Guのスキルとサブクラス

テーマ:

(´・主・`)皆さんこんにちは!

(テ・∀・)今日は運営のおもちゃことGuについてよ。

(´・主・`)Gu/Fi楽しいですよ!EP5で調整も入りますし、今からGuを始める準備を進めても良いんじゃないでしょうか!?

 

 

 

Gu(ガンナー)とは

(´・主・`)装備可能な武器はTMG(ツインマシンガンの略)TAR(使いにくいアサルトライフルの略)で、初期から実装されていたRaとは対照的に至近距離での戦闘(射撃を使うとは言ってない)を得意とするクラスです。

GP(ガードポイント)つきのPAや武器アクションのスタイリッシュロール(SR≠スーパーレア)で敵の攻撃を華麗に回避しつつ、チェインを叩き込むのが基本スタイルですね。

 

強い・魅力な点:

(´・主・`)第一にクッソカッコいい

(テ・∀・)いきなり見た目の話なのね・・・

(´・主・`)まあ多くの人はこれが最初に来るんじゃないですかね。。。高度が上昇するPAや武器アクションなどを駆使して華麗な空中戦が展開できます。デウス戦で竜の頭を次々叩き落していくのは癖になりますよこれ・・・!

 

(´・主・`)2つ目、チェインの大火力!

詳細は後で書きますが、チェイントリガーチェインFボーナスというスキルでやたら高い瞬間火力が出せます。

(テ・∀・)扱いはちょっと慣れがいるけど、しっかりフィニッシュできた時のダメージは爽快よ。

 

 

 

欠点:

(´・主・`)Guは火力スキルの関係上被弾しちゃいけないんですが、これまた火力スキルの関係上至近距離で射撃するクラスなのです。・・・これ被弾しないの難しくないですかね?

(テ・∀・)あ、被弾したくないからって遠距離から攻撃するのは、火力が本当に悲惨になるからやめましょうね。

 

 

(´・主・`)さらに、チェインは不具合により受付時間が極端に短くなったり、エネミーがチェインを撃ち込んだ部位を壁にめり込ませるとチェインが繋げなかったり全然安定しねえじゃねえかお前の火力!

 

 

(´・主・`)さらにさらに。チェインで火力を出すという設定からか、TMGのPAの威力そのものがチェインありきで調整されております。現状チェインを使う場合サブGuのほうが強いとか言われるのはこれが理由。

(テ・∀・)ようは、

低威力をチェインで補強するより、最初から高威力な攻撃をチェインで強化する方が強い

ってことね。。。倍率が同じなら元の数値が大きい方がいいと・・・。

(´・主・`)実際には武器自体の挙動とか、チェインの貯めやすさとかあるので単純にどちらが上とまでは言いませんが

 

(´マ主ロ`)単純にチェインの威力を見るとSu/Guのほうが強いマロ

 

(´・主・`)鎮まれ、私の中のマロン・・・!←

(テ・∀・)・・・

 

 

 

Guのスキル

(´・主・`)以上、Guの利点と欠点でした。あ、最後のは忘れてください()

(テ・∀・)ここからはGuのスキル群についてよ。

(´・主・`)とはいえ、メインGuツリーはEP5調整が来るまでほとんど選択肢がないと言って良いです。

 

今はこんな感じ

※余ったSPは適当にどこかに振ってください。

 

 

(´・主・`)では各スキルの説明に行きましょう。

 

 

最優先スキル(レベル1~4)

ツインマシンガンギア:Guが被弾してはいけない理由その1。TMGの攻撃を当てるとギアゲージが貯まり、攻撃の威力が上昇します。時間経過だけでなく被弾で減少、特に吹き飛ばされるとリセットされるから被弾してはいけない(戒め

 

射撃力アップ:振らないと他のスキルが取れないので、早い段階で3振りしましょう

 

 

優先スキル(レベル5~50くらいまで)

ゼロレンジアドバンス1&2:至近距離で射撃攻撃を当てると威力上昇。実装当時は文字通りの零距離(腕がめり込むくらい)じゃないと乗らなかったらしいですが、その後の緩和により乗せやすくなりました。

 

