仙谷由人官房長官は14日、荒井聡国家戦略担当相を首相官邸に呼び、荒井氏の政治団体の事務所費に漫画本の購入費が計上されていたことについて「管理が甘い。不適切な支出について早急に対応するように」と述べ、厳重注意した。荒井氏は「不適切だった」として、政治資金収支報告書を修正申告する意向を示している。

 これに関し、菅直人首相は14日の衆院本会議で、荒井氏について辞任する必要はないとの認識を示した。

 荒井氏の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(09年9月解散)の07~09年分の領収書について民主党は「架空、違法な支出はない」と結論づけたが、一部に漫画本の購入費が含まれていた。【横田愛】

【関連ニュース】
官房機密費:鳩山前内閣2カ月間で3億円
菅首相:官房機密費 使途公開検討も
菅内閣:官邸主導狙う 官房長官に仙谷氏
菅首相:官房長官は仙谷氏 「枝野幹事長」案は党内に異論
仙谷担当相:閣内から批判相次ぐ 衆参同日選発言

両親? 暴行し死なせる=殺人未遂容疑で42歳男逮捕―警視庁(時事通信)
小沢前幹事長、人事に不満ながらも当面様子見?(読売新聞)
陸自ヘリ、今秋派遣 スーダンPKO、月内に準備命令(産経新聞)
<はやぶさ>「カプセル分離」に拍手…JAXA管制室(毎日新聞)
1年で5000万円を稼いだ「遺言ビジネス」の真髄とは?(Business Media 誠)
AD