わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・

きのうは、更新できませんでした

 

帰りが遅かったせいですが

帰ってきてから書こうと思ったけど

集中できなくて…

 

うーん、飲んだせいか?笑

(次の日の用意とか、大変なのよ~)

 

・・・・・・・・・・

 

愛すべき「小さなおかずたち」

小鉢大好きP子です^^
小鉢や小皿が並んだ食卓
理想的です

 

いろいろな品目が食べられるし
見た目に楽しめます

 

 

遅くなった夜 メインはカレーだったけど

小さなおかずだけで済ませます

 


いくつか作っておくと便利な常備菜
メインも作り置きが多いのだけど
ここでは、小さなおかずたちを
まとめました

キノコの焼きマリネ

 

 

煮たキノコより、焼いたキノコが好き
グリルで焼いて、調味料に浸けるだけ

 


 

オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ1/2
コンソメ ほんの少し
塩ワイン 大さじ2
レモン汁 大さじ1
コショー

焼いたピーマンがあったので
加えました

箸休めにいいですね^^

 

・・・・・・

 

新玉ねぎの甘酢漬け

 

写真を撮った後に

花形ニンジンを加えました

 

新玉ねぎの甘酢漬け

これは、家人さんリクエスト
「身体にいいらしいよ」と
テレビで知ったらしく
数年前から、作っています

甘酢に漬けるだけです


甘酢の分量ですが
水の量が少なめです
玉ねぎから、かなり水分が出ます
特に新玉ねぎは、水分が多いのです

・新玉ねぎ 2個
・酢 80cc

・水 20cc
・砂糖 大さじ3
・塩 小さじ1
・鷹の爪 お好みで

 

甘酢の分量でよくあるのは

「酢と水 同量」

どうも、味がボケてしまいます

水分のある野菜は濃いめが好きです


・・・・・・

 

わが家恒例のジップロック漬けw

 

 

 

 

カブときゅうりの浅漬け

半日で食べられるお漬け物

・カブ 3つ(小さめ)
・きゅうり 2本
切って漬けます

・塩 大さじ1
・昆布茶 小さじ1
・鷹の爪

混ぜて、ジップロックで漬けます

 

・・・・・・

 

 

菜ばなのからし和え

 

今の時期だけのごちそう♪

 

からしをたっぷり入れたのが好き

 

合わせ調味料を作っておいて

「好きな量を取り分けて食べてね~」

 

しょうゆとお酒を同量

・大さじ2づつ

・砂糖 小さじ1

・粉からし 小さじ1

仕上げに白ゴマ

 

「キミ!ちょっと辛かったよ」

 

うん、カラシ大好きだもん

 

アナタの味覚に合わせた覚えはない 笑

 

・・・・・・

 

 

鮭のアラでフレークを

作っておきます^^

 

これで、200円くらい♪

小さな瓶に入れて 冷凍します

 

・・・・・・

 

 

小鉢があれば 満足^^

 

 

・・・・・・

 

この間、音声入力で

レシピを書きました

 

あのね〜かなりいい感じで

変換されます

 

特に、レシピには最適

工程の写真を見ながら

音声入力します

 

たぶんレシピに向いているのは

「フライパンで10分焼きます」

「砂糖を大さじ3加えて煮ます」

感情的な言葉が入らないし

端的な言葉だからだと思います

 

これがね〜

感情を込めたような 変換が

ちょっと苦手かもしれない

 

やってみてください!

面白いですよ^^

 

「小鉢大好き」

「小渕大好き」

 

あぶなく、タイトルが

あやしいものになるところ 笑

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