2012-11-27 08:36:00

ドラクエ10 武器鍛冶のつづき

テーマ:DQ10
最近色々なブログを読むんだけど、みんな短い文章で要点を伝えるのがうまい!

ということで、俺も短文で伝える練習をしてみようと思う。まずは鍛冶のコツ、いってみやす。





前回、会心で緑に入れるって話と、会心で入ったとしても適正値に届かないこともあるって書いた。

これだけで全てといってもいいんだが、よりずれを減らすコツとしては、



・緑の範囲が広い箇所ほど、会心で入れろ。

・火力上げは、みだれうちが必須な槍、片手剣、ブーメラン等で使う。後は、二倍半減系の武器では、最初に2回火力を上げるといきなり二倍で叩ける。



こんなもんかねー。

あくまのムチとかは、左の上から二番目の緑ゲージが、5ポイントしか許容値がありません。

これに確実に入れるには、緑ゲージの数値を覚えて記録しないとまず無理。

威力半減の時に手加減うちする等すれば、まー間違いなく入る。





1から10まで書くのも、なんか違うなって気がするので今後は基本的なこと書くだけになりそう。

ようわからんこととかあったら質問してくだされ。鍛冶と木工のことなら多分なんでも答えられます。適正値教えて!とかは全部把握してないので、無理ですが…



ではではまた次回(@^▽^@)








Android携帯からの投稿
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

こんにちは~
いつも楽しく読んでます。
まだまだレベル23ですが木工職人やってます。
木工を極めたくて調べだしてキャッツさんところにたどり着きました。 
私は数字にすごい弱いので本当に目からウロコなことばかりでした。
前回の弓の記事も確率の計算は自分じゃできなくて流星彫りの使い方も分からなかったのでとても楽しく読ませて頂きました。
出来たらアストルティアで実際に教えて頂きたい気持ちです。

質問があれば、とのことなのでしょうもない質問かと思いますが良かったら教えて下さい。
彫り方の数値レンジも何となく分かってきたのですが、最近覚えたねらい彫りの数値レンジについて分からないことがあります。
会心狙って彫るとのことですが例えば規定値にあと1届かないとき、ねらい彫りで1が出ることはあるんですか?
自分でやればいいのですが素材失うのが怖くて…貧乏なので(笑)

あと10月の大型アプデ後に私は木工を始めたのですがアプデ前はいっぱつ仕上げ→店売りで黒字でレベル上げ出来たと聞きます。
アプデ後は店売りも下がって赤字がでるようになり、バザーに出してもレベルの低いのでは返ってくることも少なくないです…
赤を出来るだけ出さずに効率よくレベル上げしたいんですが何かいい方法があれば、教えて下さい。

アプデ後の職人でも今から頑張れば稼げるようになりますか??

読み返すと自分が楽になる質問ばっかりで(o_ _)oすいません。

良かったらお願いします。

2 ■無題

いつも こっそり覗かさせてもらってます。
木工は未経験なので、サッパリ理解出来てません(笑)
鍛治について質問させて頂きます。
①温度が同じ場合 違う武器でも叩くの数値範囲は同じになるのでしょうか?
例)1200度で「叩く」を使用した場合 鉄の剣でも短剣でも同じダメージ範囲に収まるのでしょうか?

②同一武器を作成中と仮定して、温度の変更とダメージ範囲の変更は法則があるのでしょうか?
例) 1200度でダメージ範囲40~60と仮定した場合、1000度まで下がるとダメージ範囲2割減少 800度だと4割等法則はあるのでしょうか?

自分で検証すべき事項だと思いますが、もしご存知であれば教えて下さい。
炎の剣 作成失敗で破産寸前なもので…
(T_T)

3 ■Re:無題

>しほっくすさん
コメントありがとうございます!いつも読んで下さっていて、嬉しい限りです。

ねらいぼりの件ですが…1だけ削れる時、ありますよ。w
オーブ装備では集中力余裕ない場合が多いですが、あれば狙うものもあります。(笑)約40%で☆3はでかい!

