(´・主・`)こんばんは、昨晩のノラーシア(野良グラーシア)は無事失敗した管理人です。

(テ・∀・)ワンパンされるのは中々つらいわねー。

(´・主・`)落雷で800喰らうとかちょっと火力高すぎんよー(´・ω・`)

(テ・∀・)でも・・・

 

 

 

(無性に雑コラを作りたくなった。今は反省している←)

 

 

 

(´・主・`)久々にクエストやってて楽しかったです、緊張感があって。エンドコンテンツというならこのくらいあっていいと思うんですよ、勝てるか勝てないかくらいが楽しいのです。

(テ・∀・)勝てるとなお良かったけど・・・ぐぬぬ。。。

(´・主・`)もっと上手くならなきゃいけませんねーもうこのブーストは来ないけど

 

 

 

 

(´・主・`)で、昨日は5周年記念の感謝祭がありましたね。やっぱりこのゲームのオフイベは力入ってますね~ゲーム本編もこのくらい気合い入れて欲しい。ちらっと生放送見ただけですがコスプレに物販に大盛り上がりでした。

(テ・∀・)とはいえアークスとして私が1番気になるのは、EP5について。今回は、拾ったEP5の情報とその感想を書いていくわ。

 

 

 

(´・主・`)まずはEP5に入る際のバランス調整から。というかこれが興味のほぼ全部です()

 

Hu

 

(´・主・`)色々ありますが、パルチのヴォルグがPP消費増加及び威力が下方修正されます。その分PAの威力は上がりますね。あとはワイヤーのPAも多くが上方修正されるようです。

(テ・∀・)一応ガドスタも上方修正あるけど・・・私はガドスタに関しては知識が皆無だから何とも言えないわ。

 

 

Fi

(´・主・`)PAの上方修正がズラリ。猛威を振るうストチャ零も下方はなし。

(テ・∀・)弱くなることは書いてないから、メインFiの人は安心してEP5を迎えられるわね!

 

 

Ra

(´・主・`)ついにWBの倍率に下方修正(常時ジャマーが入った状態)が入ります。その分WBのリキャストが短縮、装填数増加、WHAがWBを貼った箇所に必ず乗るようになります。

(テ・∀・)倍率下方修正とはいえ、最近ではWBジャマーが標準搭載だし、メインRaの人に影響は少ないんじゃないかしら?

(´・主・`)WBを貼った部位にしかWHAが乗らない仕様だったら貼り替え合戦が怖いけど、流石にそんな仕様にはしないですよね・・・?

(´・主・`)あ、地味にスニシュの上方修正は嬉しいですね。無敵時間もついてくる模様。

(テ・∀・)あ、ランチャーの通常攻撃も威力が上がるみたいよ。

 

 

Gu

(´・主・`)運営のおもちゃと評判のGu、今回は主にチェインにメスが入ります。

(テ・∀・)リキャストを短縮、チェイントリガーの受付時間を緩和する代わりにチェインの倍率を下げるってところね。

(´・主・`)チェインフィニッシュが倍率上方修正、かつメインクラス限定でTMGの打撃、射撃のみ適用になることを忘れてはいけない(戒め

 

 

1つ質問いいかな。

・・・アサルトライフル装備可

どこいった?

 

 

(´・主・`)一応、フィニッシュの威力上昇を加味してもチェインの火力自体は落ちる(今の7~8割程度になる)みたいです。扱いやすくなった分爆発力が抑えられた感じですね。

(テ・∀・)実際の数値が出ないと何とも言えないけど・・・チェインをミスらず連発できる人にとってはむしろ上方修正になるんじゃない?

(´・主・`)ですねー。威力2割減でも、リキャストが大幅に短縮されれば継続的な火力は上がりますし。真の意味で玄人向けのクラスになるのかもしれません。

(テ・∀・)来てのお楽しみね。

(´・主・`)さらに、エルダーやグリムの威力が上がります。修正の数値によって不遇になるか、花形に躍り出るか、メインGuの方々は楽しみと不安が入り混じってそうですね。。。

 

Fo

(´・主・`)あんまりやらないからよくわかんない()

(テ・∀・)SPに余裕ができるのは良いことよね()

 

 

Te

(´・主・`)Teのツリーにも修正が入るようです。よくは知りませんが()

(テ・∀・)今までシフストやデバタフの前提重すぎたのよね・・・。これは素直に嬉しい。

 

 

テクニック

(´・主・`)テク職のPA、テクニックについて。通常テクニックの威力が上がります。が、ラ・フォイエなどに存在した肩越しでの無限射程がなくなります。そして複合にリキャスト(2分?)が発生するようになります。

(テ・∀・)レイドボスでの実質的な複合テク回数制限と言っても良いかもね。

(´・主・`)まあ、ラグラやギフォで即ゲージ貯めて複合を連打していた今までが異常だったのではって話でもあるので・・・そう悲観するものでもないんじゃない?(超適当

(テ・∀・)あ、主。大事なこと!

(´・主・`)ザンバースについてですが、EP5より潜在能力やクラススキルが一切乗らなくなります。

(テ・∀・)ニロチザンバも過去のものになりそうねー。

(´・主・`)ザンバ倍率によるいざこざがなくなるとも言えますが・・・風マスの大きな存在意義が消えるのは寂しいというか。

 

 

Br

(´・主・`)多くのカタナPAが上方修正されます。ツキミゲッカのPP消費減は嬉しいですね、サクラゲッカがまた強くなりますヾ(@°▽°@)ノ

(テ・∀・)空中定点用にサクラツキミのパレットも作ろうかしら?あとはシュンカの速度上昇が気になるところ。

(´・主・`)弓ですが、ついにバニッシュに修正が入りますねー。今まで散々暴れ回ったし当たり前だよなあ?

(テ・∀・)あとはシャープボマー零もPP消費増の下方修正が入るわね。これも妥当なところ。

(´・主・`)そしてラスネメがついに威力上昇です。

(テ・∀・)まああの隙だらけモーションでボマ零と威力変わらなかったから当然よね・・・

 

 

Bo

(´・主・`)だそうです←

 

 

Su

(´メ主ロ`)散々暴れてたマロンに下方修正が入って嬉しいメロ←

(テ・∀・)とはいえ最大膨張時の威力は変わらないから、まだまだ十分強いんじゃない?

(´・主・`)メロンはんまあそう・・・よくわかんなかったです(Suレベル4並感)

 

 

 

 

(テ・∀・)後半何もわかってねえじゃねえか

(´・主・`)元々冒頭のコラ画像が貼りたかっただけの記事ですし多少は許して?

 

(´・主・`)あとは、新しい形式の「バスタークエスト」なるものが常設されるようですね。

(テ・∀・)オイ。

(´・主・`)拠点を防衛しつつ魔神城を攻略する・・・複数人での協力必須なコンテンツは大好きですよ!とても楽しみに待っております!!

 

 

(´・主・`)EP5の舞台は、「異世界オメガ」。中世ファンタジーみたいな感じで、魔物種というエネミーが生息しているようです。ろくに調べもせず会った瞬間「エネミー(敵)」と断じる辺り保全の意識が全く感じられませんが黙っておきましょう。。。

(テ・∀・)新キャラはもちろん、既存キャラのパラレルワールド版みたいなキャラも登場するらしいわ。

(´・主・`)個人的な期待値はEP4よりも上ですね~。7/26を期待して待ちましょう!