プロになるには再現性を高めること。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

昨日の講座の中で

 

「プロとアマの差」

 

についての話をしました。

 

 

実はコーチングとかって

特別なことをしているわけではなく、

 

うまく行っている人のやってること

 

をまねしているようなもんです。

 

なので、一般の人であっても

コーチっぽいことしてることが

多々あるわけなんです。

 

中にはコーチよりもうまい人もいますしねw

 

でもまあ、プロはプロたる部分というのがあります。

それは何かというとですね

 

 

再現性が高い

 

 

ということ。

 

問題解決のために行うコミュニケーションを

何度でも繰り返し、やることが出来るということです。

 

一般の人は

 

なんとなく出来てる

 

という感じ。

なので、出来ないときもあります。

 

でもプロコーチは職業なので

 

何度でも出来ないといけない

 

わけなんです。

 

レストランのシェフが

料理の味付けに

 

バラつきがあったらダメですよね。

 

 

で、この何度でも再現させるために必要なことが

 

「練習」です。

 

何度も何度も練習を積み重ねることで

再現性は高くなっていきます。

 

そしてもうひとつ必要なことがあります。それは

 

「理論」です。

 

やってるスキルの理論的なことがわかると

再現しやすいし、応用も効きます。

 

現場はイレギュラーなことばかり起こります。

それに対応していかなければなりません。

そのときに、やり方だけわかっていても

うまく対応できないことがあります。

 

この理論ですが、色んなコーチに質問をしても

しっかりと理解できてない人が結構います。

 

理論の勉強はつまんないけど

あとあと絶対に役に立つので、

ちゃんとやっていきましょうね。(#^.^#)

 

--------------------------------------------------------

「理論がしっかりしてるからわかりやすい!」
それがエフェクティブコーチングです。
大阪第1期開催決定!!

エフェクティブコーチ養成講座大阪第1期の詳細はこちらです。


 

三重・東京4期は7月スタートです。

----------------------------------------

僕のブログ、メルマガは著作権フリーなので、
自由に転載・流用してくださいね。

出来れば「キングさんが言ってた」と付け加えて
もらえるとちょっと嬉しいかな。(#^.^#)

----------------------------------------

【PRです】 無料動画セミナーを始めました。
「1日5分で自信が持てる!エフェクティブオンラインセミナー」はこちら

 

★エフェクティブコーチングの詳細はこちら

エフェクティブコーチング公式サイト

 

★個人コーチング等の予約・問合せはこちら

幸せに生きる技術公式サイト

 

-----------------------------------------------------------