あと店売り黒字時代ってのもあったようですが、自分は店売りしたことはないです。w当時はもーもんスティックで赤字垂れ流しながらやってましたよ。(笑)

ねらいぼり出来るようになったあたりから、らせつのこんでレベル上げがてらお金ためてました。らせつレシピが六万したのがなつかしいw

ねらいぼりを覚えるまでは苦行ですが、それ以降なら儲けながらレベル上げは、どんな時でもいけるはず。今ならレベル35装備に手を出すのがいいかもです。☆3がある程度出来ないと赤字になるのは覚悟した方がよいかも…

またなんかあったらお願いします!


4 ■Re:無題

>たちよみさん
コメントありがとうございます!クソ長文なりましたが、返信させていただきやす。

武器によって伸び幅が違うということは無いと思います。

また、単純に温度で~割減という計算ではないと思います。

………ということしか言えない(汗)

白状いたしますと、自分は正直“体感”でやってました。()散々調べろ言ってたのは、きっとその方が安定するだろうな-って思ったからでした。

しかし実際は、鍛冶って伸び幅にぶれが大きすぎる+緑の範囲にとりあえず入れればよい、という仕様なので、厳密に調べる必要があまりなかったのです。オーバーしないように、最大どの値が出るかくらいは把握していますが、届かなかったら手加減うちするか…ぐらいの感覚でやってます。

ほのおのつるぎですか…自分がオススメと書いてしまったからには、+になっていただきたい!
参考になるかわかりませんが、俺がやってたやり方を書いておきますね。

・火力二回上げてみだれうち連打。
・同じ箇所を三回叩いたらオーバーの可能性が出たらやめる。
・会心が出れば確実に緑の奥まで届くけど、出なかったら届く場合があり届かない可能性もあるとこからねらい。
・ギリギリ届かなかったら、半減のタイミングでねらい。
・二倍のタイミングで三倍打ちで、90~130くらい延びる。
・ねらいは二回が基本で、場合によっては一回。一回やって会心出なかったら、まずは全部入れるのを最優先で余裕があればねらう。

とこんな感じでしょうか。偶然会心が出た時に、適正値に到達する打ち方をしてみるとよいと思います。

またなんかありましたら宜しくお願いしやす(^-^)

5 ■Re:Re:無題

>キャッツ目さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
自分も体感で鍛治やってます(笑)

ブレ幅デカイですよね…(;´Д`A

炎の剣 詳細ありがとうございます!!
現在 軍資金貯め直しているので、ある程度回復したら再度チャレンジしてみます(^-^)/

素材が高いからドキドキです(笑)

6 ■Re:Re:Re:無題

>たちよみさん
いえいえ、大したアドバイス出来ず申し訳ないです(>_<)

軍資金は、最低4、5本は作れる程度ほしいですね。技術的なコツ掴むまで☆1の割合が大きくなりがちなので。たまるまではオーブ以外の50装備とかやったほうがよいかもです。

また結果教えてくださいね~。(^-^)

7 ■彫り方について

初めまして、こんばんは^^

木工初めてかなり経ちますがルーンスタッフで数値という存在を知り、数値を知った後も誤差の値を把握できず、依頼で稼いだお金をなくしながら、彫りの数値をメモしながら腕を磨き最近オーブ武器まで辿り着きました。

いまだにアークの☆3率は低いですが、何とかやっているという状態です。
ここで気になるのは、手順についてなのですが、基準値の低いほうから、3マス彫りを使うのと、
基準値の大きいほうから3マス彫りを使うのではどちらが作りやすいのでしょうか?
現在は後者の方法で大きいほうから削って仕上げ、2マス彫りで調整してますが、とにかく狙いのチャンスがすくないうえに、調整も気をつけないと集中力も厳しい状態です><
まがんは、木目と数値の低さから気にせずにやっても問題なく出来たのですが・・・
すべて手作業で1本の作成時間がかなりかかってしまいとにかく消耗が激しいですw

