不惑だよ。 | 子育てする人見知りサラリーマンのブログ

不惑だよ。


ipad初心者サラリーマンのブログ

子曰く
「吾十五にして学に志し
三十にして立つ。
四十にして惑わず、
五十にして天命を知る。
六十にして耳順ひ、
七十にして心の欲する所に従ひて矩(のり)をこえず。」

訳すと

先生はおっしゃった
「私は十五歳で学問に志し
三十歳で自立した。
四十歳で狭い枠にとらわれないようになり
五十歳で天命を知った。
六十歳で人の言うことを逆らわないで聴けるようになり
七十歳で心の欲するままに任せても限度を超えなくなった。」

だそうです。
「I think there for I am」 様から引用させていただきました。

ここで言う先生とは「孔子」のことです。

世間では、四十といえば、「アラフォー」(around forty)とか言いますが
昔は「不惑」って言ったそうですね。(いまでも言うのかな?)

そんな自分も後数年で「不惑」です。
人生80年だとすると、もう半分を生きたことになりますね~( ̄□ ̄;)

最近は「不惑」とはいかないまでも、「いろいろな価値観」にとらわれなくなったきはします。
ぶっちゃけて言うと・・・

「まあ、そういう考えもあるよね」

って、所でしょうか?

20代~30代は、「理想の自分」「あるべき姿」が頭にあって
そうではない「自分」との「ギャップ」に苦しんでいたような気がします。

それが最近は・・・・

「めんどくせ~」

で終わってますなw

諦めがよくなったのか・・・・
書けば書くほど、自爆していくのでここまでにしておきますが
まあ、自然体で過ごせるようになってきたってことです!(強引にまとめましたw)

あんまり力まずに、のんびりやるのがいいよね。なにごとも(^∇^)

冒頭の写真は「孔子像」なのですが
「でかい」うえに「リアル」過ぎて、ちょっと引きます。
さすがの孔子も、こんなん作って欲しくないやろなぁ
と、苦笑しました。
※画像にサイトのリンクも貼っときました。


では~(・ω・)/




本気でブログランキングに参加します。
最後にポチッとお願いいたします。
現在の順位:57800↑/98619人中
あがりました!押してくれた人ありがとうございます!(^人^)


子育てパパ ブログランキングへ