3Dキャラモード

・落雷図柄停止予告

落雷後に表示される図柄に注目。 

 

・室内予告

秀吉が振り向いた先にいるキャラで信頼度が変化する。 

 

・天守閣ステップアップ予告(孫市)

秀吉が何かに気づくところからスタート。孫市とともに天守閣から飛び出せば発展する。Step5まで行けばチャンスだぞ 

 

・事件ステップアップ予告(五右衛門)

しゃちほこを盗んだ五右衛門を捕まえると発展するぞ。Step5まで到達することを願おう。 

デフォルメモード

・サル予告

サルが着地成功で発展する。 

 

・孫市鉄砲予告

孫市が風船を鉄砲で撃ち抜けば発展だ。 

 

・利家工作予告

利家が大木でアイコンを作れば発展する。さまざまな発展先に注目しよう。 

 

・三成扇子振りもの予告

三成が扇子で桜を吹き飛ばし、アイコンが出現すれば発展するぞ。 


保留変化予告

さまざまな保留の変化に注目しよう。赤以上でチャンスだ。 

枠フラッシュ予告

特殊サウンドと共に、枠がフラッシュする。フラッシュの色で期待度も変化。赤になれば大チャンスだ。 

サイクロンボタン瞬き予告

変動開始時にボタンの羽が無音で3回転する大チャンス演出だ。見逃しやすい演出なので、ボタンを注意深く観察しよう。 

秀吉出陣ゾーン

「秀吉出陣ゾーン図柄」停止で発展。秀吉が天下統一へ向けて冥想する先読みステージだ。突入すればチャンスだ。 

SPリーチ

4つのSPリーチは「特殊図柄」停止に期待しよう。 

カードバトル

敵軍とカードバトルで撃破できれば「V獲得」となり、「戦ボーナス」へ。 

山崎の戦い

秀吉VS光秀の因縁の対決だ。本機最強のストーリーリーチだ。 

AD


Vチャレンジ

Vチャレンジとなったら右打ち開始。上部アタッカーに玉を入れよう。左右に動くVポケットに玉が入ればV獲得だ。 

ゲームの流れ

大当たりは、図柄揃いとVチャレンジほか、リーチハズレ後に発展する「天下取りチャレンジ」の全3種類からなり、その後「極戦バトルモード」を目指すこととなる。 
「極戦バトルモード」中は右打ちで保留を貯めよう。基本的には3つの保留でバトルを行う。1度でも勝利すれば「無双ボーナス」となるのだ。バトルの撃破期待度は、どれも約40%となっている。 

勝率アップの秘策【ラウンド間の止め打ちは必須】

全体的なゲージは悪くなく、アタッカーや電チュー性能は良好だ。ただし、スルーの調整次第では、アタッカーへの寄りが激減するので注意したいところだ。また、ラウンド間のインターバルが長めなので、しっかりと打ち出しをストップして無駄玉を防ごう。 

AD


CR戦国無双 猛将伝』はアクションゲームでお馴染みの「戦国無双」のタイアップ機。「戦国無双」の名に相応しい、バトル型パチンコ機だ。スペックは大当たり確率約1/159のライトミドルタイプで、出玉は控え目ながらも一度「極戦バトルモード」へと突入すればすべて8R約1200個の出玉を獲得できる。

すべての数字図柄揃いから突入する「極戦バトルモード」は、三極バトルシステムという類い稀なバトルを採用。保留3変動の少ないチャンスながらもすべての変動が約40%の撃破期待度を誇る。他にもアナログ的要素を取り入れた「Vチャレンジ」や、リーチハズレ後からの「天下取りチャレンジ」など、3種類の大当たりでゲームを楽しむことができる。

全体的なゲージ構成は、ステージ性能も含め若干辛目となっている点に注意してもらいたい。特に寄り釘周辺のこぼれ玉が気になるところだ。アタッカー・電チュー性能ともに良好なので、ストレスなく出玉を獲得できるだろう。ただし、スルーの調整には十分注意が必要だ。またラウンド間のインターバルが長いので、こまめな止め打ちをして少しでも無駄玉を防ごう。

 

 

AD


チャンス予告

大当たりに近付く重要な演出は次の4つ。テンパイ時、リーチ中などあらゆる場面で出現するので、見逃し厳禁だぞ。 

ノーマルリーチ

ノーマルリーチでのライン数によっては大当たりのチャンスがある。2ライン以上やチャンスアップがあれば期待度もぐんと上がる。 

ロングリーチ

ロングリーチは「メロンパンダ」越えを期待しよう。6ラインリーチならば大チャンスだ。

LIVEリーチ

数多くのLIVEリーチに期待しよう。「ドックン煽り」や「群予告」などのチャンスアップアイテム出現で大チャンスとなる。 

オールフルーツ

フルーツ図柄のみの停止で発展するぞ。LIVEリーチ同様に、充分期待できるリーチのひとつだ。

ミュージックライブゾーン

ゾーン突入はチャンスの証し。赤いエフェクトならば、さらにチャンスだぞ。 

ダンスゾーン

アクロスパンダの顔が完成するとゾーン突入だ。こちらも期待してみよう。 

火柱予告

変動開始時に火柱が発生するとチャンスだ。火柱が赤や紫ならば期待していいぞ。 

アクロバット予告

アクロスパンダが大勢で現れたらステップアップ4だ。 

カウントダウン予告

カウントダウン発生でチャンス。カウントダウン「1」の数字の色が赤ならば、さらにチャンスだ。 

スポットライト予告

スポットライトの形が星型ならばチャンスとなる。