長文駄文ですが、よければ参考にさせていただきたいので返事お待ちしております^^

8 ■Re:彫り方について

>ウェディさん
はじめましてー。簡単にはなりますが、返信させていただきやす。

3箇所彫りは一番効率のよい彫り方なので、使える回数が多いほどよいです。なので基本は数値が大きい方を叩けばよいと思います。僕は削った後に20以下にならないような程度までやります。
後は他の技を駆使して調整、ねらいぼの流れでよいと思います。

参考になればよいですが・・・うまくいく事を祈っております!

9 ■Re:Re:彫り方について

>キャッツ目さん
返事ありがとうございます~!

そのやり方で自信が持てました。ここ最近8連続☆2で9回目にして☆3と不調でしたので・・・

本日帰宅してから、3本彫って1本☆3が出来ました^^
量をこなして、数値の調子の良い時に狙い彫りしつつ、不調時には調整重視の安定を狙い、気長にやっていくしかないんですねー><

ありがとうございました!

10 ■無題

自分用の☆3武器を作りたくて木工やってますけど燃え木がむずかしくてなかなか☆3が出来ませんw

過去にコツのようなものを書かれていたようでとても気になりました笑

また気が向いた時に、ご指南して頂けると助かります!

こんな通りすがりですいませんっしたww

11 ■Re:無題

>すがりさん
初めまして。簡単にコメント返しさせていただきます。

どこがわからないのかが解らないのですが…
自分の最近の記事にも、適正値や会心について詳しく書いた記事があるのでそちらをご覧下さるとよいと思います。またコメント返しにもコツを書いてるのでよければそちらも。

それで解らんことがあったらまた質問してくださいな(^-^)
ぜひぜひまたよろしくです。

12 ■無題

わざわざコメ返しありがとうございます!

残されている最近の記事やコメ返しも読ませてもらいました。もちろん残された記事であっても自分にとってはとても有益でした。


なので削除されているものにはきっとそれ以上に有益な情報があったんだろうな~という推測であんな書き方しちゃいましたw


甘えて質問させてもらいます!w

具体的に言うと燃え木の3や6や7が残らないようにするための考え方を聞かせて頂きたいです。
オーブ装備ともなると集中力もカツカツですし、逆目で掘って欲しい数字狙い続けて掘るわけにもいかないですし、燃えの4~6というのがある以上 ☆3率には限界もあると思います。
自分のように☆3が1割あるかないかの人間が3割近くまで上げるためにはどんな考え方をすればいいのか?考え方にどんな違いがあるのか、聞いてみたいです。

これって 木工のすべて を聞いてる気がして忍びないですが答えられないものは答えられないで構いませんw

長文でさ~せんした笑    

13 ■Re:無題

>すがりさん
なるほど。了解しました!

3や7残るのは、不可抗力なので完全回避は難しいです。
ヒントとしては、例えば12残しなら2マス目に流星をあてれば5が出る確率は1/6なので、5/6で1/3判定まで持っていけるということです。
では12残すためにはどうすればよいか、を考えます。こんな感じで、確率が上がる打ち方をその場その場ですれば、ほとんどヤバい数にはならなくなりますよ!

14 ■特技について

はじめまして。
最近木工を初めて、なかなか思ったものが出来ず苦労しています。
そこで質問ですが、しょう竜彫りと大河彫りはどう使い分ければいいんでしょうか?
回転させることによって強く彫れる場所と、弱く彫れる場所は同じと思うのです が。
よかったら教えて下さい。

15 ■Re:特技について

>ぐらすさん
初めましてー。

えと…木目はご存知でしょうか??木目は回転させても変わらないので、木目に沿って彫るか木目に逆らって彫るかが違いますね。一度掘ればわかると思いますよ(^-^)

16 ■Re:Re:特技について

>キャッツ目さん
早速のレスありがとうございます。
…そうですよね!木目のことすっかり忘れててました。お恥ずかしい。
仕事中考えていて、ふと疑問に思ったので質問してしまいました。
もう1つ質問ですが、この2つの特技は強い方と弱い方、ともに数値の範囲は同じでしょうか?

