仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の、大人も子供も楽しくギター・ベース・ドラム・サックスレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫


テーマ:




今日のアコースティックギターレッスンは小学生の女の子でした。




















{4564D986-A5FE-4E8E-9799-CC55D49ABA4B}

{36A0F685-62C7-45AB-BE3D-2760ED4D9FFC}

{404ED858-6CAE-43C8-BE17-75975D2D565A}











前回でmiwaの「360°」が終了したので新しい曲レッスンに入りました。




坂口有望の「好-女子-」になります。



まずは原曲を聴き、譜面をもとにイントロから進めていきました。




ポップナンバーになります。


















{9F99B0C9-78DF-4ABE-9479-2D6728293B90}

{807C6D32-A429-4306-9F66-CB13AA842E40}








(チューニングは半音下げになります)



イントロは
C→G→D(onF♯)→G→C→G→D(onF♯)→Em→C→Cm→Bm→B♭→Am→E♭→Dになります。









コード確認後はストロークパターンになりました。


実演あとにブラッシングにてパターンをインストールしてもらい、馴れたところでコードを入れての重奏です。




空ストロークにもだいぶ対応できてきましたね!

まだ原曲のテンポに合わせなくても良いですが、少しずつアップをしていきましょう!!



















{C4F8D4F9-EAD6-4A70-AE1F-4FB1D1AA71AE}




































キメの箇所もあるので、ここを詳細にレクチャー。


他楽器とのユニゾン箇所でもあるので、ここは外さないようにしたいですね。






自主練ではイントロ→Aメロをメインに弾き、つなげていきましょう!







{C001E30E-4E1C-4B76-A1E6-F99967946C82}




アコースティックギター講師:米谷 暦




















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





今日2人目のアコースティックギターレッスンは社会人の女性の方でした。






































{16E0DDD6-88BB-48A5-9E53-A481AB6C7752}

{5A85ACA1-A0A8-4095-A711-3AD4B5777002}

{5A758EC1-2EC0-40A9-A19D-B8DB4ED14F1D}






















































COLORSのギター:kdさんです!



第7回RPライブの演奏曲をレッスンしています。




早くも披露曲を消化したので、今日もまとめに入りました。


残念ながら楽曲公表はできませんが某有名バンドのロックナンバーと超有名アニメソングになります。



























{FD2F8DFC-E11D-4798-85F0-917A63063649}

{AED2614B-DFA3-476D-9090-633F4BA699BF}












































どちらも8分音符のストレートなビートです。



1曲目は難解なコード、ストロークが無いので難なくクリアできていますね!


2曲目はイントロ、間奏と休符が入る他楽器とのユニゾン箇所があるので、ここは外さないようにしましょう!




ボーカルとのユニゾンがあるBメロもつなげられるようになりましたね。






































{33EBCC5A-8422-407D-8D08-077E9D5AFA21}













前回レクチャーした休符の感覚やサスティンなどは実演と重奏にて身についたようです。



2曲ともレッスン終盤には問題なく弾きこなせましたね。

ライブまであと10日となりました!



ステージにむけ、さらに詰めていきましょう!!










{679F51FA-7945-460C-A523-ACC6965176CD}







アコースティックギター講師:米谷 暦
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今日のアコースティックギターレッスンは主婦の方でした。







































{BD12784C-F4AB-47ED-8E89-F38305BFA6EF}

{609EF531-54DF-4400-AFE5-D1EEE314E265}

{AFD430A0-156B-48E9-82A2-0F25ECEC3F40}




















MAN WITH A MISSONの「make myself again」をレッスンしています。



前回はイントロのアルペジオをメインに進めたので、まずは確認から入りました。




ロックナンバーになります。











































{AF55C410-37E7-43EE-B401-5E649221B4AE}

{7B553FF5-04AC-41AC-9B05-164AA6B3D7D5}











原曲はエレキギターでのチューニングがドロップDとなりますが、アコースティックギターでのアレンジにて進めていきます。






原曲はかなりの速さになりますが、スローテンポにて少しずつオルタネイトピッキングができるようになりましたね!


引き続きテンポアップを図りましょう。


8小節のアルペジオ後はコードストロークとなります。




実演後に重奏を繰り返していきました。

















{A05FF825-04C2-4262-8AB5-9736ED2FB55E}











少しずつ対応できてきましたね!



クリックとともに弾き、つながりを確認していきました。


Aメロはふたたびアルペジオになり、BメロはAm7を構成としたパワーコードのサウンドですが、Am7からアコースティックギターアレンジでの追加にしていきます。


コードフォームからプリングを入れることで楽に、かつアコースティックギターらしいサウンドになりましたね!








{5BDE6767-5FFD-42B8-A73C-36818688D98D}




自主練ではイントロ→Aメロをメインに弾き、つなげていきましょう!








アコースティックギター講師:米谷 暦









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。