「鶏もも肉の唐揚げ」

 

サクッと揚がりましたよ♪

 

中は、ふんわりと(≧ω≦)できあがった!

 

 

ししとうは、素揚げしてポン酢で~

もうベランダ菜園のししとうも、底をつきます^^;

 

唐揚げを作るとき 気をつけている事

 

●揚げ色がつくまで、放っておく

●最初は、低温でじっくり揚げる

160度でこんがり色づくまで揚げて

温度を200度に上げて、カリッとさせます

 

お肉に火を通してから、衣をサクッとさせる感じです

なので、野菜のときは、最初から高温で揚げます

 

天ぷらもそうですが、衣が固まる前にさわると

衣がはがれやすいです

 

揚げ物をすると、家人さんがトングを持って

張り切ってしまうので 要注意です

「まだ、さわらないで!」と言わないと…

無惨な事に そんな事もありましたな 笑

 

粉は、片栗粉のみ ほぼ竜田揚げの感覚

ぼてっとした衣ではなく

薄めのサクッとした衣です

 

■味付け 鶏もも肉350gくらい

 

しょうゆ 大さじ3

塩 小さじ1

日本酒 大さじ2

おろし生姜 大さじ2

おろしニンニク 小さじ1

 

1時間以上、味をしみ込ませて

片栗粉をまぶして 揚げます

 

 

他には、冷や奴、お漬け物、おみそ汁など

 

 

 

「いろいろキノコのなめたけ」はひとつ前の記事でどうぞ★

 

 

唐揚げ、北海道では「ざんぎ」と呼んでいる方も多いです

(秘密のケンミンショーでもやっていて、認知度も高いでしょう)

 

作り方の違いもあるそうですが…今だに謎

 

わが家では「唐揚げ」と呼んでいます

ワタクシ…この「ザンギ」という呼び方が苦手です

およそ、食べ物を呼ぶにふさわしくない名前だから

↑ワタクシ個人の感想です w

 

お店でも「北海道名物ざんぎ」とか なっていますが

口が裂けても頼みません 笑

どんだけ ザンギ恐怖症?

 

苦手な言葉ってありますよね?

 

 

 

 

唐揚げ、久しぶりだね

おいしいよ

 

 

日曜日のふたりごはん

たまに揚げ物もいいですね

 

 

ごちそうさま

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。


家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ



北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