女性経営者向けに自宅でサポート業務をおこなっている
フリーランスの秘書 パーソナルアシスタント 小林 菜穂美(NAOMI)です
メールって、
ほんのちょっとの文章の違いで、
受け取り手の印象が変わってきます。
例えば、名乗り方。
アシスティアの小林と申します。
アシスティアの小林です。
アシスティアの小林でございます。
◯◯と申します。
これを使うタイミングはただ1つ。
「初めまして」 のときになります♡
はじめまして。
アシスティアの小林と申します。
お問い合わせをくださったとき。
こちらから何か相談で連絡をするとき。
これは、メールはもちろんのこと、
電話や対面でも同じです♪
2回目以降のやりとりで丁寧な名乗り方をするならば
アシスティアの小林でございます。
通常使用は、
アシスティアの小林です。
で問題ありません♪
私は、状況によって変えています^^
(BtoB =法人顧客なら)
お世話になっております。
アシスティアの小林です。
(BtoC =個人顧客なら)
こんにちは。
アシスティアの小林です。
お客さまが個人さまの場合、
ビジネス マニュアル的な敬語 になりすぎないようにするのも
親しみ感が増す ポイントです