仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の、大人も子供も楽しくギター・ベース・ドラム・サックスレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫


テーマ:













本日2人目のドラムレッスンは社会人の男性でした。


















{BD8EE394-1166-473D-AB70-5F8DCCE9B0B1}

{BAF028BC-CF74-4A51-B027-D420C60CC08C}

{6185BBA3-38A9-4076-B3F7-A89C3E84A1A2}










レッスン始めは基礎練習を行います。










これまで同様に左手のフォームを整えられるような練習となります。




まずはテンポを落として基本のリズムを叩きました。



前回同様片手だけだと上手いフォームで叩くことができています。









後は両手を使って叩いても上手くなるように様々なリズムを叩きました。











今回、スティックの持ち方を変えるなどして生徒さんも上手いフォームを掴むことができたようです!






基礎練習に取り入れてみてください!



















{70210A12-D25D-4865-B969-C092B51C3465}

{2E25B066-F74D-4482-AFEF-53F0C9754C93}








レッスン中盤からは初めての曲練習に入りました。







KISSの「LOVE GUN」となります。



シャッフルビートの楽曲ですね!









早速楽曲を聴いてレクチャーしました。





楽曲始めのキメは簡単なリズムですね!





拍子が3/4になりますがそこもばっちりです。











その後ビートに入りましたが、ここも簡単であっという間に進みました!







難しいのはフィルインですね。




3連符ですので手順をしっかり考えながら叩く必要があります。








それでもレッスンの方針で、リズムを一気にレクチャーしてから生徒さんに個人練習を行ってきてもらいますのでどんどん進んでいきました。












楽曲の途中でイントロと同じキメが出て来る部分があります!






今回は一気にその部分まで進みました。








後はフィルインなどのリズムを練習してみてください!















{72E6FECE-836B-4ADB-BF45-BA453CBBA939}

{EFCE4A18-DCA7-472A-B0EE-8014F982C8EC}









次回も楽しくドラムを叩きましょう!




ドラム講師:鹿又圭太

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:











本日1人目のドラムレッスンは中学生の女の子でした。


















{E38F438D-AD80-4A59-ABAE-4F2C8C517497}

{0AB0D190-757F-4C59-8B16-AB3D98C98255}

{90AD9F62-C556-4C2F-8E9C-119AC29E8105}







2時間連続のレッスンとなります!


レッスン始めは基礎練習から行いました。











今回も基本のパターンの後、アクセントの練習をします。








今回はこれまでと違う変則的なパターンです!



八分音符を3+3+2と分け、それぞれの頭にアクセントをつけます。






左右交互にアクセントが来るリズムですね。


初めてのパターンということもあり、ゆっくりフォームを見ながら練習しました!













流れをしっかり掴んで叩けるように練習してみてださい。














{77ED9487-5C81-489D-AFE4-B7BD9EA4DD78}

{23A50902-BFCD-4AE9-9FBE-A4B3FB0D4BB5}






レッスン中盤からは曲練習に入りました。





back numberの「クリスマスソング」となります。


まずはこれまでレクチャーしてきた部分の確認をしました!







3連の曲で、一度手順がわからなくなると流れが崩れてしまいます。









納得いくまでしっかり確認をしました!



その後、続きをレクチャーしていきます。








2Aメロの後半のフィルインからですね!






この楽曲のリズムに慣れてきたこともあり、あっという間に覚えて楽曲に合わせることもできました!








その後Bメロ、サビへと進んでいきます。










今回だけで一気に進みましたね!










2番のサビのフィルインまでレクチャー出来ました!

















{D763B863-7491-4F1F-8E4D-03B7441C0FF4}

{06695A06-5E72-4432-82DE-21508C4A1A81}








次回は確認をしながら続きへ入ってきましょう!





ドラム講師:鹿又圭太

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
















本日5人目のドラムレッスンは社会人の女性でした。




































{E2E6D883-4B52-47CF-9046-0AD342046398}

{E14AB78F-3443-4695-989E-DA4A0D0CF66C}

{F746298B-8072-4D41-B85C-423C83984CD4}
















































新バンド、トリップまっしゅるーむのボーカリストKJさんです。





レッスン始めは基礎練習から行いました。

基本のパターンを叩きながら力の入りやすいフォームを直していきます。




弱く叩いても力が入ってしまいましたので、一度スティックをぶらぶらさせながら叩いてイメージをつけてみました!

その後は自然と力を抜くことができていましたが、それを身につけられるように反復して練習していきましょう。









































{3726D139-341B-4DD2-97FC-690288F42E98}

{E4FE6FC9-E2E1-4720-A915-230A09865D03}








































レッスン中盤からは曲練習に入りました!




以前レクチャーしていた椎名林檎の「幸福論」となります。






今度ライブで演奏するということですが、F.O.の楽曲ということもありエンディングについての相談をしました。



バンドでは軽くイメージができているようですが、しっかりリズムの確認をしたいということです。


録音を聞いてみると、最後のサビの後8小節を二回しし、rit.して終わるようですね!

フィルインパターンも確認してその後実際に叩いてみました!

















































{C01F716C-7455-48F8-A523-CCC7570FEDA9}



































ritのつけ方は色々ありますのでバンドメンバーと話をしてみてください!




また、2コーラス目のフィルインも不安な部分があるようです。

再度レクチャーしましたので是非練習をしてみてください!






































{060BBE15-E4EA-4D6B-A1CB-01CABC0F7C09}









次回も楽しくドラムを叩きましょう!



ドラム講師:鹿又圭太












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。