★マーケティング戦略ビューロー@展示会研究所★

展示会研究所 代表:辻井勝の公式ブログです。


テーマ:
先日、東京国際フォーラムにて、コンベンション関連の展示会「IME 2013」が開催された。
http://expo.nikkeibp.co.jp/ime/2013/

ime2013

これは、国際会議などの誘致を目的としてコンベンション関連の団体や自治体が出展する専門展示会で、毎年開催されている。

国際会議が開催されると世界中から数千人の参加者が訪れ、地域の経済にも好影響を与えるし、知名度や好感度も向上するので、対応できる設備や体制を持った自治体などは積極的に国際会議誘致に動く。今回も多数の出展者がアピールを競っていた。

そのアピールは地方の産物や景観、そして文化の紹介と、保有する施設や制度の紹介に大きく分けられた。

魅力のある土地で、おいしいものを楽しみながらコンベンションをどうぞというわけで、各出展者のブースには、視覚的なアピールがふんだんに盛り込まれていた。

会場を歩いていて思ったのだが、来場者はおおむね日本の方々だったように思う。

国際会議誘致なのだから、出展者は(あるいは主催者は)、海外の「国際会議の主要メンバー」の招待に、もっと注力すべきではないのだろうか。

日本へのインバウンド強化政策の一環としてMICEを考えるのであれば、その予算も国は面倒見るべきだろう。

オリンピック開催に向けて、国際会議や国際見本市への国家の支援体制が見直されてしかるべきである。と思った。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

exhibition-marketing.comさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。