても、いつでも市場が正解だと俺は思ってるので、それに合わせるしかないんじゃないかな。。まー俺も、普通に売れてた値段なのに、1万とか下げて3つ並べられると、イラっとはしますけどw

5 ■ケイロンの弓

こんばんは。
最近ケイロンの弓をはじめまして、今まで5個製作しました。
3つめでコツを掴み数値もほぼ把握しました。
しかし、キャッツさんのように60%3を造る自信がありません。しかももはやケイロンは需要がなくなっている?
どうしたらいいでしょうか?これで稼ごうと思っていたのですが…。

6 ■Re:ケイロンの弓

>ぐらすさん
こんばんは~。お久しぶりです。

すみません書き方が悪かったかもしれません!仕様が変更したので今は理論上60%は無理だと思います。完璧な手順でも50%行かないんじゃないかな・・・

ちょっと前に作ったら☆2も☆3も割と早く売れたので、需要が無いわけではないと思います!儲ける事自体はできると思いますよ~。以前書いた弓の記事を復活しとくのでそちらをご覧頂くとうまくいくかもしれません。ただし流星2マス目についての部分は今は仕様が違うので無視してやってください。

7 ■無題

>キャッツ目さん

お返事ありがとうございます。
なるほど需要と供給のバランスですか~
おっしゃる通りだと思います。

☆が1つ増えただけで値段がはね上がりますよね。
錬金なんかも攻撃力+1増えただけで何十万と上がる商品もあってビックリします。

高確率で☆3作れたり、でなくても何個も回せるなら利益出るんでしょうね!! トントンなら全然いいけど原価割れはちょっときついな~なんて思います。
でも楽しいからやるんですけどね^^

あと同じ木工職人はライバルであり仲間だと思ってる部分もあるので、急激に値下げするのは悪いかなってちょっとずつ下げちゃいますw
これだから売れないのかもしれませんね。

でもスッキリしました。
かなり値下げして同じ商品並べて壁作ってる人いても仕方がないと認めて自分の腕を磨きますw
ありがとうございました

FXも頑張ってください!!

8 ■Re:Re:ケイロンの弓

>キャッツ目さん
レスありがとうございます。
流星の2マス目って6.7狙いのことでしょうか?
もしかして確率全て同じなりました?
なったとしたらショックです…

9 ■Re:Re:Re:ケイロンの弓

すいません記事にありましたね。
キャッツさんの言うとうり3.4.7残し狙うしかないですねー

10 ■Re:無題

>せなさん
原価割れは確かにきついですよね。。僕も実を言えば、今回の新装備で100万ぐらい損しました。w今頑張って取り返しております。

確かに、一気に下げて大量出品はしづらいですよね。今はモーモンバザーで相当値下げして売ったりってのをやってみてます。色んなとこで告知してるんだけど、あんまり人こなくて寂しいのですが^^:

応援ありがとうございます。いい結果が報告できたらと思います!

11 ■Re:Re:Re:Re:ケイロンの弓

>ぐらすさん
そうですね。残念ながら変更されたのが濃厚だと思います。。

今後は3,4,6,7,8,9あたりを残すのが割と分のあるやり方かなと。確率は断然落ちますが・・・
ねらいをうまく使わないと難しいでしょうね。頑張りましょー。

12 ■Re:Re:Re:Re:Re:ケイロンの弓

>キャッツ目さん
ありがとうございます。
昨日の記事を参考に少しやり方を変えてみました。
そうしたら通算7本目にしてついに☆3が出来ました!あとは全て☆2です…。これから少しづつ精度を上げていきたいと思います。
最後にもう1つ質問させて下さい。
仕様変更に伴い、逆目通常掘りの確率も全て同じになったのでしょうか?
変わったとしたらまたやり方を少し変えてみるつもりです。
質問ばかりですいませんが、分かりましたら教えて頂けませんか?

13 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:ケイロンの弓

>ぐらすさん
通常の逆目に関しては、サンプルが少ないのと、もとから6が出る確率がちょい低かっただけなのであまり差がわからない感じです。
体感では6が気持ち出づらい気もしますが・・・あまり意識しなくてもいいかもしれませんw

14 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ケイロンの弓

>キャッツ目さん
ありがとうございます。
確かに逆目はまだ自分でも分かりません。
とりあえず今まで通りやってみます。
いろいろとアドバイスありがとうございました!

15 ■無題

キャッツ目さん
はじめまして。こんばんわ。
いろいろな貴重な情報を書いてくださってありがとうございます。
私はメインでツボ錬金をやっておりLV21や28の弓に中級錬金の攻撃力をつけてコツコツとやっていたのですが最近、サブキャラを作りました。

そこでアドバイスをいただきたいのですが木工職人と武器鍛治職人のどちらにしようか悩んでおります。ラインナップの多さからは武器鍛治だと思うのですが数値のある木工の方が☆3は作りやすいのかなとも思います。サブキャラにどちらをやらせればいいのかアドバイスをいただければ幸いです。いきなりですいません。

16 ■Re:無題

>デュークさん
初めまして^^ツボ練金ですか。それだと武器鍛冶職人の方がツボに適した武器は多いんじゃないかなとは思います。

ただツボの事は抜きにして、木工と鍛冶って向き不向きがあると思います。

木工は色々やれば☆3率をめちゃくちゃ上げられますが、めんどくさいかもしれません。鍛冶は頑張っても劇的に確率を上げるのは無理ですが、感覚でやれるってメリットがあります。

俺がおススメするのは断然木工ですが、向き不向きがあるので・・・例えば表計算ソフトが無い、録画しないと数値が記録できない人なら、鍛冶やった方が儲かると思います。
☆2、☆3率は圧倒的に木工のが高いのですが、例えば録画して毎回5分かかるのなら鍛冶で一本1、2分で作った方が結局効率はよくなるって事もあります。

木工をやって後悔してる人のほとんどは、数値計算だから簡単に☆3作れると思って入ってきたけど、うまく数値寄せられない人です。というのも、俺のアドバイスする「3,4,6,7,12,13,24,30残し」をまるで無視するからです。結局会心ではめようとしちゃうんです。そうは集中力が許さないので・・・

木工やれる環境があるなら僕は断然木工がいいと思ってます。ただ、無いなら潔く鍛冶系をやるべきじゃないかと思います。

17 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ケイロンの弓

>ぐらすさん
いえいえー^^

頑張ってください!わかったら俺にも教えてくだされい!!w

18 ■Re:Re:無題

>キャッツ目さん
こんばんわ。アドバイスしていただきありがとうございます。
さすがに録画はできなのですが表計算ソフトぐらいはあるし、数値も画面をしっかり見てメモをすることでキャッツさんおすすめの木工にしたいと思います。
まだ始めたばかりで職人レベルが7しかないのでお話についていけない部分もあるのですが頑張って上げたいと思います。また、質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。キャッツさんのアドバイスのおかげで決心できて良かったです。この度はありがとうございました。

19 ■Re:Re:Re:無題

>デュークさん
いえいえー。何か質問ありましたら、いつでもどうぞ!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード