知恵も行動も、戦略や仕組みも、すべては次第!


人が育たず、組織が活性化していない!そんな時はご相談下さい。(無料)


① 組織改革⇒経営理念策定や制度の構築・店舗力強化プロジェクト など


② 人財育成⇒集合研修や個人面談・担当者会議の開催 など


③ 店舗運営アドバイス


連絡アドレスsynergy@bcc.bai.ne.jp




おはようございます。


日々のお勤め、お疲れ様です。


シナジーアークの蔀(しとみ)です。




「私一人が何を言っても・・・・・何も変わらないんです・・・・・」


そんなことはありません。


世の中には、影響力のない人は存在しません。


あなたがそこにいることだけで、周りに影響を及ぼしているのです。




研修で私が話している時に、あなたはうなずきながら「うん!うん!」と聴いてくれている。


それだけで、私の心は弾み、この話もしよう!あの話もしよう!となります。


他の受講生もあなたにつられ、たくさんの気づきを得て発表をしてくれます。


結果、研修は学びが多く、受講生も満足のいくものになります。


逆にあなたが、ずっとテキストを見ながら落書きをしている。


私は気分が乗らずに、説明もさらりと流してしまう。


結果、研修は学びが少なく、受講生も満足しません。


(もちろん、プロの講師としては、その場合でも振り向いてくれる様に全力を尽くしますが・・・・・その話はここでは割愛します。)


あなたの話の聴き方一つで、研修を活かすことも殺すこともできる。


そんな影響力があるのです。




会議の時もそうです。


あなたがいくら存在感を殺して空気になろうとしても、何も発言しないあなたが他のメンバーにとっては大きな存在になります。


この議題がつまらないのかな?


やる気がないのかな?


体調が悪いのかな?


私のことが嫌いなのかな?


なんて無気力なんだ?


どんなフィードバックをすればいいのだろう?




「私一人が何を言っても・・・・・何も変わらないです・・・・・」

それを自分だけで決めてしまうのは、実にもったいない。


「私一人が何を言っても・・・・・何も変わらないです・・・・・」

それが妄想なのです。



じゃあ、何も変わらないかどうか?


発言してみませんか?


結果が出ますよ。



読者登録してね



なんでも相談アドレスはこちら→synergy@bcc.bai.ne.jp