Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Powered by NINJA TOOLS

worldwidemusium
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sun, January 05, 2014 23:31:44

午年に寄せて 本年もどうぞよろしくお願いします

テーマ:ブログ
ジャスタウェイでお年賀

遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます。
なんというか、とても久しぶりになってしまいました!
でも元気でやっています。

ちょっとセンシティブな話をしてしまうと
震災以来、心の中でいろいろ逡巡することがあり
天使の絵を描いているのに
なんで私は何もできないのかな?と悩んだり
天使の絵を描いているからといって
魔法のように、震災を消すことなんてできない
(あたりまえだ)
だけど、何か変えたいんだ。

そして気づいたんです。
あ、名誉欲あったなって
イラストで有名になりたいんだな
イラストで食べたいんだな
イラストで自分の欲求を満たしたいんだな
って

なんだろう、自分の中の
100パーセントピュアじゃない部分に気付いて
そんな自分を嫌悪したり。
(100パーセントピュアでいられないなんていうのも、
もちろんあたりまえすぎるくらい、あたりまえなのに)

んで、ぐだぐだと悩んでました。
お仕事ではいろいろやってた。
だけど、ピュアな絵ってなんだろ
私のやりたいこと、なんだろ
って考えてました。

そして、結論。
やるようにやるしかない。
生きてる今、描くように描く。
線の一本一本、ひと塗りに
描いてる主題に、
ほんの瑣末なことにも、精神がやどって、
絵はその人そのもの。
歩んできた歴史と、生育歴と、思想と、
現在の状況、嗜癖、思考、
全部出てしまうんだ。

だから、しょうがない。
自分で生きていくしか、しょうがない。
私は私でしかないし、
私は私なんだ。
それでいいんだ。

そう気付いた、そんな日々でした。

うまく言えないな。
伝わってないかもしれないけれど、
せっかく生まれてきたから、あそぼう。

そんなふうに思っています。

というわけで、げんきです。
どうぞ本年も
よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Sat, September 01, 2012 22:22:22

ブルームーンの日に、まんまるフェイスクッキーを

テーマ:ブログ
お元気ですか
ごぶさたしています

日常に埋没しているうちに
こんなに時間が経ってしまいました。

あれから

考える暇もないくらい
考えないように
細々としたことをして
日々を過ごし

悲しいことがあったり
励まされるようなこともあったり

だんだんに
アトピーもよくなり

皮膚科も行ったけれど
結局、
あ、薬がたくさん出るけれど
これって現状維持なんだ
直すんじゃなくてキープなんだ

そう気が付いて
2回ほどもらったけれど
2回とも開封せず、
ついに
捨ててしまいました。

皮膚のワックスがけ
これがよかったみたいです
新しい創傷治療
(ワセリンは「サンホワイト」が好きです)

あとは・・・
イーゼルを買いました

部屋に置いたら、本当に幸せです
夢が叶ったような
ありがたく、感謝です


ところで今日は「ブルームーン」だそうで
もうすぐ、夜の11時くらいに
お月さまが青く見えるかも?ということで
楽しみにしています

それが頭にあったのか、なかったのか
焼き上がってから気付いたんですが、
今日は仕事の合間に
まんまるクッキーを焼きました

これは、なかしましほさんという方のレシピで
玉子もバターも使わない、
まいにち食べたいごはんのようなクッキー
というのがコンセプトの本に載っています


$雅佐世イラスト・天使画帳-ipodfile.jpg



$雅佐世イラスト・天使画帳



★この記事も便利


★これも


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本/主婦と生活社






ふと見つけて見入ってしまいました。
大江千里さんの曲の「Rain」
槙原さんがカバーしているんですね
プロモーションビデオがアニメになっていて驚きました
震災のことが描かれているようですね・・・

日々が
少しずつ

それでもなお
進んでいくあたたかい日々に

感謝を込めて・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Wed, January 04, 2012 23:18:23

年末、気付いたら私が燃えていました・・(意味通りに)

テーマ:ブログ
ちょっと、つれづれに
書いてみたいと思います。

なんだか、年末、いろいろ連続してトラブルが。

29日、大事なビデオを見ていたら、
DVDと一体型になっているビデオデッキが壊れ

30日、朝起きてみたら
犬に眼鏡を食べられていました。

(片目だけ何故か視力が悪く(0.01と1.5)
通常はかけていないのですが、
パソコンと運転だけはしています)

レンズは無事
めがねのつるの部分の
耳にかかるやわらかい部分だけ食べられて
針金のような部分がむき出しに。

ダメだろうなと思いつつ
買ったお店に行ったら直してもらえました
すごい技術だ・・!

