★マーケティング戦略ビューロー@展示会研究所★

展示会研究所 代表:辻井勝の公式ブログです。


テーマ:
先日、舞踊の会に出かけた。
071112


「踊り」というのは、人間の本能的な表現だと思う。

幼稚園に上がる前の子供ですら、うれしい時、悔しい時、体を揺すりながら自分の気持ちを表現する。

バレエや日舞やヒップホップ、形式はどうあれこの「肉体による表現」の、研ぎ澄まされた表現に触れると、ぞっとするような至福感を感じる。

映画「天井桟敷の人々」のジャン=ルイ・バローのマイムや、無声映画時代のチャップリン、大野一雄の手振りなど、残し続けたい肉体表現は多い。

この日、やはりそういう類の舞を見ることができた。

出かけた会で見た舞踊の踊り手は、半世紀近くを芸妓として生きてきた熟練の表現者だった。

江戸時代の演目を舞う彼女たちの表現は、伴唱の長唄が織りなすゆったりした時間の中で、時に柔らかく見る者の視線を受け止め、時に鋭く見る者の心をえぐった。

あまりに見事で、幕間に食べようと思って売店で買ったようかん巻きを食べ損なったほどだ。

これが伝統芸能として大事にされる国で生まれ、育ったことを幸せに思う。

もし、時を行き来できるなら、彼女たちが若い娘だった頃に戻り、踊りを見比べてみたいと思った。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。