仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の、大人も子供も楽しくギター・ベース・ドラム・サックスレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

NEW !
テーマ:





今日のベースレッスンは中学生の女の子でした。






























{607BD558-F503-4C3E-B7BE-D895B048BCF6}

{37E9197D-5A6B-4C8A-BD7E-5E05A6B2C399}

{0322FCC2-5378-469A-B3A4-1F485A6F42D1}
















































けいおん!!の「U&I」をレッスンしています。


前回はイントロ→Aメロ→Bメロ→サビの1コーラスまで進んだので、まずは復習から入りました。



ロックナンバーになります。





























{9055DC26-E7C6-44E6-A23B-043A722F24B9}

{45FA4BB1-9FFD-46EE-9E9A-4BF8B44C233F}


































8分音符メインと4分音符の複合やタイ、4分音符のフィンガリングも音の長さ、カウントもしっかりできています。


前回レクチャーしたサビのハイポジションへの移動が非常にスムーズですね。
素晴らしいです!





今日はあらたに2コーラスに入りました。

























{AB69DD51-B12A-440F-A093-F7410D41720C}
































サビもAメロ→Bメロと変わりなく8分音符でのルートメインになりますが忙しい運指のフレーズもありますね。

基本的には1コーラスとノリの変化はありませんがフレーズの変化は多少あるので、ここだけ注意です。



ここを解説後、詳細に運指や音符をレクチャーしていきます。




ハンマリングなどの技法もあるので、ここの配置、使う指も詳細にレクチャーしていきました。






実演によりさらに理解できましたね!










{39D20B46-3FDA-4A71-9A32-47D969EEF9CD}








前回レクチャーしましたが、2コーラスのセクションも移動する指をどれだけフリーにするかが成功のカギになります。

重奏によりだいぶつかめてきましたね!

自主練ではイントロ→Aメロ→Bメロ→サビの1コーラス→2コーラスまでをつなげ、まとめておきましょう!!



ベース講師:米谷 暦








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






今日のベースレッスンは20代の女性の方でした。































{F8DFB445-0121-4FDB-8E76-D9B7C232599D}

{D4CF97D7-0708-4DD3-99C7-914BB098F23E}

{9A4AD3F8-6E10-42B1-BE9A-2B85E67E58A0}














































去年のRPライブでも大活躍したハードル4つ下のベーシスト:KMさんです!!





今日は鹿又先生、菊田先生が所属する新バンドとハードル4つ下のステージ楽曲を進めていきました。


残念ながら楽曲公表は当日までできませんが、俳優、シンガーソングライターとマルチに活躍するソロアーティストの有名曲と有名3ピースバンドの楽曲となります。
































{33B8089A-895F-4895-B206-B3C10472AB3A}

{D7BE24EB-8306-49BB-9D53-F2EAB3859513}





























自主練にてイントロからアウトロまで到達しているので良いノリで弾けていますね!


こちらの楽曲はスタジオアンサンブルでもすでに合わせているので、細かいリズムの取り方やノリをアドバイスしていきました。



別曲に入ります。

こちらも有名アーティストの楽曲となります。



指摘された運指や音のつなぎなどを詳細にレクチャーし、実演していきました。


































{8527130A-4745-481D-974C-D1A8982FEF02}

















こちらは休符の取り方とスライドのタイム感が良いベースサウンド、及びバンド全体におけるグルーブのカギになりますね!



実演後は重奏を繰り返し、ソロに入りました。




こちらも感覚をつかんだようですね。


スタジオでは鹿又先生がメイキングするリズムを聴きながら、音符を乗せていくことがリズム隊としての仕事になります。




当然のことですが、聴く耳、プレイともにスタジオアンサンブル、ライブではかなり養えると思うので、こういったことを意識しながらプレイすることを心がけましょう!






{936B5EF7-00DB-4A36-9C4D-611953328E67}






ベース講師:米谷 暦













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今日2人目のベースレッスンは社会人の男性の方でした。








































{E7C5B43F-998B-465B-94E5-8CB9E6FD4593}

{A0ECDD25-72F9-479A-9FAB-29EA06DE9CFA}

{74A14712-1A52-439B-9F72-BB230883AEDB}






































中島美嘉の「GLAMOROUS SKY」をレッスンしています。





前回はイントロ→Aメロ→サビまで進んだので、まずは復習から入りました。


ロックナンバーになります。







































{081AF405-E357-4EDC-89ED-426E432F1DE1}

{2979A349-7EA6-45F1-941B-67DEBD96A059}





















































基本である8分音符になりますが、4分音符の複合にも対応できてきました!



それぞれの音符の長さ、休符のタイミングも前レクチャー通りにプレイできるようになりましたね。


8分音符がつづく箇所は2フィンガーになりますが、指の付け根から振る感覚でしっかりとアポヤンド奏法を毎時使いましょう。


サビはシンコペーション、スライドの技法をもう一度レクチャーし、間奏に入りました。











































{1DE1130F-195C-4B08-BB65-1DCCE9D4F215}











間奏はシンプルな8分音符になりますね!



左手の運指もアドバイスしていきます。

要領の良い運指が音のつながりを良くします。

薬指、小指にあまり力を入れないように押弦をしていくことが大事です。






























{ECFCDF0C-6AA1-451E-9E6C-81B2BCFDA6AE}
















今日のレッスンでイントロ→Aメロ→サビ→間奏まで進みました。

まだ原曲のテンポには追いつかないのでスローテンポのクリックとともに少しずつ確実に運指、フィンガリングを確立していきましょう!






ベース講師:米谷 暦





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。