パパッと休日ランチ☆麺類5種

テーマ:

 

 

麺類、まとめて5食ですよ〜

 

カンタンに作れるランチ

お正月休みが多かったので

写真が すぐたまる

 

 

 

パスタ〜♪

やっぱり、外せない ミートソース

 

■分量 3人分

(いつも3食分作って、1食分を冷凍します)

トマト缶1つだと2食分はちょっと多い気がします

 

合挽き肉 200gくらい

みじん切り玉ネギ 1/2個

ニンニク ほんのちょっと

みじん切りニンジン 2センチくらい

トマト缶 1缶

 

ニンニクと玉ネギを炒めて

ひき肉を加えて、塩コショウ・ナツメグ・ベイリーフ

トマト缶とトマト缶1つ分の水を入れて

半分くらいまで煮詰めます

 

顆粒コンソメ 小さじ2

塩コショウで味を整えて完成

 

 

 

 

おせちに使った型抜き後のニンジンは↑

みじん切りにして加えましたよ

 

「ミートソースがキライ」だという人を知りません

というくらい人気ですよね^^

 

 

ひき肉料理には、欠かせないナツメグ!

ミートソースにも入れています

 

最近、オットが「餃子のナツメグ、少なくして‥」

どうも、スパイス苦手が克服できない

 

お肉料理に八角・クローブも使っていたのだが

「イヤーーー苦手なのぉ~:;(∩´﹏`∩);:」と

オネエのように、言い出すし 笑

 

この間、チキンカレーにローズマリーを

わからない程度に入れたらバレました

 

クミンもホール状だと「イヤイヤ」するし

もうまったく、お子ちゃまレベルなのだ

 

ガラムマサラのように粉末状なら

大丈夫なんですけどね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

市販の2食入りの生ラーメン

198円なり

 

豚コマ・しめじ・白菜・小松菜を炒めて

豆板醤を加えてから

付いていたスープを加えます

長ネギ・ゆでたまごを添えて

 

野菜は炒めると コクが出るので

市販のスープの角がとれて

優し〜い味になります^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

おいしい北海道産のおそば

カレーそばにしました

 

鶏ムネ肉・きのこ・ニンジンを炒めて

付いていた蕎麦つゆに(味が薄かったし)

カレーのルーを1皿分入れて溶かすだけ

 

カンタンでおいしい^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

マルちゃん焼きそば(ソース味)

 

ベビーホタテ・ホタテの子(卵巣)

キャベツ・玉ネギ・ピーマン・パプリカ

 

安定のソース焼きそば

 

わが家では、お肉より イカなど魚介類が多いかも

お肉なしでもおいしいです^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

こちらは、北海道のラーメン

昆布を練り込んだ麺と

おいしいスープ・おぼろ昆布もついてました

 

利尻昆布ラーメン

 

塩味の優しい味

 

白菜、長ネギを炒めて ホタテ・エビを加えて

スープを作りました

 

仕上げに、ゆでたまごと白髪葱

 

 

「北海道食べる通信10月号」は「蝦夷アワビ」

利尻昆布 とろろ昆布 でした

(蝦夷アワビはすぐに食べちゃいました〜)

 

ラーメンはオプションでつけたもの

 

利尻漁業協同組合のラーメンです

 

ごちそうさまです^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本当に、カンタンなものばかりですな〜

 

休日の昼間って 何かをしている事が多い

だから、まとまった時間がなかなか取れない

 

カンタンなランチはありがたい

 

あれ作って〜

これが食べた〜い

 

とリクエストは来ない

 

(*≧m≦)=3 ラッキーね

 

たまに口を開けば「ラーメン、食べに行こう」

 

(๑´◡`)_ 平和だな〜

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓

AD

コメント(9)