コーチング熱症 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

かつては僕もそうだったので、
偉そうなことは言えないのだけれども、
しんどい思いをしないためにも
知っておいてほしいことなので書きます。
あ、辛口ですw

*************************************

  「キングさん」ってどんな人?                                  
  メンタルコーチキング公式サイトは  

   こちらから覧いただけます。    

*************************************


コーチング熱症というのがあります。

あ、いや。ついさっき僕が考えたんだけどね^_^;

コーチング学びたてとか
コーチング学び中の人によくある症状ですが、

とにかくハイテンション。  です。


それまでSNSとかで
全然書き込みしてなかった人が

急に書き込みし始めたり

会う人会う人に

「コーチングやってるんです」

とか言ってみたり

やたら色んなイベントに顔出したり。



いや、悪くはないんですよ。個人の勝手だからね。

僕もコーチングは良いと思っているので、
SNSやブログで言ってますけどね。


ちょっと引くわ


という感じの人が結構います。

中には

コーチング万能論みたいな人もいます。

「この現場にはコーチングが必要だ!」とか。

あー確かに僕もそんなこと言ってたなあ。
ちと反省。^_^;


何にのめりこむか
何を信じるか
何にエネルギーを注ぐかは

ほんと個人の自由だけど

もしマジでコーチングが素晴らしいということを
表現して行きたいのであれば


最低3年は続けておくれでないか。


みんなねー、1年たたないくらいに
無口になっていくんですよ。これが。

なかにはその後、

全然別のこと言い出したりする人もいます。

この世界に長くいると
本当にそういう人たくさん見ます。


コーチだけでなくって、
コンサルやセラピストも同じだと思う。

スピ系なんて、もっとひどいかも知れない。



本当に出来ている人ほどうかれていないし、
まだまだ自分は未熟だと感じています。

対人支援というのは、それくらい奥が深いんです。

そして対人支援を学ぶ、志すことはとても素晴らしいことです。
だからこそ、続けて欲しいんですよね。
一時期の熱で短命に終わらせないで
モチベーションを保ち続けてほしいんですよね。



まあそれが出来るようになるためにも
僕たちの頑張りも必要なので、
僕も襟を正して、頑張って行こうと思います。(#^.^#)

 

--------------------------------------

 

僕のブログ、メルマガは著作権フリーなので、
自由に転載・流用してくださいね。
----------------------------------------


【PR】 無料動画セミナーを始めました。
「1日5分で自信が持てる!オンラインセミナー」

 

★エフェクティブコーチングの詳細はこちら

エフェクティブコーチング公式サイト