ショウタイム:ギア上昇量が上がります。このスキル自体は大したことないですが、派生スキルが優秀なため前提分の2振り。

AR装備中は発動できない。何で?(殺意)

 

TマシンガンアーツSチャージ:PAの後に異なるチャージPAをつかうとチャージ時間を省略できるスキル。あると高度の維持が大分楽になります。

 

チェイン系統:上3種類が取れたらこちらに手を出しましょう。とりあえず、「チェイン」ってついてるスキルは全部取ってOK。通常攻撃を当てると、PAによるその部位へのダメージ倍率がどんどん上昇していきます。

 

 

チェインのやり方

1.「チェイントリガー」をサブパレットから起動

2.チェインを貼りたい部分に通常攻撃を命中させる

3.同じ部位を狙って通常攻撃を当て続けてチェインを貯める

4.チェインを貼った部位にPAを命中させる(チェインフィニッシュ)

 

(´・主・`)チェインは通常攻撃を多く当てるほどフィニッシュの火力が上がりますが

失敗すると通常攻撃しか撃っていないチェイン貯めの時間が完全に無駄になってしまいます。

慣れないうちは、トワイスチェインを取れば通常攻撃1セットで貯まる20チェインでフィニッシュするのをおすすめします。

 

(テ・∀・)チェインフィニッシュに使うPAだけど、

相手が大ダウン中で動かない→サテライトエイム連射

相手が暴れ回って近づけない→エルダーリベリオン、インフィニティファイア零式の前半

が基本よ。この辺は好みもあるから練習で慣れるしかないわ。

(´・主・`)デッドで接近しつつフィニッシュ起爆→インフィ零とかできると楽しいです。強いかは知りません。。。

 

 

 

 

その他取りたいスキル(レベル50~80)

パーフェクトキーパー:通称パフェキ。HPが75%以上の時ダメージ20%上昇。Guが被弾してはいけない理由その2。昔は本当に100%を維持しないと発動しなかったそうです。

 

アタックPPリストレイト:通常攻撃のPP回収量が増加します。PP効率に大きくかかわるスキルなのでちょこちょこ上げていきましょう。

 

ショウタイムスター:ショウタイム中にPPが最大で50増えます。

PPが最大で50増えます←

全振りするのが当然だよなあ?

というかこれを全振りしても他の取りたいスキルは問題なく取れますし、これを削ってでも振りたいスキルはないので、レベル80にできる人なら全振りしましょう。。。

 

ワンモアタイム:ショウタイム中に被弾しなかった場合、1度だけショウタイムが再発動します。1振りでいいのでサクッと取ってしまいましょう。

これもAR装備中だと発動しない。は?(威圧

 

タフネスタイム:ショウタイム中に被弾してもギアが減らなくなります(被弾して良いとは言ってない)。(どんな状況でも絶対にダメージを受けないプロGuならば必要)ないです。。。

 

ハイタイム:ショウタイム中に徐々に威力ボーナスがかかります。当然のように被弾でリセットされるので被弾しては以下略。

 

Tマシンガンマスタリー:クリティカル時の威力が5%上昇、PP回復量+1。ゼロレンジクリティカル、サブHuのスタンスクリティカル、クリティカル率の上がるリングと合わせれば常時火力5%アップなんてことも可能。

 

ゼロレンジクリティカル:最大でクリティカル率+50%。マスタリーと合わせて上手く使って差し上げましょう。

 

 

(´・主・`)今紹介したスキルを全てMAXまで取っても、レベル80+SPオーダーの94SPには届きません。

(テ・∀・)とはいえ75~80は中々上がらないから、取る優先順位もつけてみたわ。パフェキとかもっと上でもいいかもしれないけど・・・早いうちからチェインの練習をした方が良いかもと思ってチェインの方を上に持って行ってみたり。

(´・主・`)続いてはサブクラスについて!

