2006-07-16 23:08:45

やっぱり女の子☆☆☆

テーマ:お菓子教室

金曜日に作った靴擦れがエライ事になってます

Pですこんばんは。

まだ変な液体出て来てるよう・・・;

痛い・・・。



ラルカフェ行きたいなー。

東京ってどうして遠いのかしら。

てか何で大阪でやってくれないのかしら

(身勝手:笑)


+++++++++++++++++


今日はPの高校時代の後輩が主催の

お菓子教室へ行って参りました。

第3弾です。


今年に入って初めて会う(笑)、

ラル友のHえ(とっくにラルクは上がっている)

を誘って行ってきました♪



【ブラマンジェ】

【レモンサブレ】

【ピリ辛チーズスティック】


の3品を作りました。



ブラマンジェは白い食べ物って意味だそうです。

パンナコッタの親戚みたいなものかな。


添えるフルーツソースは

マンゴーで先生(後輩)が作ってくれました。




↓レモンサブレを丸め中。

棒状にして8mmの間隔で切って並べて焼きました。


形作ります



↓ピリ辛チーズスティック

生地がちゃんと冷えておらず、捩じるのが大変;


ねじります



↓焼き上がり~♪


焼き上がり




↓先生が最初にデモで作ったものを頂きます☆


ブラマンジェ



3品ともどれも美味しかったです。

感動!!


サブレとクッキーの違いの定義は無いんだそうで、

「これはサブレ!」

って作った人が言ったらサブレなんだって(笑)





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-04 22:15:14

やっぱり女の子。

テーマ:お菓子教室

キャプテンストライダムが今週のMステに

出るとの事でドッキドキなんですけど。

嬉しいような寂しいような・・・

昔からのファンが離れるかどうかって

多分今頃な気がします。

次の日は大阪でアニフェスで見られるし、

深夜のFM802に生ゲストなので

楽しみです♪

うへへ。

こうやってどんどん

アニヲタ・ジャニヲタのラル友@関西組からも

離れて行くのさ私はー。

見捨てないでね(笑)

あ、その前の番組(ちわきさんとこ)では

HYDE氏のインタビュー有りですよ。

多分前録ったのの未公開部分かな?

+++++++++++++++++++++

今日はPの高校時代の

可愛い可愛い後輩が主催の

第2回お菓子教室へ行って参りました。

(その後は

 「ダヴィンチ・コード」

 を見て来ましたよ。

 なかなか面白かったです。)

前回はこちら。

今回は

【夏みかんのシフォンケーキ】

【コーヒーマーブルレアチーズケーキ】

を作りました。

シフォンケーキなんて高校の

調理実習以来です。

参加者の中に、私の名前を聞いて

「やっぱり先輩!!!」

ってびっくりしてた子がいて

吹奏楽部の後輩でした。

何となくそんな気はしてましたが

パート違ったし。

あなた、綺麗になってまあ・・・(感動)

黄身の分量間違えたけど

まあ大丈夫でしょう(爆)な

シフォンケーキ焼く前↓

↓焼けたら逆さにしないとしぼむのです。

先生(後輩)がデモで作ったシフォンケーキ↓

こちらはレアチーズケーキ↓

最後に先生(後輩)がデモで作ったケーキを

頂きます☆

美味しくて感動。

持ち帰ったケーキは明日食べよーっと。


女の子って歳じゃねーだろってツッコミは無しで。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-03 21:13:33

女の子。

テーマ:お菓子教室



先日の土曜日、

Pの高校時代の可愛い可愛い後輩主催の

お菓子教室へ行って来ました。


後輩は製菓免許持ってるんですが、

ずっとこういう教室を開きたかったようです。

コンセプトは誰かに食べて欲しいと思った物を

簡単に作れる物を教えたい。

という事だそうです。


第1回という事で、

地元のコミニュティーセンターの実習室を借りて、

後輩の職場の方々や友達、Pと友達

生徒7人で3グループに分かれて

スフレチーズケーキと

いちごのパウンドケーキを作りました。


エプロンしちゃったよ!!

愛エプですよ!!


友達と2人、かなり楽しく作りました。

本当に手軽で簡単!!


しかし、

Pの性格が見事に出る。


  P:「砂糖入れるでー」

友達:「アカン!!!もっと混ぜてからにしてっ(><)」

後輩:「先輩、もうちょっと混ぜた方がいいと思います~~」



私は待てない女なのだ。



可愛い可愛い後輩(Pより小さい)は、

見た目とは裏腹にちゃきちゃきっとしているので

手際も良くて教え方も上手で素敵でした。

好きな事に打ち込んでいる姿って本当綺麗ね。


昔から色々なお菓子を食べさせて貰っていますが、

後輩の作るお菓子は絶品です♪


Pの亡き母親もよくお菓子作る人で、

アップルパイやらクッキーやらパウンドケーキやら

カステラ、シュークリーム、ドーナツ、

マドレーヌetc


をよく作ってくれたなあー。


しかして私ってば;


久々にお菓子作りました。

去年のアップルパイ以来だね。


++++++++++++++++++





見事完成。


先生が最初にお手本で作った作品を

最後に試食。

桜の紅茶と共に。




チーズケーキもパウンドケーキも美味でした!!




お土産に先生(後輩)作のクッキーも頂きました♪

有難う。

又次回あれば誘って欲しいな。

(あ、作ったお菓子は全部自分で食べました・・・)


・・・そしてその後、

大阪梅田のESTがリニューアルオープンという事で

友達と行って来ました。

見るだけ、と言いつつ


気づけば一万円がなくなってたよ!?(@@)



いやー、衝動買いって怖いですね。

ワンピース買っちゃった♪

春だしいっか。















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。