17 ■Re:Re:Re:特技について

>ぐらすさん
お仕事お疲れ様です!休日出勤とは大変ですな。

同じですね。ちなみに流星彫りも同じです。

とりあえずやってみればその辺はわかると思うので、まずは手を出して見るのもいいと思います。

18 ■Re:Re:無題

>キャッツ目さん

ありがとうございます。
やはり不可抗力な部分もあるのですね。やはりその場合は最大値で削れても3や7にならないように調整するべきなんでしょうね。

ヒントありがとうございます!
おそらく各特技の逆目を利用して出る確率の高い数字を狙っていくのかな?

もしいらんことまで書いてるようだったら消しといてくださいねw

19 ■Re:Re:Re:無題

>すがりさん
何もいらんことなんか無いですよ~。(笑)

力になれたなら幸いです。

20 ■無題

こんにちは。
先日は特技について教えていただきまして、ありがとうございました。
そのおかげで集中力をうまく節約できるようになり、大成功率も上がりました。
昨日は運も良かったのか8回作成して、☆2が3個☆3が5個と好調でした。

今日も質問させていただきます。
もう少しでレベル30になりオーブ装備も作成できるようになりますが、所持金が20万弱しかありません。
この状況でオーブ装備に手を出すのは危険ですか?

21 ■Re:無題

>ぐらすさん
その☆3率は運も相当いいですが、いいやり方をされてるんだと思いますね!よかったです。

オーブ装備の件ですが・・・自分の最新記事にも書いた通り正直100万は無いと突入するべきでは無いです。
相当腕に自信があるなら、(初見でも☆2をかなりの確率で作れるなら)20万でも突入できるとは思います。が、破産するか軌道に乗るかは運の要素がありますね。。

22 ■武器職人の会心について

ブログ楽しく拝見させていただきました。

自分は武器職人をやっているのですが、星三つが作れず困っていたので、ブログの記事がとても勉強になりました。

会心について質問なのですが、緑エリア以外で会心の手応えが出ても、仕上がりとは関係ないのでしょうか?

例えば、槍を作るとき、今の自分のやり方だと、最初から乱れ打ちを
使って、ゲージ途中でも会心を狙っていたのですが、それよりも、緑エリア手前までゲージを持って行き、仕上げに、狙い打ちなどで、会心を狙って緑エリアに収める事だけに集中したほうがいいでしょうか?

23 ■Re:武器職人の会心について

>さすらいの武闘家さん
初めまして。

まずは記事にも書いた通り、会心の意味っていうのは、緑ゲージの中にある「適正値」で必ず止まってくれるという事です。なのでそこに到達しなかった会心は何の意味もありません。
僕のおススメするやり方は、「偶然」会心が出たときに適正値まで到達するような打ち方をする事です。
槍の場合は最初乱れうちを使うのは集中力の節約と言う意味で必須だと思います。

仕上げにねらい打ちするってのは必須です。会心で適正値にハマらないと何の意味もありませんからね。ただ、その際オーバーしないように温度ごとの伸びの最大値、その部位の耐久力ぐらいは把握しておかないといけません。そこを適当にすると☆1を量産する事になります・・・

色々大変に感じるかもしれませんが、頑張ってください!

24 ■Re:Re:武器職人の会心について

>キャッツ目さん

なるほどですね(^_^)

早速教えていただいたやり方で作ってみようと思います!

ここぞというところで会心が出やすいように鍛治ハンマーもいいものに買い替えてみます♪

これからもブログの更新を楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

コメント投稿

[PR]気になるキーワード