ぱちの“美味しいもん”

美味しいもん大好き、ぱちです♪


テーマ:
昨日の決意通り、ストウブでカンパーニュ焼きました~!





これは、捏ねずに簡単に作れるので、最近はもっぱらコレです。

前回は加水75でもうちょいいける!って感じやったので、今回は加水77~

若干生地が扱いにくくなるので、クープを上手く入れられませんでしたが、ストウブちゃんのおかげでメリメリなってくれました( ´艸`)




【材料】
強力粉 280g
全粒粉 120g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1半
水 308ml
ドライイースト 小さじ1


【作り方】
イースト、砂糖、水、強力粉半カップくらいを混ぜて発酵種を作る。



(この工程は省略して、材料をボウルに全部入れても可)

写真にあるくらいに発酵してきたら、残りの粉、塩を入れたボウルに発酵種を入れて、菜箸でぐるぐる混ぜる。

大体まざったら、ゴムベラでひとまとめにする。



1次発酵。
(ラップをしてガスストーブの前に置いておいたので、40分~1時間くらい?)



倍くらいになったら、打ち粉をした台へ生地を出し、丸めて2次発酵。
(同じく温かいところで40分程度)



(発酵はボウルでやって、焼くときにペーパーごと鍋へ入れます。)

上から茶こしで強力粉をかけ、十文字にクープを入れる。


~焼きの工程~
オーブンにストウブを入れ、250℃に余熱しておく。

余熱できたら生地をストウブの中に入れ、再度蓋をして220℃で30分。

蓋を開け、10分焼く。
(焼き色の加減を見て、良い感じになったら取り出す)

完成~!!





加水多めでやったので、クラムもモッチモチで美味しかった~♡

数年前からベーグル作りの時に予備発酵するやり方で作るようになり、その方がみずみずしいクラムになってくれる感じがして、私はいつも発酵種を作るやり方に落ち着きました。

二次発酵の写真だけ、ドライフルーツがポチポチと見えてますが、本日第二段の『ドライフルーツのライ麦カンパーニュ』を今焼いてるところです( ´艸`)

あ~早く食べたい!



ストウブお持ちの方は是非お試しください♪







ポチっと応援よろしくお願いします^^




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ぱちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。