こんばんは。


2014年もパチスロ業界の変動とプライベートで体調管理の重要性を再確認した等、本当に色々ありました。


今年最後の黄金太郎のたわごとにご訪問頂きまして誠に有難うございます。


では今回のたわごとは自分が今年1番驚いたパチスロのシステムについて記載させて頂きます。


アクセルATの存在。


KPEが開発した激闘西遊記で最初に使用される事になったアクセルAT。


AT機で思い浮かぶのはリプレイと1枚役ばかりのゼロボタイプだと思います。


これらのAT機種は2in2outの2種BB中の規定数を2枚払い出しとして、最高値を2枚仕様の構成となっています。


この仕様以外のATが出るとはまず自分は考えもしなかったのですが冒頭でも触れたKPEの激闘西遊記を見た時の感想。


AT機ってこんな事が出来るんだ・・・


2種BBゼロボでは不可能な低ベースを実現したという事はやれる範囲も既存AT機より遥かに広がるわけである。


このアクセルATは音速で他メーカーにパクられるんだろうな~てのも同時に頭に浮かんだ。


後に調べて驚いたのがアクセルATは2種BBではなくて、1種BB
を使用していたという事。


ノーマルタイプでいうBIGの認識なんだけど、ちょっと違う・・・


激闘西遊記は1種BB
でいう通常時のAT7枚小役を役物中に小役確率を上げて、全AT役を重複させ、まったく増えないボーナスにしていました。


これ何が凄いってゼロボの±0の仕様より、やり方次第では『減るボーナス』まで出来ちゃうから、これでミリオンゴッドや北斗転生を新たに開発したらヤバイよな~て事まで考えてしまった。


保通協の規定ではボーナスで減ったら駄目なような事が記載してあったはずだけど、実射試験をパスしたのは事実。


ここんとこの詳細が自分も素人で分からないとこなんですよね。


実際に世の中にアクセルATは送り出されたわけですから。


そして激闘西遊記が販売されてから数ヵ月後にKPEから喧嘩祭・サミーからロストアイランドが登場して、またその数ヵ月後にアクロスから沖ドキが登場しました。


12月に登場した藤商事のアレジンもアクセルAT仕様で開発された機種です。


ただ残念ながら今回のパチスロ機試験方式の変更によりアクセルATはメーカーの持ち玉機種が無い限りもう世に出る事は無くなりました。


自分はパチスロのコンテンツに関しては正直浅い知識の人間で、素人ながら基本的にはシステムに惹かれる傾向にあります。


これは今回のアクセルATに限らず現在自店に設置されている機種に関してもです。


今後世に出ないであろうという機種を意図的に残しているのは多いです。


例えば戦国BASARA2のボーナス中2枚掛け仕様や300枚BIG搭載機種が他にないのは、それなりの理由があるんです。


通常ゲームを他のボーナス中3枚掛け仕様より回せるという事は先程も記載しましたが数値設計次第で可能性は広がるという捉え方も出来ます。


何事もメリットとデメリットが存在するように機種のシステムも何かを尖らせれば、それを補う設計がされます。


だから色々な機種があって、好みも人によって様々ですからバランスなんだと思います。


今回のアクセルATの適合についてや、なぜかユニバーサルだと通ってしまう機種の摩訶不思議現象もプロレスでいう八百長だとかインチキだとか言われる夢の無い発言の類である。


視野ってのは広く柔軟に見た方が面白い。


自分の尊敬するジャイアント馬場さんの名言。


プロレスの四角いリングには魔法が掛っているんだよ。


面白いものや魅力あるものにもきっと魔法が掛っているのかもしれませんね。


では最後にアクセルAT及び再認定機種の事実結果の数々を掲載してお別れしたいと思います。

ロストアイランド
6台稼働平均:26,530
累計差枚数平均:-23,260
差枚数平均:-3,877
出玉率平均:114.6%
rosuto119


ロストアイランド
6台稼働平均:25,219
累計差枚数平均:-20,300
差枚数平均:-3,383
出玉率平均:113.4%

rosuto121


沖ドキ
6台稼働平均:25,677
累計差枚数平均:-26,458
差枚数平均:-4,410
出玉率平均:117.1%

oki117


沖ドキ
6台稼働平均:25,894
累計差枚数平均:-23,756
差枚数平均:-3,959
出玉率平均:115.3%

oki115


マジカルハロウィン2
6台稼働平均:24,684
累計差枚数平均:-15,974
差枚数平均:-2,662
出玉率平均:110.8%

haru1122


北斗の拳世紀末
6台稼働平均:29,998
累計差枚数平均:-24,738
差枚数平均:-4,123
出玉率平均:113.7%

seikimatu1124


ミリオンゴッド神々の系譜
6台稼働平均:23,197
累計差枚数平均:-22,578
差枚数平均:-3,763
出玉率平均:116.2%

miri116



以上です。


本日はクリスマスイブの24日だもんね~。


今年も残り後僅かですが最後まで何時ものジパングをお楽しみ下さい。


まだまだ至らない点も多いですがパチスロファンの皆様が楽しめる環境を構築出来るよう頑張っていきますので来年も中野ジパングを何卒宜しくお願い致します。


おしまい。

AD