「幸せに生きる技術」~辛口キング塾~

メンタルコーチ川本義巳(KING)公式ブログ。
メンタルのこと、人生のことを辛口解説しています。


テーマ:

この前の土日は、エフェクティブの講座のため、
大阪と四日市に行ってきました。

 

エフェクティブはほんと雰囲気が暖かいので

 

居心地が良いんですよねー。

 

それぞれの期でカラーも違うので、
毎回楽しみだったりします。(*^_^*)


さて。四日市の講座で


「落ち込んでしまって自己嫌悪に陥る」


ということについてレクチャーしました。


何らかの出来事があって、
気分が落ち込んでしまい、
そしてそういう自分が嫌になる・・・

 


そういうことってあったりしますよね。

 

で、これを辞めたいんだけどどうすればいいのか?

 

そういう話題でした。


ある人が

 

「落ち込むこと自体は悪くないよって言われたんだけど、
 頭ではわかるんですが、なんだか納得できなくって・・・」

 

と言ってくれました。

 

そーなんですよ。
落ち込む人に対して


「落ち込むこと自体は悪くないよ」


っていうアドバイスは結構あったりします。
でも、それを聞いた本人は抜けられないわけ。


じゃあ何が悪いのか?

 

僕は落ち込むこと自体に問題があるのではなく、
落ち込んだあとにやっている行動に問題がある


そう思ってます。

 


落ち込んで、ずっとふさぎこんでいる。
これも数時間ならいいけど、
数日間なら問題です。

 

落ち込んで、誰かに話を聞いてもらう。
これも1時間くらいならまだマシだけど
4~5時間聞いてもらうとかなり迷惑です。
そして毎日だともっと迷惑です。

 


落ち込むことは人間なら当たり前のことです。
問題はその後の行動にあります。
 

落ち込んでもその後笑顔でいられたら
何の問題もないです。


落ち込んでそこからヒントを得れば、
何の問題もないです。


大事なのは「何を思ったから」ではなくて

「どういう行動をしたか」です。



そして行動することでしか、
問題はクリアーできません。

 

----------------------------------------

 

僕のブログ、メルマガは著作権フリーなので、
自由に転載・流用してくださいね。

出来れば「キングさんが言ってた」と付け加えて
もらえるとちょっと嬉しいかな。(#^.^#)

 

----------------------------------------

【PRです】 無料動画セミナーを始めました。
「1日5分で自信が持てる!エフェクティブオンラインセミナー」

 

★エフェクティブコーチングの詳細はこちら

エフェクティブコーチング公式サイト

 

★個人コーチング等の予約・問合せはこちら

幸せに生きる技術公式サイト

 

------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メンタルコーチ キングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「コーチング」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。