わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

煮魚は、以外とカンタンです

 

煮魚のハードルを下げるのだ!

カレイの煮付け

 

 

ブログを書き始めて、もう7年

(今のブログの前に一つ書いていました)

 

煮魚は何度アップしただろう?

 

その度に「煮魚はむずかしい」

「ハードルが高い」

コメントが多かったけど

 

何人かのコメントで「うまくできました」

と報告があってワタクシ

とっても嬉しかったのです^^

 

なので、何度も書いているレシピですが

煮魚のレシピ書いちゃいます

 

 

下にカレイのさばき方も書きました

さばきたいな~と思っている方

カレイは簡単なので、ぜひチャレンジを~

 

 

 

 

本日は、カレイの煮付け

北海道では、年中出回るカレイです

 

今日のカレイは「ババガレイ」

名前はこんなんですが…笑

とってもおいしい魚なんですよ~

 

 

今日は、半分にして煮付けます

 

■煮魚 基本の煮汁の分量

 

水 400~500cc
日本酒 100cc
しょうゆ 50cc
砂糖 大さじ2
昆布 10cmくらい
スライスした生姜

 

強めの火だと、すぐに煮汁が

煮詰まってしまうので

水か昆布で引いたダシを

必要なだけ、加えます

 

煮魚のちょっとしたコツ

ちょっと強めの火で10分ほど煮ます

長くて15分かな

 

サンマの生姜煮やサバのみそ煮は

コトコト煮ますが

 

この手の煮魚は、煮汁に身を浸して

食べるものなので

しみしみにならなくてOKです

 

基本、ひっくり返さず煮付けます

なので、魚に煮汁が触れるように

少し強火で、ホイルやシートで覆います

 

時々、スプーンで煮汁を上から

かけます

 

ポイント! 身が崩れそうな魚は

魚を先に取り出して

煮汁だけ少し煮詰めます

 

お料理屋さんで出される煮魚は

煮汁にツヤもあってちょっと濃い味

その感じを目指しています

 

 

 

長ネギをオーブントースターで焼いて

 

家人さんは、1つ

焼いたネギは、苦手らしい

ま、好き嫌いはさせません!

 

 

初めて魚をさばく方にオススメなカレイ

 

■魚をさばけるようになりたい~

そんなちょっぴりヘンタ◯さんに

(ワタクシ、お魚さばくの大好きなヘンタ◯さん)

でも、ビビリで注射される

ところも見られない…笑

 

 

カレイはさばくのも簡単で 

お魚をさばく練習にもいいですよ

 

ババガレイは、ヌメリが多いので

まずは塩をたっぷり使って、ヌメリを取ります

ヌメリを取らないと、仕上がった時に

白っぽくなります

 

ウロコを取るピーラーのような形のがありますが

ワタクシ、ほとんど使いません

あ使い方が悪いのか、ウロコが飛ぶんですよ

 

ウロコは包丁でこそげ落とします

尾の方から頭に向かって 包丁の刃を45度くらいに

傾けて、何度かこすります

 

尾と頭を切り落として

内臓を取り出して

中をきれいにして完成です^^

 

 

というか…鮮魚売り場の方に

お願いするのもいいですよ

忙しい時はワタクシも

鮮魚売り場で悩みます

 

「どうしようかなぁ~1尾くらいさばきたいな」

 

家人さん「さばいてもらったらぁ?

やることいっぱいでしょ~」

 

魚をさばく > 他の家事  なワタクシ 笑

 

 

結婚前は魚料理なんてしなかった

 

結婚当初…煮魚なんて作ったことがなくて

一人暮らしの時は、煮魚を食べたいと

思ったことがなかった…えへへ

 

家人さん「カレイの煮付け食べたい」

「なんとかなるさ~」と自己流で作り

なんとかできたけど…

ん?実家の煮魚とも

お店の煮魚とも違うな~

って思ってました

 

少しづつ、少しづつ

改良して、ここまで来ましたわ w

 

 

 

和風サラダ お豆腐メイン

ミニトマト じゃこ

ポン酢でさわやか

 

 

 

味付け数の子

すり身と根菜のおみそ汁

浅漬け

サラダ

 

 

ブリも北海道で揚がるようになりましたが

まだまだ広まっていませんね

 

 

煮魚いろいろ★まとめ

 

まあよく食べていますな 笑

 

 

 

……作ってくれてありがとう……

 

keikomamaさんが、タルタルソースを作ってくれました

わが家のタルタルソースは、玉ねぎの替わりに

らっきょを作っています

keikomamaさんのブログ★

 

ワタクシのレシピ付き→鮭のムニエル★

 

 

そろそろらっきょの季節じゃないかーい

去年はね~ブログも読んでくれてた

Cさんが「教えてくだーい」って事で

 

手伝ってもらって、昼間からワイン飲みながら

小さなお料理教室をしました

アスパラのスープと冷製パスタを作ったなあ

 

Cさん、道東へ転勤になったので

なかなか会えないけど…エンジョイしてるみたい

Cさん!また一緒に飲みましょうね^^

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

   

 


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓

AD

コメント(8)