わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市内に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

白身魚のすり身

 

おみそ汁やお鍋においしいですよね

 

ワタクシのお気に入りの食べ方は

 

 

市販のすり身を平たく形成して

大葉で包んでサラダ油で焼くだけ

 

なんですが‥すごく美味しいのです^^

 

すり身は、指につきやすいので

小皿にサラダ油を少し入れて

指につけながら、形を整えます

 

つくねや肉団子を作る時も

サラダ油を使っています

 

お湯で煮る時は、水をつけながら

油で焼く時は、サラダ油を使います

 

 

 

 

お弁当にも美味しいのです

冷めても、柔らかい^^

 

わが家の定番のすり身焼き

 

ワタクシがいつも使っているすり身は

カニ エビ どちらかが入っています

 

グラム 100円くらいの^^

 

 

 

焼いた鮭

たまご焼き

すり身焼き

三つ葉のおひたし

肉じゃが

市販のしば漬け

 

 

 

いえ…そんなに珍しいものでは

ないのですが、大葉との相性もいいのです

 

大葉がない時は、海苔もオススメです^^

 

 

カンタン・おいしい・お安く♪

 

言うことなし!!

 

ポン酢やおしょうゆをかけていただきます

 

お弁当用なら、仕上げにおしょうゆを

数滴かけるといい感じの味付けになります

香ばしくなって 食欲アップ!

 

・・・・・・・・・・・

 

他にも、すり身を使った

定番のお料理

 

高野豆腐の「射込み」

 

 

戻した高野豆腐に切り込みを入れて

すり身を詰めて薄味で煮ます

 

高野豆腐の「射込み」

 

 

作り置きできるので助かります

 

北海道では、白身魚のすり身は

スーパーに普通に売っていますが

 

手作りもおいしいのです^^

 

ホッケの季節には

ホッケとイカをミンチにして

揚げて「つまみ揚げ」と呼んでいます

 

北海道は、食材の宝庫です!

ありがとう~北海道!!

 

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