 

 

 

Guのサブクラス

(´・主・`)Guのサブクラスですが、メジャーな選択肢は3つです。

 

・Gu/Hu(どこのモビルスーツだお前)

メリット:迷ったら(サブ)Hu!はGuでも健在。スタンスリングの登場により足りなかった火力が補われました。乙女マッシブで戦闘が非常に安定します。

 

デメリット:特になし。

 

 

・Gu/Fi(グーフィー)

メリット:スタンスリングの登場により選択肢に名乗りを上げました。元々のスタンス倍率+テックアーツでサブHuを大きく越える火力とPP効率を叩き出します。チェイス系スキルのおかげで対雑魚性能も高め。

 

デメリット:リミットブレイクやクリティカルストライクが使えず、スタンスが乗らない場合にダメージをカバーする手段が少ないのが痛いです。メインFiよりもさらに立ち位置に気を遣うべし。。。

 

 

・Gu/Raグリさんと同棲とか許さねえからなあ?←)

メリット:元・鉄板サブクラス。サブRaのWHA、スタスナ、WBの恩恵を受け最大火力は最も高くなる。特にWBチェインの火力は随一。

 

デメリット:とっても脆い。最近の弾幕弾幕&弾幕、WBジャマーや露骨なヘッドショット潰しの影響でカタログ通りのスペックを発揮できる場面が少ないです。またスタンスリングの登場で魅力だった火力差も縮まってしまいました。

 

 

 

(´・主・`)結論:迷ったらGu/HuでOK。。。

 

 

 

(テ・∀・)次はリングについてよ。

 

Lリング

 

どのサブクラスだろうと必須

L/フロントSロール:前方にもSRが出せるようになります。動きの自由度が格段に上がるので必須ぶっちゃけリングじゃなくて普通にツリーに組み込んでほしかった

 

サブHu、サブFiなら必須

L/TマシンガンSアップ:TMG装備中、スタンスの効果に打撃、射撃威力上昇を追加します。

射撃倍率は驚異の30%。+10まで強化すれば射撃倍率は最大になるのでひとまずそこを目指しましょう。

 

あると便利

L/ジャンピングドッジ:PP消費なしで大ジャンプできます。Guは滞空するのが基本ゆえ相性は良し。ジャンプ中は無敵なので緊急回避にもどうぞ。

 

L/エアリバーサル:空中でリバーサルカバーができるようになります。とはいえ、これを使う=被弾したってことなので、そもそも被弾しないこと前提のGuでは必須ではないです。


L/メイトラバーズ:メイトの使用モーションが早くなり、強化値+12以降は回復量も伸びます。

 

 

Rリング

プレイスタイルに合わせてお好みで選んで良いと思います。

 

サブHu&サブRa用

R/クリティカルストライク射撃:+20でクリティカル率が+20%、クリティカル時に威力+3%。ゼロレンジクリティカルと合わせればサブHuならクリティカル率100%を達成可能(素の5%+リングで20%+ゼロレンジクリティカルで50%+フューリークリティカルで+25%)

サブRaでもかなりクリティカル率が上がるので火力の底上げになります。

 

サブRa&サブFi用

R/マッシブハンター:25秒間何があっても怯まないし吹き飛ばなくなります。本家と比べると流石に劣りますが相変わらず強力なごり押し性能。ただし乙女がないので過信は禁物。

 

サブFi用

R/クリティカルフィールド:クリストリングはサブFiでは装備不可なので、Gu/Fiでクリティカルを盛りたいならこちら。

R/エフォートシンボル:独極をクリアすると作れるようになるリング。クリティカル+10%+被ダメ3%軽減+与ダメ1%上昇と色々詰まってます。他のサブだとクリストの劣化ですので注意。。。

 

どの構成でもOK

R/クイックメイト:☆12ユニが足りなくてL/メイトラバーズが装備できないけどメイトは早く飲みたいって?じゃあこれ!

 

R/HPリストレイト:一定時間被弾せずにいるとHPが回復。+20にすると5秒ごとに最大HPの7.5%が回復するようになります。とりあえずビールみたいな感覚でこれ作ってOKです←

 

 

 

(´・主・`)こんなもんですかね。空中でエネミーの頭をぶち抜くのはとっても楽しいのでぜひGuやりましょうね!

(テ・∀・)EP5でどうなるかが気になるわね~。

Guがチェインを1番上手く使えるようになった結果、チェイン自体が使い物にならなくなったみたいな結末はやめてほしいわ。

(´・主・`)・・・いやいや流石にそうはならないと言おうとしたけど無理でした。。。

 

AD