そして極めつけが
31日に。

おおみそかの、紅白が始まる少し前ごろ、
私が燃え上がりそうになりました。

と、淡々と書いていますが、
いや、今思えば、
うゎ・・
と、あらためて驚いていたりして・・・

思い起こせば、その日の夜、
なんだか風邪っぽくて
薄ら寒くて、ぼうっとしていたんですね

それで、首に
ガーゼ地のストールを巻いていたんです。
薄くて色違いのものを二枚、重ね合わせてふわっと。
そういうことを、寒い日には、以前もたまにしていて、
だいたいエプロンの下にはさみ込んでいるんですが、
その日はたまたま忘れていたんです。

夕ご飯が終わって、
そうだ、なんだか寒気がするけれど、
でも、本格的に体調が悪くなる前に
年越しそばを仕込まなくちゃ、
そう思って台所に立ちました。

だるくて、
何だか自分と周りが乖離しているような
なんとなく他人事のような距離感で
お湯を沸かし、

そして、あと少しで長ネギが切り終る、
というところで、ネギがまな板の上で
ゴロッ、と回りました。
そして、手が滑って
左の小指を切ってしまいました。

「わ・・!」

私の声を聞いて、夫が

「もういいよ、大丈夫だから、
あとはボクが代わるから」

と言って、カウンターを挟んだ、
リビングとは少し離れた、
私のいた台所の奥の方まで来てくれました。

ありがたく、これからする料理の手順を
説明しようとしていたそのとき

何か臭うと夫が目を向けると

私のストールの両端が
同時に燃えていたそうです

そうです、
と書いているのは、
私はほんのちょっとしか火は見ていなくて

でも遠い意識で
これはマズいなぁ、
これはかなり良くないよ?
大事になるかも
いや、本当に危険だ!

と思うのですが
両側から同時に燃え出しているので
どうすることもできないのです

え、垂らした髪に
燃え移ったら
それともエプロンが燃え出したら
ええと、ええと、このストールをほどいて
でも二枚も巻いているし
水かな?シャワー?
間に合わないかも
かなり熱いだろうな
あぁ、ええと・・

と、ほんの一瞬でぐるぐると
たくさんの考えが浮かんで

あ、しんじゃう?

まさか、ここで?

と、思ったところで
夫が

「動かないで!」

と言って
そうっと、
後ろから手を回して
器用に
ストールを注意深く
はずしてくれました


そして燃えあがるそれを
そうっと洗い桶の中へ

ジュウっ
といって消えていく火。


・・・うわぁ
助かった・・・私

まったく無傷
服も体も
どこも焼けてない


私のいる台所は
ちょっと奥まっていて
火を使う場所は
リビングから見えないので
もし、燃え上がってから駆けつけたとしたら
間に合わなかった


ネギが
あのとき
ネギが転がって
指を怪我していたから


血が出ていたし、
風邪もひいているし、
もう代わろうと
夫がそばに来ていてくれたから


もし一人だったら?
夫がそこにいなかったら?
怖気づいたり、失敗して器用にはずしてくれなかったら?
子供だけだったら、
私が燃え上がっている様子を見たら
どんな記憶になるのか


あぁ、すごい・・・
私は守られている・・・
こんな偶然が重なって、
無事にすんだよ
本当にありがたい・・


などとつぶやいていたら
娘はリビングから火が少し見えたらしく
びっくりしており、
息子に特にダメージが大きかったらしく

「だからそーいう問題じゃなくって!!」

と、しきりに叫び

そのあとみんなに怒られました
あたりまえです
家でストールやマフラーを
してはいけないと

火が付くのは本当に危険だなと
そして幸いだったのは
アトピー体質もあって
フリースやその他化繊の衣類は
かゆくなるので
すべて木綿だったこと
そうでなければ、すぐ引火していたことでしょう

難燃性をうたっている
カーテンやエプロンなど
あるのは、こういう意味もあるのですね

何というか、
怒涛のような年末でした

ショック状態で

「いやー年忘れ年忘れ」

とおもむろに言う私に

「だからそーいう事じゃなくて!!」

と、また息子からの怒号が起こるのでした。



うって代わって
おだやかな新年を迎えることができました。

新年早々こうだったら
なんて年だ!
と思っていたと思うので・・・


初詣で引いたおみくじも
大吉だったので
とりあえず年末、
何かの厄落としが
できたかも・・



思えばあれも何かの
分岐点だったのかもしれないなと
あのときネギが転がっていなかったら・・
とか、
そういったことが・・・
小さなことで
運命も大きく変わっていくのだなと・・


ほんとうに
つくづく
ありがたく・・・


そんなこんなで
おかげさまで
無事です


今日、やっと仕事が落ち着いて、
子どもたちと街で買い物をしながら
私、ここにいなかったかもしれない
と思うと
本当に、今のタイムライン(?)が
有難く・・・


ありがたく、
娘がお年玉で買った
「三月のライオン」を読ませてもらいつつ
しみじみと
日常のありがたさを感じています
(今、一巻を読み終えたところです
これ、染みますね・・・痛みに・・・)


ではでは


皆様もどうぞ
よい一年を・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。